TOP500

モリゾー&キッコロ

ママ・50代・埼玉県、女の子23歳 男の子19歳

  • Line

モリゾー&キッコロさんの声

217件中 191 〜 200件目最初のページ 前の10件 18 19 20 21 22 次の10件 最後のページ
なかなかよいと思う 金魚さんもはいっちゃうの?   投稿日:2007/05/15
ごくらく ももんちゃん
ごくらく ももんちゃん 作: とよた かずひこ
出版社: 童心社
ももんちゃんがお風呂に入っています。
温泉みたいな、お外のお風呂です。

すると金魚とサボテン、そしてオバケが「はい、失礼しますよ」と言って入ってきます。

そして一言、「いい湯加減ですね。あー極楽、極楽」

この気持ち、とてもよ〜く分かります。
星空を眺めながら入るお風呂は気持ちいいだろうなぁ。

でも、セリフだけ聞いていると、まるで銭湯のおじいちゃん達のようです。

それよりも私が気になったのは金魚さん。
お湯に浸かったりして、金魚さんは大丈夫なのでしょうか?
思わず心配してしまいました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う わにわに かわいい!   投稿日:2007/05/15
わにわにのおふろ
わにわにのおふろ 文: 小風 さち
絵: 山口 マオ

出版社: 福音館書店
ワニのわにわには、見た目はとてもリアルでグロテスク。
お世辞にも、かわいいといった容姿ではありません。

お風呂が大好きなわにわには、お湯をためてお風呂に入ります。
おもちゃで遊んだり、あぶくを飛ばしたり。しまいには洗面器をかぶって「うりうりうりうり」歌まで歌いだすのです。

蛇口を「きゅるりきゅるり」とひねったり、お風呂に「じょろろーん」と飛び込む姿は、とてもかわいい。
まるで人間の子どものようです。

擬音や擬態語がたくさん使われていて、これがまた絶妙で楽しい絵本です。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う プリンも見つけたのね   投稿日:2007/05/15
わにわにのごちそう
わにわにのごちそう 文: 小風 さち
絵: 山口 マオ

出版社: 福音館書店
シリーズ第2作。

「ずり づづづ」と這って食べ物を探すわにわに。
「がふっ がふっ がふっ」「むちゃ むちゃ むちゃ」「ぐびっ ぐびっ ぐびっ」と肉に食らいついている姿は、まさしくワニ。

でも、冷蔵庫から取り出した肉は、エプロンをしてフライパンでじゅうじゅうと焼いちゃうし。
ちゃんと「いただきます」してるし。
デザートはプリンだし。

ワニらしさと、人間らしさが入り混じっているわにわに。
これがわにわにの魅力的な所なのです。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う なんて大きなクレヨン   投稿日:2007/05/14
ぼくのくれよん
ぼくのくれよん 作・絵: 長 新太
出版社: 講談社
表紙に描かれた7本のクレヨン。
なんとこのクレヨン、猫より大きいクレヨンなんです。
なぜなら、ぞうのクレヨンだから。

まずこの展開にビックリ。
そして、ぞうがびゅーびゅーとこれまたスケールが大きな絵を描くのです。

そんなぞうの描いた絵を、他の動物達は本物の池と勘違いしたり、火事だと思ったり、バナナと思ったり…。

とうとうライオンに怒られてしまうのですが、なんとまだ描き足りないぞうはクレヨンを持って駆け出して行ってしまうのです。

駆け出して行っておしまいという終わり方にもビックリ。
初めから終わりまで、予想のつかない展開の絵本でした。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい バルボンさんおもしろい   投稿日:2007/05/14
バルボンさんのおでかけ
バルボンさんのおでかけ 作・絵: とよた かずひこ
出版社: アリス館
ワニなのにとても優しそうな瞳をしたバルボンさん。
バルボンさんは人間達の世界で暮らしています。

戸建のおうちに住んで、新聞だって取っています。ご近所付き合いだってちゃーんとしているようです。

そんなバルボンさんが、これまた可愛らしいポシェットを持っておでかけです。

短い2本の足でゆっくり、のんびり歩きます。
そう、ワニなのにバルボンさんは2本足で立てるんです。
バスにだって乗っちゃいます。
つり革を口でくわえてつかまっている姿が、また可愛いのです。

バスに乗ってどこへ行くのかと思ったら、行き先はなんと、お勤め先の動物園!
バルボンさんはお仕事もしていたのです。

よつんばいで大きな口を開いて、「ガガガオーン」とお仕事するバルボンさん。
ワニらしい姿にもなれるんですね。
参考になりました。 0人

ふつうだと思う いちごが目立ってます。   投稿日:2007/05/11
いちごでなかよし
いちごでなかよし 作・絵: じゃんぼ かめ
出版社: 国土社
いちご好きな娘が図書館で見つけてきました。

