新刊
たった ひとつの ひかりでも

たった ひとつの ひかりでも(評論社)

どんなに暗くても、きっと見つかる、希望の光。

  • かわいい
  • ギフト

あさがお」 みんなの声

あさがお 文・絵:荒井 真紀
出版社:金の星社 金の星社の特集ページがあります!
税込価格:\1,540
発行日:2011年06月
ISBN:9784323072715
評価スコア 4.74
評価ランキング 1,110
みんなの声 総数 34
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

34件見つかりました

  • とってもわかりやすい

    小学校の低学年で、誰もが育てたことのあるあさがおです。観察日記を、子どもと一緒に書いた記憶もあります。
    自分で観察しているときにはわからなかった事実が、事細かに描かれていて、とてもよく理解できました。
    この本を読んでから、観察日記を書いたら、もっとわかりやすい内容になるのではないかと思います。
    あの小さな種から、あんなにたくさんの花が咲く過程に、改めて感動しました。

    投稿日:2015/09/30

    参考になりました
    感謝
    0
  • さわやか

    朝顔を植えて、花が咲き、種が取れるまでを
    緻密にイラストで紹介しています。

    小学1年生にとって
    あさがおの栽培は必ず通る道。
    そのときに取れた種から
    毎年うちのベランダには、朝顔が咲きます。
    今年で5年目。
    5年生の娘に読み聞かせると
    わかってはいるものの
    あらためて「へぇぇぇ」と思うことも多かったようです。
    (根っこのひげや、種の断面図など)
    理科の本としても、とても参考になると思います。

    投稿日:2015/05/31

    参考になりました
    感謝
    0
  • 事実を淡々と描くだけでなく

    幼稚園であさがおグループの4歳の息子と読みました。
    この著者の方の「たんぽぽ」がとってもよかったので。

    あさがおについて、とてもわかりやすく描かれています。
    絵も忠実に、わかりやすく。
    事実を淡々と描いているだけかと思いきや、
    縦の見開きで、つるが空に向かっている様子がダイナミックに描かれていたり、
    一株のあさがおから200粒の朝顔のタネが取れるのですが、
    見開きで200粒のタネをそのまま描いたり、
    著者のセンスやパッションも伝わってきます。

    息子はたねを植え、それが発芽する部分がとても楽しかったようです。

    投稿日:2015/05/30

    参考になりました
    感謝
    0
  • あさがお観察のヒントにも

    1年生の夏休みの宿題のために学校から持ち帰ってきた朝顔。観察日記のようなものをつけなければいけないのですが、1年生は何を書いていいかなかなか分からないようなのです。
    娘はこの絵本をヒントにして、はっぱの形やつるのまき方、つぼみがどんなふうになって、どんな風に花を咲かせるかを注意深く観察できるようになりました。よかった。よかった。
    それにしても、本物以上にきれいな朝顔に感動。同じ作者の作品『ひまわり』もよかったです。

    投稿日:2014/07/24

    参考になりました
    感謝
    0
  • 成長のようす

     あさがおの成長の様子がていねいに描かれています。
     勉強にもなりますが、見ていて楽しいですね。

     目で見ただけでは、気がつかないようなところまであります。
     大きな花がさいた場面が、いいなと思いました。
     花がおわった後、種がこんなにいっぱい取れるなんて、びっくりしました。

     子どもから大人まで、楽しめる絵本、あさがおを育ててみたくなりました。

    投稿日:2014/07/23

    参考になりました
    感謝
    0
  • わかりやすくて美しい!

    娘があさがおの種を学校でもらってきました(学校でも育てて
    います)。もらってきた種を蒔いて、家であさがおを育てようと
    思い、図書館からこの絵本を借りてきました。
    大きく描かれた挿絵は、きちんと本物のあさがおです!
    デフォルメされておらず、漫画ちっくでもなく。
    それなのに、よそよそしい感じはなく、美しい。
    読んでいてとても楽しかったです。
    授業参観の時、先生が「種はみかんみたいですね」と言って
    いたのですが、この絵本に描かれている種もまさにみかんで
    よくわかりました。
    あさがおを育てようという気持ちがぐうんと強くなりました。

    投稿日:2013/06/27

    参考になりました
    感謝
    0
  • よ〜くわかる!

    • ちょてぃさん
    • 30代
    • ママ
    • 静岡県
    • 女の子11歳、女の子6歳

    1年生の娘がこの本を読んだ後、あさがおについてそれはそれは熱く語っておりました。それほどに知識を与えてくれた絵本です。朝顔を育てている1年生におすすめの一冊です。娘は、この本で夏休みの読書感想画も描きました。

    投稿日:2012/10/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • あさがおの観察と合わせて。

    夏休み中、学校から家に持ち帰って観察をしたあさがお。
    自分で育てているあさがおと比較しながら、「わたしのは紫の花だったよ」とか「まだ30個くらいしか種取れてないよ」とか、色々と思い出して読んでいました。

    娘はどうしてあさがおのつるの巻き方が時計と反対周りと決まっているのか、不思議がっていました。(どうしてなんでしょう・・・?)
    一株のあさがおから多い時には200個以上の種が取れるそうで、それにも驚いていました。

    体験と重なるとさらに楽しめる絵本だと思いますので、是非小学生になってあさがおの観察をする時期におすすめです。

    投稿日:2012/09/05

    参考になりました
    感謝
    0
  • 夏休みの自由研究にも

    あさがおの成長が適度にリアルな絵付きでとても分かりやすく解説されています。目にすることのできない、土の中の変化や今後の成長過程まで、丁寧な絵で情報量も多すぎず少なすぎず、年長の娘が読むのに適していると感じます。
    一年生であさがおを育て観察すると思うのですが、こうした栽培・飼育ものの絵本は実際のあさがおの状態と比べながら読み聞かせると興味がとても強くなり、会話がはずむのではないでしょうか。
    また、他の植物絵本を見付けて、その種を植えながら楽しみたいと思った。

    最後にひとかぶから200個の種がとれると聞き娘はとても驚いたようで、来年また種をまくことを今から楽しみにしています。

    投稿日:2012/08/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • あさがおの事を知りたかったらこれ!

    あさがおの育て方を種をまく所から丁寧に教えてくれています。

    あまりにわかりやすく詳しく教えてくれているので、育ててみようかな〜と思ってしまった程です。

    葉っぱの名称なども説明してくれています。

    あさがおが咲いている絵はとても素敵できれいでした。

    私自身知らない事だらけだったので、親子でとても勉強になりました。

    あさがおを育ててみたいな〜と思ったら、この本オススメです。

    投稿日:2012/07/31

    参考になりました
    感謝
    0

34件見つかりました

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

全ページためしよみ
年齢別絵本セット