TOP500

みちゃママ

ママ・40代・茨城県、男の子16歳 女の子14歳

  • Line

みちゃママさんの声

全401件中 81 〜 90件目最初のページ 前の10件 7 8 9 10 11 ... 次の10件 最後のページ
ふつうだと思う うたがうたえない   投稿日:2014/01/18
えんやらりんごの木
えんやらりんごの木 作: 松谷 みよ子
絵: 遠藤 てるよ

出版社: 偕成社
子供に読む前に読んでみました。
恥ずかしながらわらべうたがわからず、子供に歌ってあげられないと断念しました。
一部知っている部分はありましたが…。
わらべうたって時代とともに薄れてきてしまていると実感しました。
絵は優しくてあたたかさを感じました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う みんなで楽しめる   投稿日:2014/01/18
うみのいきものかくれんぼ
うみのいきものかくれんぼ 作: いしかわ こうじ
出版社: ポプラ社
同シリーズの「くだもの」よりは難しかった様で、3歳5ヶ月の息子は知らないものもがいくつかありました。
色使いがよくしかけも楽しいでの1歳5ヶ月の娘と取り合いしてました。
ボードムックなので丈夫でいいです。
他のシリーズも読んでみようと思います。
参考になりました。 1人

なかなかよいと思う みんなで楽しい   投稿日:2014/01/18
くだものいろいろかくれんぼ
くだものいろいろかくれんぼ 作: いしかわ こうじ
出版社: ポプラ社
3歳2ヶ月の息子と1歳5ヶ月の娘と楽しく読みました。
息子には内容は簡単、しかけが楽しくて一人でも読んでいました。
娘はまだ言葉が出ませんが、本人なりに指を指して楽しんでいました。
シンプルで色使いも良く、しかけも楽しいです。
ボードブックなので丈夫でいいですね。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 歌いながら   投稿日:2013/12/27
やまのおんがくか
やまのおんがくか 訳詩: 水田詩仙
絵: 鈴木 幸枝

出版社: ひさかたチャイルド
1歳5ヶ月の娘に歌いながら読みました。
初めての歌に最初はきょとんとしていましたが、ペラペラめくれるしかけもあるので何度も読んでとリクエストされます。
たいこをたたくページで何度も叩いていました。
歌いながら読める本は初めてだったので他にもあれば読みたいと思いました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う シンプルでいい   投稿日:2013/12/23
たのしい いちにち
たのしい いちにち 作: わかやま けん
出版社: こぐま社
1歳5ヶ月の娘と読みました。
あさごはんの場面では大好きなパンや牛乳を指さし、他のページでもわかる物に指さしして反応していました。
まだ言葉は出始めですが、言っていることは十分に理解できるようになり、物も分かるようになってきたのでこの月齢に合っていると思います。
本のサイズがとてもよく、丈夫なのでお出かけなどにもいいかもしれません。
参考になりました。 0人

よいと思わない 子供には読ませたくない   投稿日:2013/12/23
あんたがサンタ?
あんたがサンタ? 作: 佐々木 マキ
出版社: 絵本館
クリスマスシーズンなので借りてみました。
3歳2ヶ月の息子はサンタさんも理解しているので楽しめるかなと思いましたがいやいや全然。
内表紙のサブタイトルに「こまったサンタの実例集」とあり、内容もその通り。
サンタやトナカイの困ったシリーズばかりです。
夢のあるサンタは登場しません。
息子に読ませたくないと思い、途中でやめました。
大人が面白おかしく読むにしてもちょっとひどいのでは。

絵本をこんなに否定することは今までないです。
夢をこわす内容にがっかりです。
腹立たしさもあったので正直に評価させてもらいます。
参考になりました。 1人

なかなかよいと思う わかりやすい   投稿日:2013/12/23
あけて・あけてえほん おふろ
あけて・あけてえほん おふろ 作・絵: 新井 洋行
出版社: 偕成社
このシリーズは何冊も読んでいます。
お風呂が大好きな1歳5ヶ月の娘は楽しそうに指を指しながら自分で読んでいました。
固形せっけんを使ったことがなくそこはよく分からない様でしたが、他は毎日使っているので分かりやすかったみたいです。

この本のサイズがまたいいですよね。
参考になりました。 0人

あまりおすすめしない 難しい   投稿日:2013/12/23
だいじなだいじなぼくのはこ
だいじなだいじなぼくのはこ 作: 益田 ミリ
絵: 平澤 一平

出版社: ミシマ社
3歳2ヶ月の息子と読みました。
乗り物が好きなので楽しめるかなと期待しましたが、これは大人でも分かりにくい内容です。
あとがきを読んで作者の意図が分かりましたが、これなしではピンときません。
息子はポカーンとつまらなそうでした。
絵も好みでなかったです。
道徳的要素のある本です。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う ほんわか   投稿日:2013/12/16
アンパンマンとおもちゃてんし
アンパンマンとおもちゃてんし 原作: やなせ たかし
作画: トムス・エンタテインメント

出版社: フレーベル館
おもちゃてんしのお話ですが、ぴかたんとクマタンのお話でもあります。
アンパンマンのお話の中でも可愛らしくていいお話な気がします。
メルヘンチックな要素もあって夢の世界を感じました。
アンパンマンはTVで見ることが多いですがたまには絵本もいいですね。
知らないキャラクターも覚えていこうと思います。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う イクメン!   投稿日:2013/12/16
おとうさん もういっかい たかいたかい
おとうさん もういっかい たかいたかい 作・絵: はた こうしろう
出版社: アリス館
お父さんが子供と一緒に遊ぶお話。
一緒になって無邪気に遊んでくれるイクメンパパがキラキラしています。
鼻のボタンをピッと押すところが好きです。
お父さんが一緒に遊んでくれるって素敵ですね。
体を使って一緒に笑って遊ぶ姿がとても微笑ましいです。
参考になりました。 0人

全401件中 81 〜 90件目最初のページ 前の10件 7 8 9 10 11 ... 次の10件 最後のページ

児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

出版社おすすめ

  • かさとながぐつ
    かさとながぐつ
    出版社:瑞雲舎 瑞雲舎の特集ページがあります!
    雨の日大好きになりそう! かさとながぐつのおしゃべりが楽しい。ポップな色彩がおしゃれな言葉遊び絵本。

全ページためしよみ
年齢別絵本セット