はーと

ママ・30代・神奈川県、女7歳 男3歳

  • Line

はーとさんの声

5件中 1 〜 5件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
なかなかよいと思う キラキラ綺麗   投稿日:2002/05/18
にじいろのさかな
にじいろのさかな 作・絵: マーカス・フィスター
訳: 谷川 俊太郎

出版社: 講談社
本を開くとキラキラと輝く綺麗なウロコに目を惹かれます。
綺麗なウロコをもつにじいろの魚が皆にキラキラを分けてあげることで仲間を得られたお話ですが、子供にはとってもわかりやすくとにかくキラキラが綺麗で子供が大好きな本です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 読んだ後はホットケーキつくりです   投稿日:2002/05/18
しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき 作: わかやま けん
出版社: こぐま社
本当にホットケーキが食べたくなります。
卵をおとしてしまうところは、解っていながら、いつも子供にうけます。
ホットケーキを焼くシーンの「ぽたあん どろどろ ぴちぴち......」などの台詞は子供が暗記していて、一緒に声を揃えて読んで盛り上がります。
実際にホットケーキを焼く時も「やけたかな」「まあだまだ」といいながら、子供はしろくまちゃんになりきってます。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 大きなカステラがおいしそう   投稿日:2002/05/18
ぐりとぐら
ぐりとぐら 作: 中川 李枝子
絵: 大村 百合子

出版社: 福音館書店
ぐりとぐらが2人で協力して大きなカステラを作るのですが、とってもおいしそうで、本から匂いがただよいそうな本です。
またそのカステラを森の皆に分けてあげるところも、ほのぼのします。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う ひよこが猫に勝った?   投稿日:2002/05/18
とりかえっこ
とりかえっこ 作: さとう わきこ
絵: 二俣 英五郎

出版社: ポプラ社
ひよこが会った友達と泣き声を交換していき、猫に食べられそうになったときに、丁度犬の声を持っていたひよこは「わん」の一言で驚かせました。でも最後は亀と交換し「む」という泣き声になってしまったオチも可愛いです。
子供は何でひよこが「わん」って泣くのか最初は理解できないようでしたが、何回か読むうちに理解し楽しんでいます。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 友達の大切さを学べる本です   投稿日:2002/05/17
そらまめくんのベッド
そらまめくんのベッド 作・絵: なかや みわ
出版社: 福音館書店
お友達にベットを貸せないそらまめくん。自慢のベットがなくなって、お友達の豆たちが心配しそれぞれのベットを貸してあげるシーンで、ピーナッツくんのベットは?グリンピースのベットは?と聞くと子供が「かたーい」「ほそーい」と元気よく楽しそうに答えてくれます。
幼児期の子供は自分の気に入った物をなかなか友達には貸せないものです。そんなそらまめくんが最後は自分のベットに皆を招待できたことで、子供も「お友達と仲良くできてよかったー」とホッとしています。
参考になりました。 0人

5件中 1 〜 5件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

年齢別で絵本を探す いくつのえほん

出版社おすすめ

  • ぽっぽこうくう
    ぽっぽこうくう
    出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    全席ファーストクラスのハトの飛行機でクリスマスパーティーへ!!プレゼントにおすすめの乗りもの絵本です

全ページためしよみ
年齢別絵本セット