となりのトトロ となりのトトロ
原作: 宮崎 駿  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
のねずみくんのおはなし とんこととん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

のねずみくんのおはなし とんこととん

  • 絵本
作: 武鹿 悦子
絵: 末崎 茂樹
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「のねずみくんのおはなし とんこととん」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2017年05月24日
ISBN: 9784577045138

4才ころから
27×21cm 32P

みどころ

のねずみくんはさんぽが好き。
ある日、いいにおいの風をあじわいながらとことこ歩いているところで、「あれえ? なにかわすれものしなかったかな?」と気づきます。
ぼうしを忘れたことに気づいた、のねずみくん。
急いで家に帰ると、どこからか、「ずんだだ……ずん……ずん……」楽しい音が小さく聞こえます。
「どこからだろ?」と耳をすませますが、わかりません。
あきらめてまた出かけ、のねみちゃんと楽しく遊んだのねずみくんでしたが、のねみちゃんを連れて家に帰ってくると、また「ずんだだ……ずん……ずん……」。

のねずみくん、ちっとも家にじっとしていないから、自分の家の下にだれかが住んでいるなんて、知らなかったんですね!
「とん こと とん!」
ためしに床をノックしてみると、あらわれたのは……!?

末崎茂樹さんが描く、繊細で心地いいタッチの絵で、のねずみくんのほのぼのした生活が描かれます。
野原や木々の間を吹く風が伝わってきそうな、自然の風景も素敵!
ノックのあとにあらわれた、「おとなりにひっこしてきたばかり」の動物は、さらに絵の世界を広げてくれます。
土のぬくもりを感じるような絵本の中のおうち、遊びに行ってみたい!
おとなりさんの家の戸をとんとんってノックして、お茶によんだり、散歩に誘ったり……。
そんな暮らし、あこがれちゃいますよね。
のねずみくんも、あたらしいおとなりさんも、ほら、とっても嬉しそうですよ。

『のねずみくんのたねまき』につづく、のねずみくんのおはなしシリーズ。
武鹿悦子さんが書くおはなしと、末崎茂樹さんが描く絵の、オノマトペ豊かな優しい世界を、親子で楽しんでくださいね。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

のねずみくんのおはなし とんこととん

出版社からの紹介

ある日、のねずみくんが家に帰ると、床下から「ずんだだ…ずん…ずん…」と音がします。
のねずみくんは、床を「とんこととん」とノックしてみます。
音の正体は……。
小学校国語の教科書に掲載されているお話の原作絵本。

ベストレビュー

おとなりさん!

とても微笑ましい絵本でした。
知らぬ間に引越ししてきたお隣さん。お花を持って立っているもぐらさんのイラストが可愛いらしい!
下から音がすると思ったら、まさかのおとなりさんということで、嬉しいのねずみくん。
音を鳴らして、とんかたとん(またあした)ってやりとりが良いですね。
(lunaさん 30代・ママ 男の子10歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


武鹿 悦子さんのその他の作品

くすのきだんちの ねむりいす / あおい むぎわらぼうし / くすのきだんちのおきゃくさん / みーつけた / きりん きりん / くすのきだんちのあめのひ

末崎 茂樹さんのその他の作品

わんぱくだんのてんぐのすむやま / スペース合宿へようこそ / わんぱくだんのおにわのようせいたち / おーいおばけ / わんぱくだんのおかしなおかしや / わんぱくだんのてるてるぼうず


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 絵画・彫刻 > のねずみくんのおはなし とんこととん

あしたがきらいなウールの背中を押してくれた奇跡の夜

のねずみくんのおはなし とんこととん

みんなの声(4人)

絵本の評価(4.6

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット