TOP500

鉄人の母

ママ・50代・、男の子14歳

  • Line

鉄人の母さんの声

467件中 441 〜 450件目最初のページ 前の10件 43 44 45 46 47 次の10件 最後のページ
ふつうだと思う 一緒に図工をやりはじめよう   投稿日:2013/05/15
はりえあそび
はりえあそび 作・絵: 寺門 保夫
出版社: ポプラ社
1歳になり紙をちぎれるようになったら始めました。まだ粘土もお絵かきも上手じゃないけど、破ったり貼り付けるのはできる年頃です。

まだ簡単なリンゴとかみかんとか淡色で形がわかり易いものをちぎり絵にして作ってます。私は細かくちぎって子供の補修をするようにしてます。シールを剥がしたり貼ったりするのが好きになる年齢。
ただただシールを貼るだけじゃもったいない。折り紙は安く手に入りやすいので手軽にはじめられる。
まずは絵本をお手本に、後は自己流。
色々な種類が紹介されているので長く使える絵本です。
参考になりました。 0人

ふつうだと思う かずを楽しく教えるバイブル   投稿日:2013/05/15
ブルーナのかず1・2・3
ブルーナのかず1・2・3 作・絵: ディック・ブルーナ
出版社: 講談社
もうすぐ2歳の息子に読んでいます。二つまでの数の意味はわかっているようです。あとは多い少ない程度。でも、とても情報について知りたいようで絵本も毎日引切り無しに読んでいる状態です。少し早いですが、メリハリあって可愛らしいブルーなの絵本で数字を教えるというか、お風呂の数数えと一緒でかずを読んでいます。
今回は表紙こそはミッフィーですが、中身は子供達が色々な行動や格好して登場していて親近感を持てるようなイラストです。
幼稚園へ通いだす前の集団生活の様子も話すこともできます。
まだまだ活用できそうです。
参考になりました。 0人

よいと思わない すっごいレトロ   投稿日:2013/05/15
わたしのくまさん
わたしのくまさん 作: A.ブレイスウェイト
出版社: 偕成社
自分が生まれた年に近い絵本で、とてもレトロです。良いと思わないけどとてもノスタルジックです。
いつも一緒にいるぬいぐるみのくまさんとのエピソードを書いてあります。息子はちょっとイラストが怖いようで余り見ませんでした。
ポケットサイズで厚紙仕様で外出用として販売されたのでしょうか?
色彩もサインペンのタッチで外国人の女の子が主人公です。当時の偕成社らしい絵本になってます。
参考になりました。 0人

あまりおすすめしない はじめての名作   投稿日:2013/05/15
かぐやひめ
かぐやひめ 作: あべつせこ
出版社: くもん出版
ポケットサイズなので小さいバックにも持ち運びがとても便利。しかも厚紙だからちょっとの水分とかでもふやけたり破けたりしません。
本格的な童話よりははしおって描かれているので、ちょっとした外出用の絵本として活用しています。本人にめくらせて眺めていたり、読んであげたり。しっかりと名作がわかる前の情報として読んでいます。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う とてもビビットでワイルドな色彩   投稿日:2013/05/14
どうぶつ
どうぶつ 作・絵: ブライアン・ワイルドスミス
訳: わたなべ しげお

出版社: らくだ出版
0歳のときから息子に読ませるというか見せていました。色々な動物の名前だけ書いてある文。イラストがとてもダイナミックで色彩豊に描かれていて額にかざってもいいくらいステキなイラストです。息子はそんなに興味を持ってくれていないのですが私は大好きです。
息子が未来、動物を書きたいと思ったときに参考にしてもらいたいです。
とくに猛獣類はとてもビビットです。私のお気に入りはヒョウです。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 写真じゃなく温かいイラストで   投稿日:2013/05/14
どうぶつのおやこ
どうぶつのおやこ 作・絵: やぶうち まさゆき
出版社: 福音館書店
言葉がない絵本です。動物の描写がとても美しい薮内さんの作品。とても柔らかく温かいタッチと表情で、写真よりも子供に動物図鑑として与えました。身近な動物から動物園にいる動物までしっかりと描かれているのと多すぎず、少なすぎないボリューム。

