おおきなうみと ちいさなマーヴィー おおきなうみと ちいさなマーヴィー
作・絵: H@L  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
海の世界で未来を夢みるくじらのマーヴィー!絵本いっぱいに広がる青が、夏にぴったりな1冊です!
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…15の特典が使える 【プレミアムサービス】
おはなしばあさんと風来坊
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おはなしばあさんと風来坊

  • 絵本
作: 川端 誠
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「おはなしばあさんと風来坊」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年09月01日
ISBN: 9784776406693

7歳から
260×245mm 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「木彫りの風来坊」とよばれるお坊さん。お経をよんでいるのを聞いたことがないが、木彫りの腕は天下一品。いままで、窮地を何度もこの腕できりぬけてきたのだから。さて、こたびは――。

何日も食べ物にありつけず、ふらりと立ち寄った村はずれの農家で「なんでもはたらくが、めしをくわしてくださらぬか」と願い出た風来坊。ところがここは、村で「かみなりばば」とよばれる、へんくつばあさんの家だったのです。
ばあさんにどなる隙もあたえないほどよく働く風来坊へ、娘が話しかけてきました。「お坊さん。よっぽどおうめばあちゃんに、気にいられたようだな」。
さちという娘は、かみなりばばが以前は昔話が得意なやさしいばあちゃんだったこと、じいちゃんが死に悪いことばかりつづいてあんなふうになったのだといいます。村の子たちにばあちゃんの昔話をきかせてやりたいんだ、と話すさちに、風来坊は…。
さあ、ここが風来坊の腕の見せどころ。朝のお社で、得意の木彫り道具を手にします。それは目にもとまらぬ早業で…!?

「落語絵本シリーズ」『うえきばちです』『地球をほる』などで多くのファンをもつ絵本作家・川端誠さん。この「風来坊」も根強い人気があるシリーズ。そしてなんと、16年ぶりの待望の新作です。
ちゃっかりものだけど、心やさしく正義感があるお坊さん。今回は、対決する忍者も侍も登場しませんが、テンポよく、ほろっとさせられる人情味たっぷりの風来坊が描かれます。
すみきった秋空の下、ひとはだ脱いだら、あとはのんびり旅の空。いつものように「おれは天下の風来坊」と決めぜりふ。子ども大人問わず、ぐっとひきつけて離さない「風来坊」の魅力を味わってくださいね。シリーズの他の作品も、読んで損しない名作ぞろいです。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

村はずれの農家にとめてもらうことになった風来坊。ところがそこは、「かみなりばば」とよばれるへんくつばあさんの家だった。村娘のさちから、まえは昔話のとくいな、やさしいばあさんだったときいて……。木彫りの風来坊が活躍する人情味あふれるお話。今回は村娘のさちと協力して、夫に先立たれたおばあさんの心をなぐさめます。力強い絵も見ごたえがあり、読み聞かせにぴったりです。

ベストレビュー

おうめばあちゃん

本来は、いつもにこにこしているじいちゃんと暮らしている頃は、昔話が得意で沢山知ってて子どもたちに聞かせてくれる優しいおうめばあちゃんだった。じいさんが死んで、その後悪いことばかりが続いてから「かみなりばば」と呼ばれる偏屈ばあさんになってしまった。風来坊と呼ばれるお坊さんの人情と特技の木彫りとおうめばあちゃんを心配するさちの協力で本来のおうめばあちゃんに戻ることが出来て本当にょかったと思いました。大活躍した天下の風来坊のお坊さんですが、おはぎを食い損なって残念に思うのに微笑んでしまいました。
(押し寿司さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


川端 誠さんのその他の作品

らくごえほん ごんべえだぬき / らくごえほん てんしき / 伊賀のキャベ丸 / お化けのおもてなし / 野菜忍列伝其の五 風雲しょうが丸 / 風来坊の子守歌


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > おはなしばあさんと風来坊

【連載】こんにちは!世界の児童文学&絵本 オランダ<前編>

おはなしばあさんと風来坊

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.17

何歳のお子さんに読んだ?

その他の方の声 1人

その他の方の声一覧へ

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット