となりのトトロ となりのトトロ
原作: 宮崎 駿  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
講談えほん 宮本武蔵 山田真龍軒
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

講談えほん 宮本武蔵 山田真龍軒

  • 絵本
作: 石崎 洋司 飯野 和好
監修: 神田 松之丞
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2019年11月28日
ISBN: 9784065177105

32ページ

みどころ

着物姿で舞台にあがって、話術で人をたのしませる、日本の伝統芸能。
史実を元にした物語で、後世に歴史を伝える、落語とは似て非なるしゃべりの芸術。

それが『講談』!

100年ぶりの講談ブームといわれる昨今、絵本でさらに親しみやすくなった、講談絵本が誕生しました!

誰もが知っている天下の剣豪、宮本武蔵。
これは、かの有名な巌流島の戦いより以前、宮本武蔵が旅路でのひと幕……

旅の途中、妙な虚無僧に難癖をつけられ、それと立ち会うこととなった武蔵。
木剣の二刀で構える武蔵に対する虚無僧の武器は、尺八に隠した鎖鎌!
なんと虚無僧その正体は、鎖鎌の名人として名高い武芸者、山田真龍軒(しんりゅうけん)だったのです!

あまりの鎖さばきに、さしもの武蔵も追いつめられて、気づけば背後は崖っぷち!
そしてついに、山田真龍軒の鎖が武蔵の木剣をからめとった——

著者は「黒魔女さんが通る‼︎」シリーズや『世界の果ての魔女学校』で知られる、児童文学作家の石崎洋司さん。
そしてイラストは、「ねぎぼうずのあさたろう」シリーズ、『みずくみに』などの絵本作家、飯野和好さん。
独特の渋い味わいのイラストが、武蔵のチャンバラ活劇の空気感を大迫力で描き出しています。
すっ、とはらったようなまなざしに薄い唇、黒く太い眉のスマートな武蔵像もカッコイイ!

「この絵本を通じて、一人でも多くの子どもたちに講談を知ってもらえることを願っています」
とは、本書監修で講談ブーム火付け役の天才講談師、6代目神田伯山(神田松之丞)さん。

言葉のとおり本シリーズは、イラストの力でより親しみやすくなっているのはもちろん、聴き慣れない言葉も漢字と振り仮名で読むことができ、わかりやすく講談の魅力を味わえます。

巻末には、物語の舞台や登場人物について解説されていて、演目の背景を知ることができるのがうれしいポイントです。
本作を読んだあとは、きっと講談の世界をのぞいてみたくなっているはず。

(堀井拓馬  小説家)

出版社からの紹介

人気沸騰中、「チケットの取れない講談師」神田松之丞さんを監修に迎えた
「講談えほん」シリーズ! 


「講談」とは、古くからの日本の伝統芸能です。講談師が、実在の人物や史実とされている事象を、脚色を交えて聴く人を楽しませつつ、一人語りで読んでいきます。日本の歴史の物語を次世代につなぐために、とても大事で、いま注目されている芸能です。このたび、次世代に伝えたい講談のお話を、絵本にして子どもたちに残すために、「講談えほんシリーズ」をつくりました。
いま、飛ぶ鳥を落とす勢いの講談師・神田松之丞氏を監修者に迎え、話題を呼ぶこと請け合いのシリーズが誕生します!

人気講談師・神田松之丞さん監修による講談社創業110周年記念企画。
剣豪・武蔵と鎖鎌の名手・山田真龍軒によって繰り広げられる決闘の迫力を、
子どもたちから絶大な支持を集める児童文学作家の石崎洋司氏が文章を、大人気シリーズ「ねぎぼうずのあさたろう」や「くろずみ小太郎旅日記」でおなじみの飯野和好氏が作画を担当した声に出して読みたい絵本です。
 
講談の物語の魅力を存分に味わってください!

ベストレビュー

テンポが良い!

剣の達人として名高い宮本武蔵。
彼と、これまた剣の達人といわれる山田真龍軒との対決を描いています。

落語と違い、笑いの要素はありませんが、講談の迫力ある語り口調、畳みかけるようなテンポの良さは、文章から伝わってきます。

緊迫した戦いの様子に、講談はぴったりですね!
(hime59153さん 40代・ママ 男の子8歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


石崎 洋司さんのその他の作品

黒魔女さんと黒魔術の王 6年1組黒魔女さんが通る!!(11) / 講談社青い鳥文庫 6年1組 黒魔女さんが通る!! (10) 恋に落ちた黒魔女さん? / 講談えほん 西行 鼓ヶ滝  / 講談えほん 大岡越前 しばられ地蔵 / 講談社青い鳥文庫 黒魔女さんのハロウィーン★大パニック! 6年1組 黒魔女さんが通る!!(09) / 講談社青い鳥文庫 小説 地獄少女

飯野 和好さんのその他の作品

かふんとみつ / 火 あやかし / DJ YOYO / ふようどのふよこちゃん おやまはだいじ / スサノオ 日本の神話 / めしくわぬにょうぼう

神田 松之丞さんのその他の作品

絶滅危惧職、講談師を生きる


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 諸芸・娯楽 > 講談えほん 宮本武蔵 山田真龍軒

『おむつのなか、みせてみせて!』10万部突破記念! ヒド・ファン・ヘネヒテンさんインタビュー

講談えほん 宮本武蔵 山田真龍軒

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット