ちがうちがう ちがうちがう ちがうちがうの試し読みができます!
作: accototo ふくだとしお+あきこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
「なんの音!?」「おばけの音!?」ちがう、ちがう。あれはね…
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
ソフィーのやさいばたけ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ソフィーのやさいばたけ

  • 絵本
作: ゲルダ・ミューラー
訳: ふしみ みさを
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,700 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年06月
ISBN: 9784776406327

4、5歳から
27.6cmX39.5cm 34ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

あたたかで細やかな筆致で、野菜畑の一年が描かれた大型絵本。
夏休みにいなかのおじいちゃんのうちへ行ったソフィーは、専用の小さな畑と、手にぴったりの大きさの道具をそろえてもらっておおよろこび。おじいちゃんの畑でたくさんの野菜に出会います。
「今夜は、花を食べようか」と言われて知ったのは、カリフラワー、アーティーチョーク、ブロッコリーがどれも、花がさくまえのつぼみを食べていたんだってこと。おじいちゃんの「手押しタクシー」(手押しの一輪車)に、カボチャやメロンと一緒に乗ったソフィーは、畑のあちこちを見て感嘆の声をあげます。
「やさいって、土の中にできるものもあれば、土の上にできるものもあるのね。おもしろいなあ!」

いろんなことを発見しおじいちゃんから学んだソフィーは、その後、秋の畑、冬の畑も、おじいちゃんのてつだいのために訪れ、道具を物置にしまって、春まで眠りにつく畑にお別れをいいます。
さみしくなってしまうソフィーに、おじいちゃんがくれたプレゼントとは?
「春になるまであけちゃだめだよ」だって・・・なんだろう?

四季をとおして野菜はどんなふうにできるのか、私たちが食べているのはどの部分なのか。畑を訪れる虫やたくさんの生き物たちは、どこで何をしているのか。読めば発見がたくさんあります。
なにより絵がおしゃれで美しく、野菜づくりや畑の様子が描かれているので、子どもそっちのけで夢中になる大人もいそうですよ。
日本にはあまりない、料理でなじみが出てきた西洋野菜が出てくるのもお楽しみ。
巻末にはいくつかの野菜の世界地図、さくいんもあって読みごたえたっぷり。
きわめつけはこの絵本、ゲルダ・ミューラーが87歳のときに描いた作品だというのですから・・・!
きっと作者である彼女も畑作りの名人なんじゃないかしらと想像したくなる、畑へのみずみずしい愛にあふれた絵本です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

ソフィーのやさいばたけ

出版社からの紹介

ソフィーは、夏休みにいなかのおじいちゃんのところに行きました。
都会育ちのソフィーは、スーパーに並べられている野菜しか見たことがありません。
おじいちゃんの畑仕事を手伝いながら、ソフィーは、普段自分が食べている野菜がどんな風にできるのか、そして、多くの手間をかけて育てられている野菜が本当においしいことを知るのでした……。
美しい絵を味わいながら、自然に親しむことができる絵本です。
食育にもおすすめです。
小学校低学年から

ベストレビュー

本格的な野菜作りの絵本です

野菜のことが良く分かりました
これは、子どもも大人も野菜に興味のある人はとてもいい絵本です
すごく学べました
自然の恵みを大切にいただいてと思いました
コウモリのはなしもおもしろく  畑にとって大切な役割があるのですね
雨の恵みもありますね でも・・・・最近集中豪雨で 野菜がダメになった話を聞くと 自然の厳しさも感じました

やさいで世界一周も  地球上のいろいろなくにでつくられているのが良く分かりました


手元に置いておきたい絵本ですね
(にぎりすしさん 60代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • どんぐりちゃん
    どんぐりちゃんの試し読みができます!
    どんぐりちゃん
    作:アン・ドヒョン 絵:イ・ヘリ 訳:ゲ・イル 出版社:星の環会 星の環会の特集ページがあります!
    小さなどんぐりちゃんと落ち葉の優しく切ない命のつながりの物語
  • 100円たんけん
    100円たんけんの試し読みができます!
    100円たんけん
     出版社:くもん出版
    お母さんにお菓子をねだったら「100円までよ」だって! 100円で何が買える? はじめてのお金えほん

ゲルダ・ミューラーさんのその他の作品

ゆきのひのおくりもの / ブレーメンのおんがくたい グリムのどうわより / 庭をつくろう! / 3びきのくま / 雨がふったら、どこへいく? / ゆきのひのおくりもの

ふしみ みさをさんのその他の作品

こねこのプーフー(8) サンタさんに あったよ! / パパ、サンドイッチ つくってあげる! / こねこのプーフー(7) スキーを したよ! / ネズミのゆうびんやさんのなつやすみ / ネズミのゆうびんやさん / チャーリーとシャーロットときんいろのカナリア



野球ファンだけにとどまらない、人生へのエールがこめられた絵本

ソフィーのやさいばたけ

みんなの声(9人)

絵本の評価(4.7

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット