十二支のおもちつき 十二支のおもちつき
作: すとう あさえ 絵: 早川 純子  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
来年も福がいっぱいの一年になりますように。
大切な子へのプレゼントに。【お子様の名前入り】はらぺこあおむしのバスタオル。
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  『ガール・イン・レッド』の国際アンデルセン賞受賞画家ロベルト・インノチェンティさんインタビュー

『ガール・イン・レッド』の国際アンデルセン賞受賞画家ロベルト・インノチェンティさんインタビュー

クリスマス・キャロル』『ピノキオの冒険』『シンデレラ』『百年の家』『ラストリゾート』ほか、数々の名作を独自のスタイルで表現している国際アンデルセン賞受賞画家ロベルト・インノチェンティ氏。2013年のボローニャ・ブックフェアで、アメリカの出版社“The Creative Company”のブースにいらしていたインノチェンティさんに、新作『ガール・イン・レッド』 についてお話を伺いました。

ガール・イン・レッド
ガール・イン・レッドの試し読みができます!
原案・絵:ロベルト・インノチェンティ
文:アーロン・フリッシュ
訳:金原 瑞人
出版社:西村書店

お話は魔法だ。空みたいなもの。ころころ変わって、聞く人をおどろかせて、好きなようにしてしまう。病気のおばあさん、深い森、悪いオオカミ、フードつきの赤いコートをきた女の子。うっそうとした都会の森をぬけて、おばあさんの家へとむかうソフィアは、色と騒音あふれる、森の心臓<THE WOOD>へと誘われる。そこはなんでもある、魅惑的な世界。まるで、嵐の日の空もようみたいなソフィアのお話の結末は……。

大都会という森に暮らす、現代版「赤ずきん」ちゃん

───主人公ソフィアはお母さんと妹と三人で、都会の一角にたつアパートに住んでいます。ある日、お母さんに頼まれて、離れて暮らす病気のおばあさんのところへ食料を持っていく……。 まさにこれって、赤ずきんの話の流れですが、森ではなく、舞台を大都会に選んだのはなぜですか?

私はこの物語の舞台を、ごく日常の典型的な場所に置きました。普段見ている現実、もしくは見たくない現実を、あえて描くことで表現しようと思いました。都会はファンタジーにでてくる世界や森と比べて、わかりやすいでしょう。でも、都会には、怖いことがたくさんあります。子どもたち、特に女の子にとっては、暗い森よりも都会の方がより危険なのです。


ソフィアは、バッグにビスケット、蜂蜜のビン、オレンジをつめて……。その横では妹がなんとノートパソコンを操作!

大都会の大通りを渡るソフィア。よく見ると一番右の車の助手席にはオオカミが座っている。

───インノチェンティさんが具体的にイメージした都市はありますか?

我が家の近く(インノチェンティさんはフィレンツェ近郊在住)や、フィレンツェ、ミラノ、ナポリ、デトロイト、メキシコ・シティなどの近郊がモデルです。いわゆる昔ながらの街並みの美しさとか、公園や庭付きの家が建ち並んだ住宅街があるようなところではなくて、世界中にある「普通の」景色を探しました。

───「いいかい、いつでも耳をすませてなくちゃいけないよ。だれもが見てくれているようだけれど、だれも見てくれていないからね」これは、誘惑あふれる街が身近にある子どもたちへのメッセージですね。

「親しげに装って近づいてくる人には気をつけなさい」
「道で会った人を信じてついていってはだめですよ」
「知らない人からお菓子を受け取ってはいけません……」

昔話によくみられる教訓は変わらないどころか、ますますタイムリーになっています。

出版社おすすめ



柚木沙弥郎さんのあかるい「雨ニモマケズ」
今年の主役はやっぱり「ピーターラビット」

ロベルト・インノチェンティ(ろべると・いんのちぇんてぃ)

  • 1940年、イタリア、フィレンツェ近くの小さな町に生まれる。第二次大戦後の苦しい生活の中、13歳で鉄工所で働く。18歳で勤めはじめたローマのアニメ・スタジオがきっかけとなって、画才が花開き、本の装丁、アニメ、劇場用ポスター等で活躍、イラストレーターとしての地位を確立する。『ピノキオの冒険』『シンデレラ』(西村書店)などの作品で、ニューヨーク・タイムズ紙などに、「稀有の画家」と評される。

作品紹介

ピノキオの冒険 <新装版>
原作:カルロ・コッローディ
絵:ロベルト・インノチェンティ
訳:金原 瑞人
出版社:西村書店
シンデレラ
作:シャルル・ペロー
絵:ロベルト・インノチェンティ
訳:谷本誠剛
出版社:西村書店
百年の家
百年の家の試し読みができます!
作:J・パトリック・ルイス
絵:ロベルト・インノチェンティ
訳:長田 弘
出版社:講談社
ラストリゾート
作:パトリック・ルイス
絵:ロベルト・インノチェンティ
訳:青山 南
出版社:BL出版
全ページためしよみ
年齢別絵本セット