みんなの声一覧へ
並び替え
3件見つかりました
妖怪どくぐもに立ち向かう必殺技は、秘剣しらたき飛ばし。 のどかな花見の風景に、無作法な輩もいたものです。 悪役はだいたい捨てぜりふをはいてにげていくのですが、あまり懲りてはいないように見受けました。 お女中がろくろくくびなら、奥方は何者なのでしょう。 妖怪とは縁がなさそうなおみっちゃんの、乙女心にほんわりしました。
投稿日:2020/04/21
第1弾を読んだだけでは、いまひとつキャラや背景がはっきりしなかったものの、この2冊目を読むとはっきりと世界観が分かった気がします。 悪者妖怪のキャラもパワーアップして分かりやすくていいと思います。 でもこの本の我が家での一番盛り上がったシーンは、お女中が捕まえられたところです。 お女中のそばでがたがた震えている女主人の顔が無表情でちょっとばかり人相が悪い。 「え?この人悪者じゃないの?」 と、うちの子供らはげらげら笑っていました。 西村さんごめんなさい。 うちの子はこの女主人の顔見たさにこの本を開いているような気がします。 また、おでんがひそかに好きな女性も登場します。 こういうところも、時代劇を見てるっぽくて面白かったです。 おでんの恋愛の行方も気になりますね。
投稿日:2009/05/14
名前が「おでん」で、おともがかぶとむしというキャラクターがおもしろいです。子どもはおでんの真似をして、腰にひもをまいて刀を2本さして遊んでいます。おさむらいやおばけがいる江戸時代はいいな、と言っています。 最後に、おみっちゃんがおでんに、そっけなくお団子を置いています。けれどおみっちゃんの顔がきらきらしているのが、ほほえましいです。解説にはおみっちゃんのモデルも明かされていてびっくりしました。
投稿日:2008/05/24
件見つかりました
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索