なんといっても、表紙の大きないちごが目立ってます。
アニメのキャラクターのような、インパクトのあるいちごです。

親としては、どうかなーといった感じなのですが、子どもはかわいさにひかれたようです。

いつも一人の大きないちごと、みんなで楽しく暮らす小さないちご。

そんな大きないちごと小さないちごが、ある時出会います。
すぐに仲良くなって、一緒に遊ぶようになったというおはなしです。

内容的には、小さい子向きかなという感じです。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う まだでない   投稿日:2007/05/10
ちいさい はたけ
ちいさい はたけ 作・絵: 柳生 まち子
出版社: 福音館書店
あゆちゃんが庭に小さな畑を作ります。

まずは土を耕して、種をまいて、お水をあげて…。
すると芽が出て、大きくなって、やがて出来たのは人参。
みんなで収穫して、人参スープにして頂きます。

普段食べている野菜は、こうやって出来ているんだという事が、小さい子にも分かります。

待っていると、なかなか芽は出ないんですよね。
やっと出てきたときの嬉しさ。
そして収穫する楽しさを、子どもにも体験させてあげたいなと思います。

お庭やベランダで何か育てたくなる絵本です。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う おなかがすいちゃう   投稿日:2007/05/10
まるくて おいしいよ
まるくて おいしいよ 作・絵: こにしえいこ
出版社: 福音館書店
この絵本には、丸い形の食べ物がたくさん出てきます。

チョコレートケーキに、クッキーに、海苔巻き…。
子ども達の大好きな食べ物ばかりです。
しかも、絵がリアルで、思わず食べちゃいたくなる位、おいしそうなのです。

まずはシルエットを見て「これなあに。」
次のページでその答えが描かれています。

娘がこの絵本にであった時は3歳を過ぎていましたが、大きくなってからでも楽しめます。

でも、最初に出てくるチョコレートケーキ。
2歳ぐらいだと食べさせていない家庭も多いのでは?
まだ食べさせていない時だったら、見せるのにちょっと抵抗があったかもしれません。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う まさに初めて出会う図鑑   投稿日:2007/05/09
フレーベル館の図鑑ナチュラ1 こんちゅう
フレーベル館の図鑑ナチュラ1 こんちゅう 総監修: 無藤 隆
監修: 矢島 稔

出版社: フレーベル館
福音館のはじめてであうずかん(全5巻)の第1巻です。
184種の虫たちが、庭の虫や林の虫といった環境別に紹介されています。

蝶が花の蜜を吸っていたり、カマキリがアブラゼミを捕らえていたりと、自然の中での虫たちの様子が分かるようになっています。
また、セミが幼虫から成虫になる過程なども丁寧に描かれています。

絵は写真のようにリアルで、大きさは小ぶりで持ちやすいので、まさに初めて出会う図鑑としてはぴったりの絵本だと思います。

このシリーズ、他にも『とり』や『さかな』などがあるにもかかわらず、娘が持ってきたのは『こんちゅう』。
しかもゴキブリやら蛍の幼虫やら、私があまり見たくない虫に興味を持つのです。

絵がリアルなだけに、母としては少々辛い所です…。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う まずは何時と何時半から   投稿日:2007/05/08
とけいのほん 1
とけいのほん 1 作: まつい のりこ
出版社: 福音館書店
幼稚園に行くようになって、バスの時間など、時計に興味を持った娘。
図書館で自分から借りると言って持ってきました。

『とけいのほん1』では、短針のちびと長針ののっぽが散歩に出かけながら、何時と何時半という時計の見方を教えてくれます。

娘の場合、何時ちょうどの場合は読めていましたが、短針が数字と数字の間にあると、どっちの数字を読めばいいのか分からなくなっていました。
親が教えようにもなかなかうまく教えられず…。

それをこの本では、子どもにも分かりやすく説明してくれます。
のっぽが時計を半分まわったから「はん」と言うなど、こうやって教えれば良かったのかと思いました。

子どもに時計の見方を教えるのってなかなか難しい。
でもこの絵本を読むと、時計のことを自然に理解できます。
時計に興味を持ち出したらおすすめの絵本です。
参考になりました。 0人

217件中 191 〜 200件目最初のページ 前の10件 18 19 20 21 22 次の10件 最後のページ

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

出版社おすすめ

  • ひつじシステム
    ひつじシステム
    出版社:小学館 小学館の特集ページがあります!
    めくるめく羊の世界!羊を数えると眠れるらしい。羊が1匹、、2匹、…108匹、ちくわ!、そうめん!?…

全ページためしよみ
年齢別絵本セット