やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)
アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。
はたらくくるま しゅつどうします!(文溪堂)
のりもの好きな子大集合!
みんなの声一覧へ
並び替え
6件見つかりました
まだ独身の頃(今から10年ほど前)に偶然訪れた美術館で原画展を開催していました。その時にこの絵本の原画に出会い、紙の質感、絵、色の素敵な雰囲気に惹かれて、その場で購入いたしました。 お話もかわいらしくて、子どもたちは最後の方のお月さまの味の説明の箇所がとても気に入っているらしくて、いろいろな味を声に出しています。優しい色遣いに心落ち着く一冊だと思います。
投稿日:2011/03/22
お月さまの味が気になって、動物達が集まって・・・ お話を読み進めていて、「そうは言っても最終的にお月さまには届かないでしょう」と思っていたのですが・・・ 予想を裏切る展開。 でも何だかほんわかしていて、後味がほっこり。 読んでいて楽しくなるお話でした。
投稿日:2019/12/22
とってもきれいな満月の日、息子と天体望遠鏡でお月様を観察していました。肉眼でもすごく近くにあるように見えたいわゆるスーパームーンの日でしたが、その大きさはホントに手が届きそうなほどに大きく幻想的でした。 あの日の月みたいに大きなお月様の表紙に惹かれました。動物たちもそんな大きな月を見上げていたら、食べられそうに思ってしまったのでしょうね。 動物たちが一匹ずつ背中に乗っていく姿と積み重なってお月様に近づく描写が繰り返され、とてもすてきです。 もしかして本当に届くかも!なんて思いながらわくわくしてページをめくりました。 最後の締めの一言!よいですね。 うちの息子はたぶん、ホットケーキやと思うなー。といっていました。 私は・・・やっぱりお団子味かな???
投稿日:2014/10/15
まずは紙の繊維の温かみがお話を優しく包んでいることで、あったかな気持ちになりました。 月はどんな味がするんだろうなんて、発想がとても楽しさを感じました。 いちばん下がカメで、その上にいきなりゾウ。 ゾウの上にはキリン…と、カメさんにはたいそう荷の重い動物たちが次々に乗って行きます。 カメさん、大丈夫? 最後はネズミがやっとのことで月をちょっぴりかじることができました。 月に届いちゃったことに、とてもロマンを感じます。 満月がかじられて三日月に…、最後の展開も楽しく読みました。
投稿日:2014/10/06
絵もお話も、とってもかわいいです。 お月さまの味って、気になりますね。 ちょっとずつ逃げていくお月さまも、ちょっとおちゃめです。 さて、気になる味は・・・みんなの一番好きなものの味って、なんて素敵なんでしょう。
投稿日:2012/09/17
お母さん友達からの紹介。ほのぼのとした絵とワクワクするお話がとても気に入り、ペープサートの題材にしました。 簡単な文なので小さい子はもちろん楽しめますし、どんなあじなんだろう?と子供達と一緒になって大人もつい、あれこれあじを想像して会話も弾みます。
投稿日:2008/04/26
件見つかりました
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / おおきなかぶ ロシアの昔話 / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / よるくま
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索