もったいないばあさんの てんごくと じごくのはなし」 7歳のお子さんに読んだ みんなの声

もったいないばあさんの てんごくと じごくのはなし 作:真珠 まりこ
出版社:講談社 講談社の特集ページがあります!
税込価格:\1,650
発行日:2014年09月22日
ISBN:9784061325869
評価スコア 4.24
評価ランキング 24,207
みんなの声 総数 24
  • この絵本のレビューを書く

7歳のお子さんに読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

4件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • 果たして自分は天国?地獄?

    もったいないばあさん、あのよでのお話です。
    もったいないばあさんがまずやってきたのは地獄。
    美味しそうなスープを前に、皆がスプーンをもって飲もうとするんですが、皆我先にと取り合ってばかりで、結局スープはこぼれて、飲めません。
    対して、天国。
    自分が飲むより先に、前にいる人へ、どうぞ、と差し出しているのです。
    表情も、地獄ではみんな険しい顔をしているのに、天国はにこやか。
    死後の世界が本当にあるのかは分かりませんが、天国にいける人、地獄へおちる人の違いがよく分かるお話です。

    投稿日:2021/02/09

    参考になりました
    感謝
    0
  • おもいやりのこころ

    • 沙樹さん
    • 40代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 男の子7歳

    もったいないばあさんが、地獄を歩いていると、
    長いスプーンをもってスープに群がる人々が。
    でも、みんな自分が飲みたいがために押しのけあいますが、
    スプーンが長くて飲めずにこぼしていまいます。
    あぁ、もったいない。

    次にもったいないばあさんが来たのは天国。
    天国の人々は、自分以外の人にスープをどうぞ、と
    差し出して食べさせあいをして、
    長いスプーンで上手に飲むことが出来ていました。

    おもいやりという大切なことを教えてくれる絵本です。
    が、7歳の子には最後に説明しないと理解できなかったようです。
    それより、もったいないばあさん死んじゃったの?
    ということが気になったようです。

    投稿日:2016/03/23

    参考になりました
    感謝
    0
  • ちょっと難しかったかな?と思いながら読みました。
    この話はいい話なのでぜひ紹介したいと思ったのですが、本来言いたいことは、自分のことばかり考えている人達と他人を思いやることができる人達の違いを考えるって事だと思います。
    もったいないばあさんの視点からこの話を紹介するとこうなるのねっと思いました。

    投稿日:2015/02/24

    参考になりました
    感謝
    0
  • 同じ状況でも

    小学校1年生の娘が、もったいないばあさんを好きというので、新刊のこちらも一緒に読むことにしました。
    「もったいないことしてないかい?」と、いろんなところに出現するもったいないばあさん。今回は天国と地獄を見に行って、そこにいる人たちが同じ状況でどう違うのかを教えてくれます。
    感謝の気持ちや思いやりの心があれば、もったいないことにもならないという結論でしたが、その展開はちょっと苦しい気がしてしまいました。

    投稿日:2014/11/22

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「もったいないばあさんの てんごくと じごくのはなし」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • ネムとプン
    ネムとプンの試し読みができます!
    ネムとプン
    出版社:大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
    「100ぴきかぞく」シリーズ最新刊! 正反対に見える2ひきのまいにちって…?


編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

みんなの声(24人)

絵本の評価(4.24)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット