話題
お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版

お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版 (Gakken)

電子マネー時代だからこそ、身につけたい金銭教育!新聞やTVで話題の幼児ドリル♪

話題
やなせたかし おとうとものがたり

やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)

アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。

  • 泣ける

王さまめいたんてい」 みんなの声

王さまめいたんてい 原作:寺村 輝夫
構成・絵:和歌山 静子
出版社:理論社 理論社の特集ページがあります!
税込価格:\1,320
発行日:2012年09月
ISBN:9784652045114
評価スコア 4.56
評価ランキング 6,330
みんなの声 総数 47
「王さまめいたんてい」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

47件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 次の10件 最後のページ
  • 遊ぶの大好き 勉強が嫌いな王さま 誰かさんが共感してるような・・・・
    頭の悪い王さまは みんなにばかにされますと 大臣にいわれて くやしくて 
    王さまはおもしろいこと考えました
    めいたんていをやることに  手紙を書きますが・・・
    えっ?  なんて読むのかな? なぞのおてがみです
    ここからのお話の展開がおもしろい   王さまは めいたんてい なかなかおもしろいことかんがえるな〜
    自分で書いた手紙をポストに投函とは  
    事件を解決するために  兵隊たちをつれて   かわいらしい 王さまに ニンマリです
    でも 大臣はなんでも おみとうし   まちがった字は書かないようにだって言われてしまいました(笑い)
    王さま 勉強するようになったんですって  でも・・・・ こんなおもしろい王さまの国はなかなか平和な国のように思えますがね

    楽しいお話しでした ゆかいなきもちになれますよ   

    投稿日:2016/03/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • すごく覚えてます

    トランプの絵のようなヒゲのある王さまなのに、まるで子どものような王さまが面白いです。とにかくカラフルで絵が可愛くてワクワクします。文庫本で持ってるけど、やはりカラフルな絵本が良いなぁーと思いました。子どもに読み聞かせるために絵本で揃えます。

    投稿日:2015/07/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • かわいい王さま

    『王さまシリーズ』がこのような形で、絵本になって、より多くの子どもたちの目に触れる機会ができたこと、うれしく思います。
    かわいい王さまですね。だいじんから、お勉強をしなさいと言われ、こんな形で、『王さまは頭がいいんだぞ』アピールをするのですから。
    こんな王さまですから、この国はとっても平和なんでしょうね。だいじんも、そんな王さまのことをちゃんとわかってくれているようで、微笑ましくなりました。

    投稿日:2015/07/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • だいじん、ステキだなぁ。
    読後にまず思いました。

    日頃、だいじんから「勉強しなさい。頭の悪いと皆にバカにされますよ」と注意(小言?)されている王さまは、だいじんを見返したくて名探偵になろうと思います。

    でも事件がないと名探偵の出番がないため、王さまはなんと自分で事件を起こします。

    城の中は大混乱。
    だけど、だいじんは冷静に対応していき。。。

    王さまは見栄っ張りで向こう見ずで、かわいらしい。
    小さな子どもみたい。

    だいじんは、すぐに真相に気付いたと思われるけど、王さまの思惑通りかそれ以上に大げさな行動を取り、チクチクと王さまへ苦言を呈するのも忘れない。

    王さまの思惑通りに振る舞っているように見せ、実は王さまを手のひらで転がしています。

    だいじんの見事な振る舞いにより、王さまの気持ちが変化していく様がおかしくて微笑ましいです。

    また、最後には王さまを勉強させる気にさせたのは、本当にあっぱれで晴れやかな気持ちにさせてくれます。

    娘が私にウソをついてきたり騙そうとしてくるときには、だいじんのように娘に騙されたように振る舞いながら、娘を手のひらで転がしたいものです。

    投稿日:2015/07/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • おもしろい!

    私が子どもの時から知っている王さまがだいかつやくするお話です。
    文章は長めで読み応えがあります。6歳の息子も楽しく見れそうな内容でした!王さまが大臣を見返すために、大事な人形を自ら隠し、名探偵になろうとするのですが…。自転車に乗ったり、切手を買ったり…普通王さまはそんなことしませんよね(笑)にくめない王さまの楽しい絵本です!

    投稿日:2015/07/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • 叱られて怒ったり誉められて喜んだり…
    王さまの言動に、いちいち口元が緩んでしまいます。

    まるで子どもをあやすみたいに、王さまの作戦に付き合ってあげる大臣がステキ!
    王さまの事を大切に想っている気持ちが、よーく伝わってきました!

    自転車に乗って郵便局に行って切手を買って…
    本当に王さまですか?(笑)

    なんだか子どもがコソコソといたずらしているみたい!

    でもとってもとっても一生懸命だから、応援しちゃうんですよね〜!そんで許しちゃう!

    愛され上手な王さまの魅力が、たっぷり詰まった一冊ですね!

    投稿日:2015/07/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • 憎めない王さま

    • さみはさみさん
    • 40代
    • ママ
    • 東京都
    • 男の子7歳、男の子3歳

    全ページ試しで読みました。

    児童書の王さまシリーズは結構読みましたが、絵本にもなっているんですね。わがままで考え足らずな王さまらしさが溢れていて面白いです。勉強は面倒くさいけど、頭がいいと思われたいなんて・・・子供だけじゃなくて、大人もそんなものかも。誰の心にも王さまはいるから面白く感じるのかも?しれませんね。

    ちょうど長男が小学校に入学し、そろそろ漢字の勉強も始まるので、タイミングを見計らって勧めたいと思います。

    投稿日:2015/07/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • 名探偵?

    名探偵?いやいや迷探偵、かな?
    やっぱり王さまは面白いですね。
    あとで息子に読み聞かせしようと思ったら、食事の支度中に夢中で読んでいました。ところどころでクスクス笑いながら^ ^とても楽しかったそうです。

    投稿日:2015/07/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • 愛らしい王さま!

    子供の頃大好きだった王さまシリーズ!
    このような形で再会できたこと、とても嬉しく思い読んでみたら、そうそう!王さまってわがままでなまけもので、こうだったーと懐かしい気持ちになりました。
    大臣に勉強しないことをしかられ、頭の良いところを見せるために、自分の人形を隠し手紙を送りつける。自分が犯人なのに探偵の真似事をして事件を解決するという短絡的な発想が本当にかわいらしく憎めない。どこまでもばれていないと思っているところも王さまのチャームポイント。
    漢字が出てくるので、それが理解できる年齢になったらすっごく楽しめるお話だと思います。
    絵も昔のまま変わらない王さまですごく良かったです!
    私が大好きだった王さまを、子供たちも大好きになってくれたら嬉しいなぁ〜
    この絵本いつかプレゼントしようと思います!

    投稿日:2015/07/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • かわいいから愛される

    王さまシリーズ、大好きです。
    王さまがかわいくて、かわいくて、たまに、かわいそうで、やっぱり
    かわいくて・・・♪
    今回も、ほんとは犯人なのに、めいたんていのふりをして!!
    やることがおさなくて、ほんとに王さまなの???って思いますが、
    そんなところが、身近に感じられていいんでしょうね♪
    王さまにいつも寄り添うだいじんも、大好きです!!
    素敵なキャラクターですね♪

    投稿日:2015/07/01

    参考になりました
    感謝
    0

47件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

どうぞのいす / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」

みんなの声(47人)

絵本の評価(4.56)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット