新刊
いろいろたべもの

いろいろたべもの(偕成社)

シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!

  • かわいい
  • ためしよみ
話題
お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版

お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版 (Gakken)

電子マネー時代だからこそ、身につけたい金銭教育!新聞やTVで話題の幼児ドリル♪

よかったなあ、かあちゃん

よかったなあ、かあちゃん

作: 西本 鶏介
絵: 伊藤 秀男
出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!

税込価格: ¥1,650

ご注文いただけません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • Amazon Pay

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

  • 他の書店で購入する
  • Line

<<品切れ重版未定>>

中面を見る

作品情報

発行日: 2009年08月
ISBN: 9784061324091

ワイド判・34ページ

出版社からの紹介

「かあちゃん!」
さんにんは、おおきな こえで おばあさんに よびかけました。老人と子どもたちの交流を描いた感動作。
公園で見知らぬおばあさんに出会った子どもたちは、自分たちの力で、本当の「やさしさ」を見つけていく――
「いいから もらって やって おくれ。どれも かずやが だいじに して いた ものだ。」
さんにんとも だまって おばあさんの わたす ものを うけとりました。――<本文より>

ベストレビュー

人と接し学び感じ“ひと”となっていく

 小学生三人が、出会った認知症の老婦人とその夫。
 
 公園のいつものところで友だちとサッカーをしたかったのに、見知らぬ老夫婦。
 ボールが、転がっていき、「かずや もう おうち かえろ。」とおばあさんに声をかけられ、戸惑うひろき。
 おじいさんに事情を聞き、自分の祖母の最後を思い出すひろき。
 「年をとると、だれでも赤ちゃんに戻るんだよ。」という母親の言葉を思い出します。
 そんな出会いから数日後、いつもの公園をかけ回っているおじいさん。
 おばあさんが入院前にいなくなったとのこと。
 みんなでさがすと…。

 小さな公園で、出会った人の人生。
 小学生の心で受け止め、感じ、おばあさんにかけた言葉。
 優しさが、きちんと育まれている事がうれしくなりました。
 大きくなっていくっていうことは、たくさんの人に出会う事でもあるんですね。
 自分の体験したことのない事に、人と接し学び感じその人を“ひと”としてつくって行くのでしょう。
 
 老いは、皆、通る道。
 「老人を大切にする社会」であって欲しいと思いました。
 
 息子も“新しい出会い”を大切にして欲しいと思いました。
(アダム&デヴさん 50代・ママ 男の子11歳)

関連記事

出版社おすすめ

  • ひつじシステム
    ひつじシステム
    出版社:小学館 小学館の特集ページがあります!
    めくるめく羊の世界!羊を数えると眠れるらしい。羊が1匹、、2匹、…108匹、ちくわ!、そうめん!?…



[特集] 戦争と平和の絵本

よかったなあ、かあちゃん

みんなの声(11人)

絵本の評価(4.5

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ



全ページためしよみ
年齢別絵本セット

閉じる

入荷リクエスト
ありがとうございます

入荷のお知らせが欲しい方はこちら