おゆみさん

ママ・40代・愛知県、男の子16歳 男の子13歳 女の子11歳

  • Line

おゆみさんさんの声

59件中 11 〜 20件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ
ふつうだと思う ユーモアがあります。   投稿日:2013/04/15
しょうぶだ!!
しょうぶだ!! 作・絵: きしら まゆこ
出版社: フレーベル館
足の遅いうさぎと足の速い亀が引き分け〜...という設定がユーモアがあって面白かったです。
3歳4ヶ月の息子はこの面白さの意味が分かっているのかは良く分かりませんが、楽しんで聞いています。


最終的に、みんな引き分けで、平和で良いですね(^^)
(いつも1番が良いという息子に「引き分け」という言葉を教えるのにちょうど良かったです。)
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい こういう話だったんだ!   投稿日:2013/04/15
落語絵本4 じゅげむ
落語絵本4 じゅげむ 作・絵: 川端 誠
出版社: クレヨンハウス
3歳児には話の理解は難しいようですが、頑張って「じゅげむ、じゅげむ、ごこうのすりきれ...」と覚えています。

親の私にとっては、何となくしか話を知らなかったので、話を一緒に楽しむことができました。

文字が多いので、3歳児よりは小学生以上ぐらいのお子さんにオススメです。

大人がよんでも十分楽しめます☆
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 私が好きです   投稿日:2013/04/04
チリとチリリ
チリとチリリ 作: どい かや
出版社: アリス館
絵が本当にカワイイ!!3歳児の息子に読むために図書館で借りましたが、母の私が気に入ってしまいました。

絵のタッチが、色鉛筆(?)で丁寧に描かれていて癒されます。
喫茶店やお店で出てくる飲み物やサンドイッチもとてもオシャレ。

息子の反応もまあまあ。他の作品も読んでみたいと思いました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい やっぱり絵が好き!!   投稿日:2013/04/04
チリとチリリ はらっぱのおはなし
チリとチリリ はらっぱのおはなし 作: どい かや
出版社: アリス館
3歳の息子と読みました。
私(母)が気に入ってしまってシリーズ2作目をよみました。

「チリとチリリ」同様、優しくて緻密なタッチの絵はそのままで今度は舞台が原っぱに。今回もオシャレな飲み物食べ物が出てきて、息子と「おいしそう〜」と言ったり色々な所に隠れている動物を見つけたり...

親子で楽しむことができました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい おいしそ〜〜〜う   投稿日:2013/04/04
きょうのごはん
きょうのごはん 作: 加藤 休ミ
出版社: 偕成社
こちらの全ページ試し読みで読んで気に入ったので、図書館で借りてきました。
各ページの絵が本当に美味しそう!!

夕食前などお腹が減っている時に読むと「おなかすいた〜」コールがかかるのでお腹イッパイのとき限定です。

少し懐かしい昭和な食卓にほっこりした気分になる1冊です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 入園間近のむすこと読みました   投稿日:2013/04/04
ずっとママといっしょがいいの!
ずっとママといっしょがいいの! 作・絵: ヒド・ファン・ヘネヒテン
訳: 野坂 悦子

出版社: 主婦の友社
あと数日で幼稚園に入園する息子と一緒によみました。
下の子が産まれてから赤ちゃん返りもあるのか「ママだっこ」「ママといっしょがいい!」「ママと寝たい」とかなりのママっ子の息子。

この赤ちゃんカンガルーとかなり似ているので、息子とかぶせて読み、私がウルウルしてしまいました。

お話にでてくるママカンガルーみたいに入園までの数日おおらかな心で息子に
付き合ってあげたいなあと思いました。

きっと、入園したらベビルーみたいに離れて行ってしまうだろうし...
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 大大大ヒットの絵本   投稿日:2013/04/04
おかいもの おかいもの
おかいもの おかいもの 作・絵: さいとう しのぶ
出版社: ひさかたチャイルド
好奇心旺盛な3歳児に読みました。
お買い物に行ってもあれこれ勝手にカゴに入れては怒られているので、この本で「○○を入れて〜!」とお願いされるのはとても嬉しいようです。

カエルに頼まれていないものもドンドン入れるまねして喜んでいます(笑)

こんなに楽しむとは思わなかった。買って良かったです。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい このシリーズ気に入っているので読みました   投稿日:2013/04/04
まくらのせんにん さんぽみちの巻
まくらのせんにん さんぽみちの巻 作・絵: かがくい ひろし
出版社: 佼成出版社
3歳の息子がまくらのせんにんシリーズを気に入っているのでこの作品も読みあした。
畑や卵や木などを布団であたためて変化する様子を息子はとても楽しんでいます。

特に卵から怪獣が産まれてくる所は毎回大喜びです。

まくらのせんにんシリーズ、他のも読んでみたいと思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 素敵なお父さん   投稿日:2013/04/04
せかいいち おおきなうち ―りこうになったかたつむりのはなし
せかいいち おおきなうち ―りこうになったかたつむりのはなし 作・絵: レオ・レオニ
訳: 谷川 俊太郎

出版社: 好学社
3歳の息子にはまだ内容がしっかり理解できていないようですが、親の私にとってとても良い本だと思いました。
世界一大きな家が欲しいと言った息子に世界一大きな家を持って最終的にはそのために死んでしまったカタツムリの話をして考えを改めさせたカタツムリのお父さん。

私も息子が将来道を踏み外しそうになってしまったとき頭ごなしに「ダメ!」というのではなくカタツムリのお父さんみたいに息子に色々な可能性を話し、自分の意志で決めさせたいと思いました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う ほのぼの系   投稿日:2013/04/01
かえってきたカエル
かえってきたカエル 作: 中川 ひろたか
絵: 村上 康成

出版社: 童心社
ヒゲメガネの園長先生がカエルを可愛がっている姿が印象的です(笑)
こどもも、何度もよんでカエルがどこに隠れているのか分かっているのに毎回「ここに居た〜!!!」と大喜びです。

ほのぼのしていてホッとする1冊です。
参考になりました。 0人

59件中 11 〜 20件目最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ

 『絵本ずかん 大人も子どもも幸せになる名作絵本200選』 みんなの声 大募集

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット