話題
お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版

お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版 (Gakken)

電子マネー時代だからこそ、身につけたい金銭教育!新聞やTVで話題の幼児ドリル♪

ストライプ たいへん! しまもようになっちゃった」 みんなの声

ストライプ たいへん! しまもようになっちゃった 作・絵:デヴィッド・シャノン
訳:清水 奈緒子
出版社:らんか社
税込価格:\1,650
発行日:1999年
ISBN:9784883301331
評価スコア 4.61
評価ランキング 4,105
みんなの声 総数 55
「ストライプ たいへん! しまもようになっちゃった」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

55件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ
  • おもしろいだけじゃない

    絵本の持つ力を感じた絵本です。
    おもしろい絵本なのかなって思っていたら、
    実はとっても深い内容を伝えてくれようとしている本で。
    とにかくぐいぐい引き込まれていく。
    絵本を書く人ってほんとにすごいなって思いました。
    高学年くらいのお子様に特に読んでほしいなって
    思います。

    投稿日:2025/04/12

    参考になりました
    感謝
    0
  • 少数派でも個性です!

    カミラ・クリームはリマ豆が大好きです。

    でも絶対食べようとしません。

    学校のみんながリマ豆が嫌いだったからです。

    人の目ばかり気にして

    食べたいものもずっと我慢していました。

    新学期の初日服を選んでいたカミラ。

    なぜが身体中がストライプになりました。

    そこからというもののアメリカの国旗になったり

    体が気になり根っこが生えてきたり、

    一体これはなんなんだ?!と思うくらい

    次々におかしなことが起こります。

    何が原因か、どんな先生にもわかりませんでした。

    突然表れたおばあさん。

    この人が手に持っていたものは?!

    やっぱり子供には素直でいてほしいね。

    個性を消さないでほしいです。

    投稿日:2023/03/26

    参考になりました
    感謝
    0
  • 自分の気持ちを大切に

    KY(空気が読めない)という言葉がはやって、周りに合わせないと、はみごにされる、いじめられる、自分の気持ちを正直に言えない、という風潮がある。周りの人の話を聞くことと、自分の意見を言うことは別ということ大切にしたい。

    投稿日:2022/07/27

    参考になりました
    感謝
    0
  • 最後びっくりした

    リマ豆を食べなかったからストライプ になったのは何故なのかな?と思った。
    科学者でも治し方が分からないと言っていたけど、お婆さんが治し方が分かったのがなんでだろうと思ったし、お婆さんの正体が知りたくなった。

    投稿日:2021/05/19

    参考になりました
    感謝
    0
  • やりたいようにしていいんだよ。

    • みっとーさん
    • 30代
    • ママ
    • 大阪府
    • 男の子9歳、女の子7歳

    すごい!絵のインパクトがすごい!
    周りの目を気にして自分の好きなことをできずにいる女の子のしんどさが、カラフルで奇妙な絵でまっすぐに伝わってきます。周りの人の言葉やイメージに左右され、見た目がどんどん変化していきます。でもそれを脱するのは、実は簡単。自分をおさえずに、やりたいことをやっていいんだよっていうメッセージが素敵ですね。

    投稿日:2020/12/18

    参考になりました
    感謝
    0
  • 大きくなってからも読みたい

    図書館で、この表紙がとても目立っていたので借りてきました
    ストライプ模様のお顔の女の子。ものすごいインパクトがあります。
    娘に見せたら、その日に借りてきた本の中でも一番気になったようで、真っ先に手に取っていました。
    絵本タイプなのですぐに読めます。
    ただ内容はとても深いです。きっとこの本が言いたかったことを本当に理解できるのは高学年行こうかなと感じました。
    大きくなってからもまた読みたい絵本です。

    投稿日:2020/06/08

    参考になりました
    感謝
    0
  • リマ豆って言いにくい!
    読み聞かせ側としての第一感想です。

    ですが、ここさえクリアすればぜひ読み聞かせに
    いいと思います。高学年あたりだと絵のインパクトだけに
    気をとらわれることなくストーリーを味わうことができると
    思います。

    ちなみに言いにくいリマ豆ですが、嫌いだけど自分は好き、だけど給食で食べているとからかわれる食べ物は日本にもありますよね。
    それにかえて読んでもいいかもです。

    好きなものやみんなにあわせるべき?!
    日本人ならちょっとハッとおもうお話です。
    高学年ならお話の意味がわかると思います。

    投稿日:2019/06/13

    参考になりました
    感謝
    0
  • 他の人の目を気にする、みんなと違うことを気にし過ぎる女の子のお話です。

    肌の色が変わってしまったり、形が違ってしまったりする様子が、
    「人と違うこと」を暗喩で表現しているように思いました。

    低学年の子供には、ちょっと面白いお話で終わってしまいそうですが、
    行間が読み取れるようになる高学年には、
    このお話が伝えたいことが分かるのではないかと思います。

    投稿日:2018/09/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • お気に入り

    • にゃおぶーさん
    • 40代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子12歳、女の子8歳

    3年ほど前、毎日のようにリクエストされ読んだ本です。幼稚園児で感想などは言わなかったのですが、笑うことはなかったので、心に響いていたのでしょうか。今でも、この本が好きだったこと、覚えているようです。
    みんなにあわせることも大切なことだけれど、自分のしたいことや個性を伝えることも大切だよ、と教えてくれる絵本です。

    投稿日:2018/04/19

    参考になりました
    感謝
    0
  •  小学3年生の読み聞かせでこの本を読み、子ども達に大好評でした。
     男女問わず、「心に残った」「ためになった」「友達にどうやって気をつかったらいいのかわかった」「この本をもう一度読みたい」などなどと、素晴らしい反響をもらいました。とかく、空気を読むことを求められる子ども達。それで気を使いすぎたり、逆にわがままに振舞ってしまったり・・・。そんな子ども達はこの本を待っていたのです!
     この本に出会えて、子ども達はひとつ成長できると思います。
     中学年以上の子ども達に、是非に読んであげて欲しいと願ってやみません。

    投稿日:2017/03/03

    参考になりました
    感謝
    1

55件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

全ページためしよみ
年齢別絵本セット