くまの女の子ジェーンは3つになりました。もうくつだってひとりではけます。でもかみをとかすのだけはまだどうしてもできません。くしがうまく使えないからです。 ある日ドンおじさんにちいさなくしを買ってもらうジェーン。そして毎日そのちいさなくしとの格闘が始まります。 一生懸命くしできれいに髪の毛をきれいにしようとする可愛らしいお話。なのに絵を見てちょっとぶっとびます。佐野洋子さんのくまさんはやっぱりなんか凄い・・・。 ぼっさぼっさのジェーン。悪戦苦闘の顔のジェーン。迫力です。そしてきれいに整えてリボンでちょこん!の図もなんだかやっぱり凄い・・・。 どんな感じかは実際見てから。でも、もちろんそれがとってもキュート。ぼさぼさ具合やくしがうまく使えなくて困ってる顔が息子にそっくり!とか思ってしまう訳です。 くまの大きな体にアンバランスなピンクの小っちゃな靴がちょこん、て所もお気に入りポイントです。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)
3歳になったジェーンは、靴がはけるようになったのに、髪をとかすことができません。お母さんやおばあちゃん、お姉ちゃんがそれぞれ自分のくしで髪をとかしてくれます。でも、くしを買ってもらうと、初めはうまくいかなかったけど、とうとうひとりでできました!
3つになるくまのジェーンが、自分のかみを自分のくしでとかしたくて大奮闘。まず、くまの髪の毛っていうのがおかしいじゃないですか。そして、佐野洋子さんの絵ときたら、こんなぐしゃぐしゃだったら、さすがのくまも、くしでとかしたくなるだろうというくらいのこんがらがりよう。よくみると、おしゃれなくまの家族なんです。おかあさんは茶色い靴、ジェーンは赤いリボンの靴、おねちゃんぐまはレッグウォーマー!
子供はめがねをかけたり、腕時計をつけたり、大人のまねをするのが好きですよね。ジェーンも、どうしても自分で(たとえこんなにもしゃもしゃでなくても)とかしたかったのでしょう。最後にはとうとう自分でできるのですが、無理やりとかしあげてリボンを結んだジェーンのヘアスタイルを見て、「おっかしいねえ!」とうちの子。引き出物のふろしきをマントにして喜んでいるあなたには言わせません!一生懸命自分でやったら、後ろ前反対のズボンでも、左右逆の靴でも、みんなかっこいいんだよ(*^_^*) (ビッケビッケさん 40代・ママ 男の子3歳)
|