特に子供も私もびっくりするのは見開きのキリンのイラスト。たてにして子供に見せると、キリンって動物は本当に首が長いのねってわかり易い。圧倒されます。
親子を描かれているのでいつも一緒に読んでいる(まだ一人で読めない年齢)ので動物の親子のスキンシップを真似して読むと大喜びします。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う お絵かきを覚えたら   投稿日:2013/05/14
どうぶつ・えかきうた
どうぶつ・えかきうた 絵: せべ まさゆき
監修: おばら あきお

出版社: アリス館
クレヨン等で殴り書きができるようになったら、隣で歌いながら絵本を見せながら絵を書きました。とても興味を持って見ていました。
子供が知っている動物を選んで、一緒にお絵かきをしてました。
今は2歳に近づいてきたので、私の真似をして絵を描こうとしてます。
だいぶ知っている動物も増えてきたのでより楽しんでくれています。

本当に描ける2〜3歳が大活躍しそうです。友達が遊びに来た時に喜ばれそう。本を熟知して、とっさに公園とか枝を使って描けるまでになりたいです。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 笑ってくれた絵本です   投稿日:2013/01/04
ぽぱーぺぽぴぱっぷ
ぽぱーぺぽぴぱっぷ 作: 谷川 俊太郎
絵: おかざき けんじろう

出版社: クレヨンハウス
息子が4ヶ月を過ぎて絵本を読み始めました。息子を連れて反応見て購入しようと思い本屋へ連れて行きました。平置されていたこの本を見せたら、笑っていたので購入しました。実際に読むにはぱ行の言葉が羅列されていて非常に読みにくい。間違っても問題ないと思いますが。

イラストも幾何学的で本当に意味不明です。色はカラフルで赤ちゃんの目にも万華鏡のように見えると思います。高い声で読んだり、低い声で呼んだりして笑わしていました。もちろん無い言葉も入れてアレンジも加えて・・・・。読み終わった後もぱぴぷぺぽ語で話したりして。
育児にいっぱいいっぱいになっていた頃のちょっと肩が抜ける絵本でもありました。
夫も喜んで読み語りしてくれた一冊です。夫でもかまう媒体としてはとても入りやすかったようです。
参考になりました。 0人

ふつうだと思う 繰り返しが気持ちいい   投稿日:2012/12/26
だからこぶたちゃん
だからこぶたちゃん 作・絵: きたやま ようこ
出版社: 偕成社
本が小さいので持ち運びに良かったです。ボリュームも結構ページあるので飽きが来ないのもいいです。

ブタの両親から生まれたコブタちゃんは、何をしてもこぶたちゃんだよという話。そのゴロがずっと続きます。1歳近くの絵本はページ数が少ないけど、これはかなりしつこいぐらいこぶたちゃんの連呼が続きます。繰り返しが大好きなので赤ちゃんとしては長く聞いていられる。

親としては「蛙の子は蛙」って、読むたびに連想されて気持ちは良くなかったです。自分よりも幸せになって欲しいからです。絵本自体の意図はそうではないのですが。
参考になりました。 0人

ふつうだと思う 初めてのクリスマス本に   投稿日:2012/12/17
ノンタン!サンタクロースだよ
ノンタン!サンタクロースだよ 作・絵: キヨノ サチコ
出版社: 偕成社
初めてのクリスマス本にノンタンを選びました。
来年度はもっと楽しめるかな?って思って。
若干、1歳だとストーリーがある本はわかりにくいしクリスマスを理解してないから当たり前なんだろうけど。
ただ、この時期にしか目にできないツリーとかサンタさんには家にある飾りとか町で目にしているので反応があります。
ノンタンやお友達が貰っているプレゼントは車や電車といった、自分のお気に入りなのでそれにも反応してました。

来年にはこの本を読んで、サンタさんを心待ちしてくれるのだろうか?去年と今年は私達が選んだプレゼント。来年からは欲しいものをノンタンのようにお願いしている息子が目に浮かびます。

ノンタンも欲しいものをお願いする為に必死にサンタを探している姿は、息子にも欲しいものなら必死に探して獲得してほしい願いもあります。
参考になりました。 0人

467件中 441 〜 450件目最初のページ 前の10件 43 44 45 46 47 次の10件 最後のページ

児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
    出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…

全ページためしよみ
年齢別絵本セット