きのこ ふわり胞子の舞 きのこ ふわり胞子の舞
写真・文: 埴 沙萠  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
きのこのかさから、ふわりけむりが見えるよ。これは、きのこの「胞子」。いつも見ているきのこの新しい姿を見ることができる写真絵本です。
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
こいしがどしーん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

こいしがどしーん

作: 内田 麟太郎
絵: 長 新太
出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!

作品情報

発行日: 1992年

※絶版

ベストレビュー

仙人って、もしかしてすごいかも〜。

コンピュータが発達した時代、仙人がいるなんて、信じる?信じないだろうな。と、初めにくる。
麟太郎さんの語りは面白い。
ある時、スーパーコンピュータの計算で、地球に「でかでかぼし」がぶつかると予想された。みんなは吃驚して逃げまどう。
もうダメだって、その時。仙人は山の下に向かって小石を投げた。その石はもっと大きな石に当り、大きな石は岩に、岩は大岩にあたって勢いよく地面をたたきつけた!
ぶつけられた地球はちょこっとだけ横にずれた。
そこのとこを「でかでかぼし」は通っていったんだって。
最後に「仙人って確かにいるんだけどな」と終わる。
イラストは長新太さんで、この絵本の面白さを更に盛り上げてくれています。
(てんぐざるさん 30代・ママ 7歳、3歳)

出版社おすすめ

  • うさぎのおうち
    うさぎのおうち
    作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ガース・ウィリアムズ 訳:松井るり子 出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    じぶんの居場所をみつける子うさぎ。

内田 麟太郎さんのその他の作品

たぬきのたまご / うし / ともだちなんかいらない / ぶきゃぶきゃぶー / ぽんぽん / たまたまタヌキ

長 新太さんのその他の作品

クレヨンぞうさん / 帽子から電話です / 長新太の絵はがきブック おめでとう / かしてあげたいな / ひとつずつ / ぼくはイスです



世界傑作絵本に、英語と日本語の音声CD付きが登場!

こいしがどしーん

みんなの声(11人)

絵本の評価(4.25

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット