| 全256件中 21 〜 30件目 | 最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ |
みんなとんでいく〜
|
投稿日:2008/11/07 |
五味太郎さんの絵本だ!と思い手に取った絵本。
独特のかわいさがある絵に1歳4ヶ月の娘は反応していました。
なぜか、タイトルにある「かぶ」だけでなく、形が似ている宇宙人(?!)もとんでいきます…。
なんとも不思議で、読んでいる人の気分もふわ〜と飛んでいく感じになる、ほんわかできる絵本でした♪
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
なんだかおしゃれ!
|
投稿日:2008/11/07 |
カラフルな絵が気になり手に取った絵本。
ちょっとアート本のような雰囲気の漂う、おしゃれな絵本だと思いました。
日常よくみかける缶が主役のこの絵本。
身近なものでも、いろいろな角度から見ることで1冊の絵本になるんだなぁ…と感心した絵本です♪
空き缶はゴミ箱に!と、しっかりマナーも教えてくれるので子供に読み聞かせるタイミングがわかりやすい絵本だと思いました★
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
森のおまつり!!
|
投稿日:2008/11/01 |
今の季節にぴったりだと思い図書館から借りてきた絵本。
いったいどんなお祭りなんだろう…と思い読み進めると、たくさんのキノコやどんぐりやカエルが登場して、私が今まで読んだ14ひきシリーズとは一味違ったファンタジックな印象を受けた作品でした!
そして、にぎわっているお祭りの、騒々しい、そしてぎゅうぎゅうに集まる生き物たちの様子が伝わってくる臨場感タップリの絵本でした。
個人的には、途中でいなくなる、ろっくん探しに夢中でしたが…。
秋を満喫できる絵本です♪
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
胸がキュンとなる!?
|
投稿日:2008/11/01 |
14ひきシリーズが読みたい!と思い手に取った絵本。
絵本全体が、黄色で満ちているので夕焼けになりかけているような、なんとも胸がキュンとなる絵本でした。
14ひきシリーズは、私が小さいころに母親に買ってもらいましたが、大人になっても楽しめるんだなぁ…と感じました。
ねずみたちにそれぞれ個性があって、あれ?この子は今なにしてるんだろ??この子は、友達の○○ちゃんに似てるなぁ…などなど読んでいてとても楽しい気分になります。
そして、子供の頃に返ったような気持ちになれます。
長く楽しめる、大切にしたい絵本です。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
むしだ〜〜ぁ!!
|
投稿日:2008/11/01 |
切り絵がとてもキレイだったので気になり手に取った絵本。
たくさんの虫たちが切り絵で登場するのですが…
「むしだ〜〜〜ぁ!!」と、実は虫が苦手な私にはぞぞっ!!としてしまいました。
とってもリアルです!!
でも、切り絵って綺麗だなぁ…と感心してしまう、アートを感じる絵本でした。
虫が苦手な方は、覚悟して絵本を開いてください!?(笑)
動物を切り絵で描いた本も、今森光彦さんの作品であるようなので、是非読んでみたいと思いました♪
切り絵のすばらしさを感じることができた絵本です★
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
楽しくて勉強になります!!
|
投稿日:2008/11/01 |
俳句などに興味があったので気になり手に取った絵本。
1度は聞いたことがあるような、松尾芭蕉の俳句が並んでいますが、国語の教科書に載るように堅苦しくなく、見開きにどーんと1つの俳句に対して1つの絵が描かれているのでイメージがつかみやすいです。
この絵本を読んでとくに感じたことは、聞いたことがあった俳句でも、内容をぜんぜん知らなかったんだなぁ…ということです。
そして、日本語の深さ、美しさを感じました。
子供から大人まで、す〜っと心に入ってくる俳句の絵本です♪
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
表情がおもしろ〜い♪
|
投稿日:2008/11/01 |
味があり、表紙の牛の表情が人間ぽくて面白かったので手に取りました。
1歳3ヶ月の娘に読み聞かせてみました。
動物たちが、どちらの手に物をもっているかを問いかけてくる内容の絵本ですが、娘は「こっち こっち こっちのて」と私が描かれている動物の絵を指差すと、同じように絵をチョンチョン指差し遊んでいました。
動物たちが、「どーっちだ?」と、いかにも読んでいる人たちに向かって試そうとしているような表情がリアルでユーモアがあるなぁ…。と思いました。
実際に、子供たちと「どーっちだ遊び」ができるきっかけになる絵本だなぁと思いました★
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
娘のお気に入り♪
|
投稿日:2008/10/27 |
小さいサイズで、1歳3ヶ月の娘にも持ちやすいと思い手に取った絵本。
読み聞かせてみると、とっても好評でした!
登場するパンダをじーっと見つめ、ボールがころころと転がる場面では娘も「ころころ」と言っていました。さらに、もぐもぐと食べるシーンでは口をパクパクさせて食べる真似をしていました。
何回も読んでと絵本を持ってきます。1度読み出すと、5回以上は繰り返しています…親にとっては、なかなかハードす(笑)
絵も優しい印象でとってもかわいくて、オススメの絵本です★
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
綺麗な、おはな★
|
投稿日:2008/10/23 |
どいかやさんファンの私のために、そして1歳3ヶ月の娘へ読み聞かせるために図書館から借りてきました。
フェルトがベースで描かれている絵本で、とってもキュートです!!
お花がたくさん登場するので、そのフェルトのお花がかわいく際立っています♪
「お花きれいだね」と声をかけながら娘に読み聞かせをしていると、娘は自分の鼻を指さして満足げな表情。
そうだね、お花(おはな)とお鼻(おはな)音が一緒だね♪
あえて、これは咲くお花だよと訂正はしませんでしたが、娘の成長をこの絵本の読み聞かせで発見することができました。
これからも、どんどん絵本を読もう!と思えた絵本でした★
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
とっても盛り上がります!
|
投稿日:2008/10/23 |
1歳3ヵ月の娘の読み聞かせにいいかな…と思い手に取った絵本。
きんぎょさんやアヒルさんがくっついていくお話ですが、そのくっついた場所をちょんちょんしながら読み進めました。(たとえば、金魚の口がくっつくと、娘の口をちょんちょん♪)
さらに「くっついた!」を大げさに読むと娘は大喜び!!
絵もとってもわかりやすくてかわいいので、オススメの絵本です。
何して遊ぼう…と迷ったときは、この絵本で遊ぶときっかけが作りやすいのでは?!
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
| 全256件中 21 〜 30件目 | 最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ |