大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくりの試し読みができます!
作: 青山 邦彦 監修: 北川 央  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
巨大な城が建ち上がっていく様子を精緻な絵で楽しむ一冊!
おうちにいると幸せになれそう。。あの福ふくしいミッフィーに、新商品追加です♪
ちいさなくし
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ちいさなくし

文: 掛川 恭子
絵: 佐野 洋子
原作: M.ポプルトン
出版社: 福音館書店 福音館書店の特集ページがあります!

本体価格: ¥743 +税

「ちいさなくし」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2005年05月
ISBN: 9784834020915

読んであげるなら 2才から

みどころ

 くまの女の子ジェーンは3つになりました。もうくつだってひとりではけます。でもかみをとかすのだけはまだどうしてもできません。くしがうまく使えないからです。
 ある日ドンおじさんにちいさなくしを買ってもらうジェーン。そして毎日そのちいさなくしとの格闘が始まります。
一生懸命くしできれいに髪の毛をきれいにしようとする可愛らしいお話。なのに絵を見てちょっとぶっとびます。佐野洋子さんのくまさんはやっぱりなんか凄い・・・。
ぼっさぼっさのジェーン。悪戦苦闘の顔のジェーン。迫力です。そしてきれいに整えてリボンでちょこん!の図もなんだかやっぱり凄い・・・。
どんな感じかは実際見てから。でも、もちろんそれがとってもキュート。ぼさぼさ具合やくしがうまく使えなくて困ってる顔が息子にそっくり!とか思ってしまう訳です。
 くまの大きな体にアンバランスなピンクの小っちゃな靴がちょこん、て所もお気に入りポイントです。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

3歳になったジェーンは、靴がはけるようになったのに、髪をとかすことができません。お母さんやおばあちゃん、お姉ちゃんがそれぞれ自分のくしで髪をとかしてくれます。でも、くしを買ってもらうと、初めはうまくいかなかったけど、とうとうひとりでできました!

ベストレビュー

くまの髪の毛?

3つになるくまのジェーンが、自分のかみを自分のくしでとかしたくて大奮闘。まず、くまの髪の毛っていうのがおかしいじゃないですか。そして、佐野洋子さんの絵ときたら、こんなぐしゃぐしゃだったら、さすがのくまも、くしでとかしたくなるだろうというくらいのこんがらがりよう。よくみると、おしゃれなくまの家族なんです。おかあさんは茶色い靴、ジェーンは赤いリボンの靴、おねちゃんぐまはレッグウォーマー!

子供はめがねをかけたり、腕時計をつけたり、大人のまねをするのが好きですよね。ジェーンも、どうしても自分で(たとえこんなにもしゃもしゃでなくても)とかしたかったのでしょう。最後にはとうとう自分でできるのですが、無理やりとかしあげてリボンを結んだジェーンのヘアスタイルを見て、「おっかしいねえ!」とうちの子。引き出物のふろしきをマントにして喜んでいるあなたには言わせません!一生懸命自分でやったら、後ろ前反対のズボンでも、左右逆の靴でも、みんなかっこいいんだよ(*^_^*)
(ビッケビッケさん 40代・ママ 男の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


掛川 恭子さんのその他の作品

岩波少年文庫 フランバーズ屋敷の人びと (5) 愛ふたたび (下) / 岩波少年文庫 フランバーズ屋敷の人びと (4) 愛ふたたび (上) / 岩波少年文庫 フランバーズ屋敷の人びと (3) めぐりくる夏 / 岩波少年文庫 フランバーズ屋敷の人びと (2) 雲のはて / 岩波少年文庫 フランバーズ屋敷の人びと (1) 愛の旅だち / 灯台守のバーディ

佐野 洋子さんのその他の作品

ねこ いると いいなあ / おとうさんおはなしして / おいで、もんしろ蝶 / おばけサーカス / 死ぬ気まんまん / パンツのはきかた



『大きなクスノキ』 みそのたかしさん さとうそのこさん インタビュー

ちいさなくし

みんなの声(9人)

絵本の評価(4.1

何歳のお子さんに読んだ?

せんせいの声 1人

せんせいの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット