|
|

なにか「こまった」ことがあるときに、体といっしょになってはたらく道具たちを紹介する絵本シリーズ。この本では、車いすの「スイスイ」と、足の骨の「ホネッチ」が案内役になって、車いすのしくみや使い方、やっていいことダメなことなどを紹介。当事者の立場を想像しながら、バリアフリーへの理解を深めることができます。

自分の周りにはいなくても、車椅子を使用されている方を見る機会はあるでしょう。
では車椅子はどんな時に使うのでしょう?
この本では一例が紹介されているだけですが、そのほかにも車椅子の形に違いがあることなども紹介されているので、読んで、身近に感じて、使う方の気持ちに寄り添えるようになるといいですね。 (hime59153さん 50代・ママ 男の子13歳)
|