いってきまあす!」 みんなの声

いってきまあす! 文:わたなべ しげお
絵:おおとも やすお
出版社:福音館書店
税込価格:\990
発行日:1984年09月
ISBN:9784834009873
評価スコア 4.33
評価ランキング 15,592
みんなの声 総数 38
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

38件見つかりました

  • 擬似冒険

    子供でもわかりやすい擬似冒険の真似ができます。
    昔は柵が壊れていた箇所から公園へ出入りした記憶がありますが、今そんな柵あまりないので説明が難しかったですが。

    お布団で枕を山にしたり、布団を橋にしたりして読み語りしながら擬似冒険してました。最後は信号のお勉強もできて男の子には面白い絵本だと思います。
    くまくんシリーズはよくお父さんが登場するので、お父さんが読んであげるとよりいっそう楽しんでくれると思います。

    投稿日:2014/06/29

    参考になりました
    感謝
    0
  • そこ歩いちゃうの!?

    柵の穴・みずたまり・・・「えっ、そこ歩いちゃうのー!?」というような場所ばかり行っちゃってます。
    でも、その表情は本当に楽しそう。
    最後、後ろ姿を見れば、ズボンのお尻に穴が開いていることに気がつきましたよ。
    男の子らしいですね。

    投稿日:2012/03/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • 2歳前後にお勧め

    • みるぴんさん
    • 30代
    • ママ
    • 神奈川県
    • 男の子1歳

    2歳1ヶ月の息子でも、集中力が切れずに楽しみながら読める絵本です。
    少し物足りない?と思うぐらい短いお話ですが、読み終わってから「もう一回」と何度もお願いされました。
    クマくんの可愛い表情が素敵な絵本で、このシリーズはどの絵本も良いと思います。
    この「いってきまあす!」では、お母さんと家でいってきます!とお別れしてから一人で冒険、途中でお父さんが登場。
    なので、お父さんと一緒に読むにも良い絵本だと思います。

    投稿日:2011/11/23

    参考になりました
    感謝
    0
  • 一人遊び

    題名を見て、出掛ける支度をするのかと思っていましたが、くまくんが一人で外遊びに行く話でした。

    息子はくまくんが自分と同じようなことをするので、ずっと注目しています。特に高いへいを伝う場面が気に入っています(実生活でも散歩で一番気に入っていることです)。

    最後に信号を守る場面もいいですね。お父さんと合流して一緒に帰る姿にほっとします。

    投稿日:2011/02/05

    参考になりました
    感謝
    0
  • 最後の信号を渡るシーンはいらないかも

    • てんぐざるさん
    • 40代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子15歳、女の子10歳

    普通こういうタイトルの場合、対象年齢的には出かけるために靴を履いて帽子をかぶって、なんて生活に密着したストーリー展開になると思っていたのですが、この絵本は主人公が、気分だけちょっとした冒険をするはなしになっています。

    読んでいて思ったのですが、こういうこと、子どもの頃にやりませんでしたか?
    想像だけで、いつも通る道がジャングルになったり、田んぼの用水路が大きな川になったり…。すごく楽しいですよね〜。
    この絵本を読みながら、聞いてくれる子どもたちが、素敵な冒険の旅に出られるといいな、と思いました。

    だから、欲を言えば、『交通安全指導』的な最後のシーンは省いてほしかったです。
    どうしても信号を渡るシーンを入れたかったら、別の話にして欲しかった。この信号を渡るしーがあることで、冒険している気分がなえてしまいました。
    すっごく残念です。

    投稿日:2010/06/02

    参考になりました
    感謝
    0
  • いつもの散歩道

    こぐま君が散歩に出かけます。
    普段息子と出かける散歩道を思い出し、「あるある!」「そうそう!」と息子と一緒に共感しながら読めました♪
    次にお散歩に行くときに、またこぐま君と同じような散歩をしたいなと楽しみになる絵本です。

    投稿日:2009/08/14

    参考になりました
    感謝
    0
  • 大冒険

    大人なら普通の街でも子どもにとっては大冒険かもしれません。イスからぴょんと飛び降りたり、水たまりを歩いたり、垣根のところを歩いたり、子どもって大好きですよね。
    自分もおなじことをやってるな〜と子どももくまちゃんも一緒に共感できてともに成長していけそうなきがする本です。

    ズボンが破けていたりと文章にはない部分にも楽しいところがあるのもいいですね。

    投稿日:2008/01/29

    参考になりました
    感謝
    0
  • うちの息子かと…

    うちの息子かと思いました!このくまくん。
    こういう事したがる!そして困ってるよ〜うちの息子も!と思って私も苦笑いしながら楽しんで読んでしまいました。
    息子も大好きな絵本です。

    投稿日:2007/12/13

    参考になりました
    感謝
    0
  • 小さな冒険?

    • ぽにょさん
    • 30代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子2歳

    元気に家を出るこぐまくんのは、山を越え橋を渡る大冒険!?
    この絵本を読むと、いつもの散歩コースがもっと楽しく、違ったものに見えてきます。
    最後は信号の渡り方。さりげなく子供に教えてくれるのがいいですね。

    投稿日:2007/12/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • くまくんの冒険

    • 霧丸さん
    • 20代
    • ママ
    • 福岡県
    • 男の子1歳

    ちょっとした近所の散歩なんですが、くまくんの冒険!といった感じで、さくをくぐったり、ベンチを橋に見立てて渡ったり、砂山を越えたり、へいをつたったり。
    子供にとっては、身近な場所の散歩でも気分によって、歩き方をかえたりして、大冒険になったりもして楽しめるんだな、という感じがしました。
    くまくんのすごく楽しそうな表情がいいです。
    大冒険の勲章か、くまくんのズボンが途中で少し破れているのも、細かい演出ですけど、リアルな感じがしていいな、と思いました。また、これに息子が気づいて「あ!(破れてる!)」と指差して教えてくれたのにも、「よく見てるなぁ」と感心してしまいました。
    一見、シンプルな内容ですが、最後のページでは信号をパパと手を繋いでわたるシーンがあったり、赤信号と青信号の意味を教えてくれていたりと、結構深く楽しめる内容になっているところも良いなぁと思いました。

    投稿日:2007/09/29

    参考になりました
    感謝
    0

38件見つかりました

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



年齢別で絵本を探す いくつのえほん

みんなの声(38人)

絵本の評価(4.33)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット