2歳1ヶ月の息子に読みました。電車が大好きで、電車ならなんでもいい子のせいか、この本に登場する電車はぴんからきりまでとたくさん出てきて興奮していました。
ストーリーとしては、おばあちゃんちに電車を乗り継いでいくんですが、その種類と乗換え回数は半端ない!そしてその乗換にはぴらっとめくるしかけページもあるので、息子も率先してめくってはいろんな電車に出会えるのが楽しいらしい。
こんなに何回も乗り換えていくなんて子供たちだけでは大変で親は心配だなーとか、新幹線すら乗り換えるなんてえらいとおいところに住んでいるんだなーなんてことを考えながら読んでしまいましたが、これだけの種類を登場させるストーリー本としては、◎です!