ほわほわ

ママ・30代・神奈川県、女6歳 男4歳

  • Line
自己紹介
小学1年生の女の子(6歳)と、年中さんの男の子(4歳)のママです。
かなりの『のんびりマイペース』キャラの私と、おもしろパパ&個性豊かな子供たち・・・といった我が家の面々です。
本ばっかりの生活ではないけれど、夜寝る前の読み聞かせは、子供たちはもちろん、私も楽しんでいます。(≧▽≦)
好きなもの
ほんわかした気持ち、ふわふわの物、ぷよぷよした手触り、ふわ〜っと通り抜ける風、あったかい家族。
ひとこと
姉弟ゲンカもする(しょっちゅう?!)2人だけど、絵本を読んであげてるときは2人ともいい顔してるなぁ・・・
いろんなこと、いっぱいいっぱい感じてほしいなぁ。

ほわほわさんの声

34件中 21 〜 30件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい お父さんってかっこいい☆   投稿日:2006/08/04
まめうしのおとうさん
まめうしのおとうさん 作・絵: あきやま ただし
出版社: PHP研究所
まめうしくんにとって、お父さんは、大きくて、強くて、かっこいい!!
そんな風に思われるのって、父親として本望だろうなぁ。
でも、ある日、お母さんから聞かされた一言・・・
まめうしくんは、お父さんへの憧れだけでなく、自信を持ちます。
そこが『さすが男の子』っていう感じがして大好き♪
我が息子にも、パパを超える日が来るかな??
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 子供たちのお気に入りです。   投稿日:2006/08/03
さる・るるる
さる・るるる 作: 五味 太郎
出版社: 絵本館
なんてシンプルな表現なんでしょう。
でも、そこが子供心をくすぐるようです。
やっと字が読めるようになった頃から、なんども借りてきて読んでいました。
さる・くる・・・絵を見れば分かる言葉がいいんでしょうね。
子供が自分で読みたくなる、そんな本だと思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい おじいちゃんといっぱい遊んでほしいなぁ。   投稿日:2006/08/03
まめうしとまめじい
まめうしとまめじい 作・絵: あきやま ただし
出版社: PHP研究所
大好きなシリーズです。
お豆のように小さいまめうしくん。お父さんは大きい牛なのに、なぜかおじいちゃんもお豆サイズ・・・この不思議な感じも、おじいちゃんのバイタリティーも、とっても魅力的です。
おじいちゃんの「早く小さくなって、お前と遊びたかったんじゃ」の一言が大好き♪ きっと世界中のおじいちゃんの声なんだろうなぁ・・・って思います。子供たちにも『おじいちゃんと遊びたい』って思ってもらえる1冊になるでしょうね。
先日、小学校の読み聞かせボランティアのときに、1年生に読んであげました。みんなわくわく感いっぱいで、笑いながらもストーリーに入り込んでいたようでしたよ。
絵のかわいらしさだけでなく、ストーリーにも魅力たっぷりでお勧めです☆
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 親子2代で・・・   投稿日:2006/08/03
いやいやえん
いやいやえん 作: 中川 李枝子
絵: 大村 百合子

出版社: 福音館書店
小さい頃、読んでました!!
小学校の図書室で、何度も借りたのを覚えています。そして今、子供に読み聞かせてあげられることに、幸せを感じています。
子供たちもこの本が大好き♪ 同じところを何度も「読んで♪」と言います。ふふふっ。おんなじです。私もそうやって子供の頃何度も読んでいたんですもの。
しげるくんは、やんちゃな子。そのやんちゃで素直な表現がすごく共感できます。最後までいろいろな事件があるけど、なんだかあたたかい気持ちにさせてくれる1冊ですね。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 懐かしいのに、なぜか新鮮でした。   投稿日:2006/08/03
三びきのやぎのがらがらどん
三びきのやぎのがらがらどん 作: (ノルウェーの昔話)
絵: マーシャ・ブラウン
訳: 瀬田 貞二

