どうぞのいす」 ガーリャさんの声

どうぞのいす 作:香山 美子
絵:柿本 幸造
出版社:ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!
税込価格:\1,100
発行日:1981年11月
ISBN:9784893252500
評価スコア 4.75
評価ランキング 793
みんなの声 総数 412
  • この絵本のレビューを書く
  • 本当の親切とは

    絵もお話もとても温かく、気持ちが和む絵本です。
    うさぎさんが作ったしるしに、いすの後ろにつけた短いしっぽ。
    でも、「どうぞのいす」と書いた立て札を添えただけで、
    「うさぎが作りました」ということは、どこにも書いてありません。
    本当の「親切」「思いやり」とは、こういうさりげなさなんですよね。
    そんなことを押し付けでなく、自然に学べる本だと思います。

    娘は、登場人物の中で、ろばさんが特に好きなようです。
    木の下で、何も知らずに、くーくーお昼ねしているろばさん。
    目を覚ましたときの、かわいらしいリアクション。
    「どんぐりって、くりのあかちゃんだったかしら?」
    違うよ〜!と、笑いながら、やさしい眼差しでろばさんを
    見つめる娘です。

    最後の絵だけのページも、夕焼けの色がとてもすてきです。
    「明日は、どんなお友達が、どうぞのいすに座りに来てくれるかな?」と、
    ママの言葉を付け加えています。

    投稿日:2007/04/26

    参考になりました
    感謝
    1

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「どうぞのいす」のみんなの声を見る

「どうぞのいす」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

こんとあき / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / きんぎょがにげた / どんどこ ももんちゃん / いやだいやだ / じゃあじゃあびりびり / 14ひきのぴくにっく / くっついた / おこだでませんように

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」

全ページためしよみ
年齢別絵本セット