| 全918件中 31 〜 40件目 | 最初のページ 前の10件 2 3 4 5 6 ... 次の10件 最後のページ |
冒険のはじまり〜
|
投稿日:2008/11/27 |
私も子供の頃大好きだったシリーズ
「11ぴきのねこ」
いま読み返してみても どんどん読みたくなる、お話にひきつけられてすーっと冒険に参加できる、すごい絵本です。
お話は、11ぴきのねこはお魚をおなかいっぱい食べたい。
巨大魚を捕まえるため船で海にでかけます・・・
うちの子供達にも大好評でした。
シリーズがたくさんあるので季節に合わせて読んであげたいな。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
ちいさな冒険
|
投稿日:2008/11/26 |
「くまのコールテンくん」のお話が大好きで、こういう夢がある、わくわくする、ちょっと不思議なお話っていいなぁ〜
同じ作者ならこれもどうかな、と手にとりました。
白黒で描かれた絵本はこれまたかわいいクマが主人公です。
このクマはセイヤー君のおもちゃのくまさん、ねじで回して動くクマのようです。
ある日セイヤー君が出かけている間に読んだ絵本に「熊は洞穴で暮らす」と知り、山の洞穴へでかけてみます・・・
心地よさってなんて表現していいかとっても難しいのだけれど
この絵本にはそれがとってもわかりやすく簡潔に描かれています。
読むと一緒に心地よさ探しを体験できて、最後に幸せな気持ちになれて、とってもすてきです。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
よんであげるね
|
投稿日:2008/11/26 |
毛糸でゆび編みを覚えた長女、
毛糸っていじっていると 編んでいると集中できてすっごく楽しいよね。
いろんな細さ太さがあって、色もきれいで、ただの毛糸がどんどん形になって面白いよね、
ということで、毛糸の絵本を探していましたらこの絵本に出会いました。
主人公はおばあさん、一人暮らしですが
山の色づきを眺めたり、とっても素敵に暮らしています。
寒がりなので何か編もうと毛糸を探しましたが どれもあまり毛糸ばかり。
あまり毛糸をつなぎ合わせた毛糸玉で編み物をしていると…
色使いがきれいです。
思い出のパワーが描かれています。
おばあちゃんが主人公なので少し難しいかな?とも思いましたが
長女はこのお話が気に入ったようで「私が読んであげるね」と私と妹に読み聞かせてくれました。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
ロンドンご招待!
|
投稿日:2008/11/26 |
我が家の長女はマドレーヌが大好き!
マドレーヌといえば、絵本と思っているので初めてマドレーヌというお菓子を食べたとき名前が一緒でこんなにおいしいと感動していました(笑)
さて、今回修道院のお隣に住む男の子はロンドンにお引越ししたのですが
いたづらっこの元気なペピートはロンドンでどんどん元気がなくなり
マドレーヌたちに白羽の矢が。
そしていつものように、騒動が巻き起こります〜〜〜
ロンドンの景色がみていて楽しく、観光気分満喫できます。
マンガっぽい雰囲気を持った絵なのですが
とっても上品なのはどうして?
読み終えた後、静がに眠りにつけるお決まりのラストもいいですね。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
ちょっとむずかしい
|
投稿日:2008/11/20 |
空をみてぼーっとするのってたのしいよね。
空をみて、くもをみて、ゆっくりして、息抜き。
空をみるって必要なことよ、とこの絵本を娘に贈りました。
雲をみるきっかけになったらいいなぁって。
少し、難しいんですが(積乱雲とか本格的な言葉がいっぱい出てきて)
でも子供はちょっと背伸びした言葉を覚えるのは好きだから、スイスイ読んでふむふむ、半分くらい理解した、かな?
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
とんでもなさすぎます!
|
投稿日:2008/11/20 |
バーナデットワッツの絵が好きで手にとりました。
繊細なタッチの絵にほんわりと色が乗せてあって童話の世界がとっても深く色づきます。
裏表紙の食器棚のディスプレイがとっても素敵。
お話なの中に出てくる宿屋の食堂にもたくさんの小さな動物たちが
手伝ったり料理したりしています。
お話は、雌鶏と雄鶏とアヒルとマチ針と縫い針が出会って・・・
雄鶏と雌鶏のやることがとんでもなさ過ぎて・・・ママ絶句。
子供達も「え〜〜〜〜〜〜!!悪いんだぁ〜」なんて
親子でワイワイいいながら読める楽しい絵本です。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
おでこぱっちん☆
|
投稿日:2008/11/20 |
図書館で借りてくるとすぐに姉妹で何度も何度も読んで
「でこちゃん、でこちゃん、うふふふふ」と、きに入ったようでした。
お母さんに髪を切ってもらったてこちゃん。
おうちのお庭で髪を切る風景が何とも懐かしくあったかい感じがします。
でもてこちゃんは気に入りません。
おでこが出すぎて…
でも、お姉さんがとっても素敵なの。
毛は伸びるよ、とかではなく てこちゃんがでこを好きになる
とっておきのおまじないをかけてあげたのでした。
ほんわかほんわかできるお話です。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
いろいろだねぇ
|
投稿日:2008/11/20 |
何本か目の葉がまたグラグラしはじめた長女と読みました。
長女は日本ながらの風習と
トゥースフェアリーも信じていて抜けた歯を枕の下にして眠ると
夜中妖精がはをもっていき、かわりにコインを置いていく…
というのも信じています。
この絵本には世界各国の抜けた歯をどうするかが描かれていて
日本と似ているけど
上の歯を屋根に投げて 下の歯を土に埋める国
ネズミの巣穴に歯を放り込んで ネズミみたいに丈夫な歯を!と祈る国
水を入れたコップに歯を入れて置いておくと
夜中に水を飲んで歯をもっていって、代わりにお菓子やコインを入れておいてくれる国
なかなかさまざまで面白いです。
ぜひお子さんと歯から世界を〜
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
ママ反省
|
投稿日:2008/11/20 |
お友達の喧嘩をしてしまい悲しい気持ちのめぐちゃん
でも、もう遊ばない、でもない
じゃあ、いじわるし返しちゃう? も、違う。
めぐちゃんの中にある悲しい気持ちの訳がなかなかわからなくて
めぐちゃんは自分を探します。
魔法の言葉。
自分の本当の気持。
それを探していくと周りが変わっていくことに気づかせてくれる
素敵な絵本です。
子供達も少し何かを感じてくれたみたいです。
私も、子供の心に添えるように、
つい口をついて出してしまう言葉、ではなく
心の中の自分の本当の気持ちを伝えていきたいと思います。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
独特なタッチの絵
|
投稿日:2008/11/20 |
表紙のしろくまパパのタッチがとっても独特で一目で気に入りました。
お話を読んでいくと Tvでみたソフトクリームが食べたくなるしろくまパパ。
子供しろくまよりもパパが食べたくて仕方がない様子がとっても可愛くって。
正直私も、買ってあげるねと言いつつ、ママが食べたいなんて時もあるので 素直に食べたい食べたいというしろくままパパに好感
すーっとお話に入り込めてたのしく読めます。
お話の中にソフトクリームの歌が出てきます。
お子さんとのりのりで歌ってくださいね。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
| 全918件中 31 〜 40件目 | 最初のページ 前の10件 2 3 4 5 6 ... 次の10件 最後のページ |