出版社: 福音館書店
私が小さい頃、読んでもらったお話です。
それを「ほいくえんのおはなしかいでみたんだよ」と、
息子が借りたがるようになり、私も久々に読みました。
息子は、おはなし会で聞いた話を、家でしっかりお話してくれました。
1度聞いたらしっかりストーリーが頭に入ってしまうなんて、
やっぱり惹きつける魅力のあるお話なんですね。
私も何十年振り(?)に読んで、懐かしいはずなのに新鮮な気分になりました。
親子で楽しめる本っていいですね。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 相手を思いやって・・・   投稿日:2006/08/03
こんとあき
こんとあき 作: 林 明子
出版社: 福音館書店
このあたたかい気持ちにさせられる感じ・・・正直、初めは子供には難しいのかな?って思ったのですが、そんなことなかったです。
長女6歳の口からは「やさしいね」とか「よかったぁ」という素直な言葉が出てきて、相手を思いやる気持ちが伝わったように感じました。
優しいタッチの絵も好きです。読み終わったあと、心地いい本ですよ。
参考になりました。 1人

自信を持っておすすめしたい もう、笑うしかないっ!!   投稿日:2006/08/03
おかあさんのパンツ
おかあさんのパンツ 作: 山岡 ひかる
出版社: 絵本館
子供たちも、これを教えてあげたママ友も、大絶賛です。
そうそう・・・わかるわかる・・・な〜んて思っちゃいます。
(自分で言っていて悲しくもありますが・・・ははははは・・・)
楽しくて、絵がかわいくて、子供たちをいい笑顔にしてくれる、そんな本ですね。
おかあさんのぱんつ2もあって、それもさらにいいオチです。
ぷぷぷっ。(≧▽≦)そっちもお勧めですよぉ。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 五味太郎さんの絵が好き♪   投稿日:2006/08/03
きんぎょが にげた
きんぎょが にげた 作: 五味 太郎
出版社: 福音館書店
色彩豊かで、優しくて、どことなく懐かしさを感じる、あの絵が好きです。
この本は子供たちが小さい頃から喜んで見ていた本です。
大きくなっても自分で読んで探しています。
子供たちが、見つけたときのキラキラした目っていいですよね。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 頑張っちゃいましたっ♪   投稿日:2006/08/03
がまの油
がまの油 作: 齋藤 孝
絵: 長谷川 義史

出版社: ほるぷ出版
声に出して読みたい・・・読んで聞かせたい・・・
そのために、子供に読み聞かせる前に、何度も練習しちゃいました。
「1枚が2枚、2枚が4枚、4枚が・・・」有名なところですよね。
読んでいる私も楽しくて、聞いている子供たちは、聞き慣れない言葉にも関わらず、
笑いながら聞いてくれました。
知らない言葉を聞いてみるのも、いい経験なのかも知れませんね。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 自分らしくて、それでいい。   投稿日:2006/08/03
ぞうのエルマー
ぞうのエルマー 作・絵: デビッド・マッキー
訳: きたむら さとし

出版社: BL出版
初めは、カラフルさに惹かれて手にした本でしたが、
内容もあたたかくて大好きになりました。
エルマーの悩み・・・みんなと違うこと。
でも、それってほんとは素敵なことなんじゃない??
みんなとの関わりで、エルマーも気付きます。
うちの子供たちもエルマーのことが大好きなんですよぉ。
参考になりました。 0人

34件中 21 〜 30件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 次の10件 最後のページ

編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

出版社おすすめ

  • 星の子ども
    星の子ども
    出版社:冨山房 冨山房の特集ページがあります!
    グリム童話「星の銀貨」の世界をバーナデット・ワッツが描きだす。色彩豊かな美しい絵が名作童話の魅力をひ
  • はっぱみかん
    はっぱみかんの試し読みができます!
    はっぱみかん
    出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    葉っぱがついたぼくって、特別?! 深いテーマをユーモラスに描いた唯一無二の絵本、待望の復刊!

全ページためしよみ
年齢別絵本セット