新刊
たった ひとつの ひかりでも

たった ひとつの ひかりでも(評論社)

どんなに暗くても、きっと見つかる、希望の光。

  • かわいい
  • ギフト
話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ

ふねくんのたび」 みんなの声

ふねくんのたび 作:いしかわ こうじ
出版社:ポプラ社
税込価格:\1,320
発行日:2008年05月
ISBN:9784591103357
評価スコア 4.38
評価ランキング 14,369
みんなの声 総数 28
「ふねくんのたび」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

28件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 次の10件 最後のページ
  • 船の好きな子に

    ふねくんが、郵便を届けます。大海のなかを、ぐんぐんぐんぐん、ぽぽぽぽぽぽぽぽと進みます。とってもシンプルだけど、ふねくんが、ひたすら、落ち着いて、前へ前へと進んでいく様子がとても心地よい絵本です。色もとてもきれいです。

    投稿日:2023/10/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • ふねくんと一緒に海の旅

    • ピーホーさん
    • 30代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子2歳、女の子0歳

    小さな町で人や荷物を運んでいるふねくんが、男の子から手紙を預かります。大きな港町の友達の所へ運びます。
    青い空とどこまでも続く青い海が、とても気持ちいいです。イルカに出会ったり、嵐や大きな虹、夕日や星空、夜明けの朝日と、ふねくんと一緒に旅しているかのようです。
    大きな港町に、たくさんの船がある様子は見応えあります!
    海なし県に住んでいると、なかなか海と船を見る機会がないので、娘と船の旅を想像しながら楽しみました。いつか、連れて行ってあげたいな。

    投稿日:2019/11/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • すてきなみなとまち

    • ★ハチ★さん
    • 30代
    • せんせい
    • 静岡県
    • 男の子2歳

    ふねくんがお手紙を届けに海を旅するお話です。
    優しい可愛らしい絵が描かれています。
    旅をする中で、大きい船にであったりたくさん船が出てきます。
    最後は簡単な仕掛けがあり、子どもも喜びます!
    保育園などで2、3歳児の読み聞かせにもいいかもしれません。

    投稿日:2018/03/25

    参考になりました
    感謝
    1
  • のんびりゆったりふねのたび

    男の子が、荷物を運ぶふねくんに、遠くへ引っ越した友だちへ手紙を届けてほしいとお願いします。

    イルカに島、朝日に夕日に星空。
    他には何もないから、空の美しさが際立ちます。

    時には嵐にも遭いますが、どこまでも続きそうな海の上のたびは、のんびりゆったりしていて、ほぐれました!

    投稿日:2016/08/09

    参考になりました
    感謝
    1
  • たくさんの船が登場します。

    • てんぐざるさん
    • 40代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子21歳、女の子16歳

    どこかで見た絵だと思ったら、赤ちゃん(幼児向け)の「いろいろかくれんぼ」の作者の作品でした。

    タイトル通り、船が旅をするお話でしたが、旅に出るきっかけ代わりとよくあるパターンだったので、もう少し、この作者なりの個性が出ていたら、もっとよかったのにと思いました。
    最後に手紙を届けた先で、たくさんの船が登場したところは面白かったです。

    投稿日:2016/06/18

    参考になりました
    感謝
    0
  • 見開きページが圧巻

    表紙のイラストが可愛くて、手にとりました。
    ふねくんが男の子のお友達にお手紙を届ける旅に出るお話です。
    乗り物絵本なので男の子向けかなと思ったんですが、イラストがカラフルで女の子も喜びそうなテイストがいっぱいでびっくり!途中で出てくる島なんていろんな形の島があったり、大きな虹が出てきたりととっても楽しめる内容でした。
    しかけ絵本だと知らなかったのですが、ラストの港に着く光景は圧巻でした!女の子にもおすすめの乗り物絵本です!

    投稿日:2016/01/27

    参考になりました
    感謝
    1
  • 船に興味がなくても

    1歳5カ月。
    くだものいろいろかくれんぼが好きなので図書館で借りてよみました。
    「かくれんぼ」シリーズ同様にはっきりとした色遣いでシンプル、わかりやすい絵本ですね。
    船はあまり興味のない息子なのですが、気に入ってなんども読まされました。
    特に最後のしかけ部分が良いようで、自分でもめくって楽しんでいます。
    だんだん船が増えていくのは大人でも読んでいてわくわくしてしまいました。
    「かくれんぼ」シリーズが好きな子なら読んで損はないと思います。

    投稿日:2015/01/08

    参考になりました
    感謝
    1
  • おてがみのせて

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子3歳、女の子1歳

    男の子から女の子のもとにてがみを届けてほしいと頼まれるふねくん。
    快く引き受けてくれていいふねだなーと思いました。まあ仕事なのかもしれませんが。
    まわりに影響されずに着実に自分のペースで仕事をこなすふねくんが立派ですね。
    いつもこんな感じにがんばっているのでしょうね。

    投稿日:2014/11/08

    参考になりました
    感謝
    0
  • おふねの大好きな2歳の孫に選びました。案の定表紙の絵から、「ぱぱとままとゆうだいとおふねにのったよ!」と、嬉しそうに話してくれます。ちょっと発音が聞きにくいのですが、とても喜んでます。やっぱり、船の絵本は、孫が喜ぶので読んであげるのも幸せになれます。青いそら、青い海がとても綺麗です。

    投稿日:2014/09/14

    参考になりました
    感謝
    1
  • きれいな空と海

    いしかわこうじさんの絵本は大好きで、いろんな本を読んで
    きました。
    今回も期待をうらぎらない、楽しい絵本でした!!
    きれいな空と、偉大な海、両方の青が、とても印象的な
    絵本でした。
    途中、困難もあったけど、無事に港にたどりついたときには、
    「ふねくん、頑張ったね!!」と、心の中でほっとしました♪
    元気になれる絵本です!!

    投稿日:2014/06/12

    参考になりました
    感謝
    2

28件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

みんなの声(28人)

絵本の評価(4.38)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット