TOP500

みいの

その他の方・60代・東京都

  • Line

みいのさんの声

1937件中 61 〜 70件目最初のページ 前の10件 5 6 7 8 9 ... 次の10件 最後のページ
なかなかよいと思う くだものとしょかん   投稿日:2025/08/23
ごあいさつの おやくそくだもの
ごあいさつの おやくそくだもの 作: きだに やすのり
絵: わたなべ あや

出版社: あかね書房
まずは登場するキャラクターたちがとてもカワイイ。
このシリーズで、ももちゃんは初めてかな?
サイズ的には他のメンバーよりちょっと小さいけど。
行き先が図書館というのが良いです。
未就学児向けだと、保育園か幼稚園という設定がよくあるけど、 読んでもらっている子ども自身が、自分の行っていない方の園の話だと、きょとんとしてしまうことが多いからです。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 海賊ジェイクの気づき   投稿日:2025/08/23
かいぞくふとっちょジェイク
かいぞくふとっちょジェイク 作: 山元 護久
絵: 北田卓史

出版社: ひさかたチャイルド
「チョコレート戦争」や「車のいろは空のいろ」でよく目にしていた北田卓史さんの絵が懐かしく、手に取りました。
ジェイクたちの訪れる島は、いずれも奇妙な生き物がいて、摩訶不思議な世界でした。
最後のジェイクの気づきは、道徳的ですが押し付けがましくなく、腑に落ちる終わり方だと思いました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う ぼくは船長だ   投稿日:2025/08/21
ぺぺごうで しゅっぱーつ!
ぺぺごうで しゅっぱーつ! 作: 岩佐 めぐみ
絵: 高畠 那生

出版社: 世界文化社
表紙では勇敢で頼もしい姿のぺぺ、出発したとたんに少し弱気でした。
でも「ぼくは船長だ」と自分自身を奮い立たせていたのは、本当に強い心の持ち主ということ。
クジラたちの登場で、海でも孤独じゃないし楽しいこともあるとわかっただろうし、何も言わないけどカモメは見守ってくれているのかなと思いました。
よく見ると犬やパンダやお客さんが大勢来ていて、楽しそうな遊園地でした。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う アーニャと一緒に練習   投稿日:2025/08/20
SPY×FAMILYワークブック アーニャとはじめてのえいご
SPY×FAMILYワークブック アーニャとはじめてのえいご 絵: ペキォ
原作: 遠藤 達哉
監修: 佐藤 久美子(玉川大学名誉教授)

出版社: 集英社
「はじめての〜」というタイトル通り、 アルファベットの練習などが中心です。
2次元コードから発音が確認できる点は便利だと思いました。
「読む」「書く」に加えて「聞く」にも対応しているのですね。
アーニャの学校生活と同じく、ステラ(シール)がもらえたり、ワークの最後が「さいしゅうオペレーション」だったり、SPY×FAMILY ぽい雰囲気が出ていました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う はーくしょーん!   投稿日:2025/08/19
あっぱれ!われらのてんぐさま
あっぱれ!われらのてんぐさま 絵・作: オノガワアサコ
出版社: フレーベル館
以前に聞いたか読んだかした、天まで鼻が伸びる昔話を思い出しましたが、それは鼻が真っ直ぐに伸びていました。
このてんぐ様の鼻は曲がりくねって伸びるところと、美味しそうな匂いに反応するところが面白かったです。
見返しの、7人のこてんぐのプロフィールなどの制作メモが興味深かったです。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 魅力的なコラボレーション   投稿日:2025/08/17
ガタンゴトンしょうてんがい
ガタンゴトンしょうてんがい 作・絵: 古沢たつお
出版社: PHP研究所
乗り物と商店街、どちらもテンションが上がりますが、そのコラボレーションはうれしいですね!
どの車両もとても魅力的!
途中で降りる駅があっても忘れてしまいそう。
最近は宅配や通販の利用が多くなりましたが、子どもたちには実店舗のお買い物の楽しさを知ってほしいと思いました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 垂れ耳のうさぎたち   投稿日:2025/08/16
おばけのめをみて おとうとうさぎ!
おばけのめをみて おとうとうさぎ! 作・絵: ヨンナ・ビョルンシェーナ
訳: 菱木 晃子

出版社: クレヨンハウス
垂れ耳のウサギに馴染みがなく、あまり親しみを感じないまま読み始めましたが、次々起こる不思議な事態に興味がわきお話に引き込まれました。
森の中の地下鉄って何なんでしょう?
穴を掘る小動物たちが作ったのかしら?
オバケの行動とママウサギの勇気には、びっくりさせられました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 読み手が魔術にかかってしまうようなお話   投稿日:2025/08/12
魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園
魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園 作・絵: クリス・ヴァン・オールズバーグ
訳: 村上 春樹

出版社: あすなろ書房
神業的に繊細なモノクロの絵と不思議なお話で、臨場感を味わいました。
アランが犬を探し回っている描写では、庭園の広さを感じました。
うちの子が小さかった頃、日比谷公園のイベントではぐれたことを思い出しました。
ガサツィさんの怪しさもたまりません。
読み手が魔術にかかってしまうような一冊です。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 春夏秋冬   投稿日:2025/08/08
妖怪オノマトペ
妖怪オノマトペ 作: 石津 ちひろ
絵: 広瀬 克也

出版社: 絵本館
カラフルで愛嬌がある楽しい妖怪たち、どこかで会ったことがあると思ったら「妖怪横丁」シリーズの仲間たちかな。
春夏秋冬、いろんな場面でいろんな妖怪とオノマトペを見つけることが楽しい絵本です。
オノマトペは声に出すと、さらに表現が豊かになり、感情や情景が生き生きしてくるなと思いました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 混乱   投稿日:2025/08/07
トドにおとどけ
トドにおとどけ 作: 大塚 健太
絵: かのう かりん

出版社: パイ インターナショナル
ダジャレのようなタイトルですが、学術的(?)な内容でした。
正直、私もトドとオットセイの見分け方などは自信がありません。
なかなかトド君にたどり着けず、ちょっと疲れる〜。
でも絵がとても可愛くて、みんな優しくて微笑ましいお話でした。
だけどやっぱり1回読んだぐらいだと混乱。
何回か読んでから、小学校で読み聞かせしたいと思います。
参考になりました。 0人

1937件中 61 〜 70件目最初のページ 前の10件 5 6 7 8 9 ... 次の10件 最後のページ

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

出版社おすすめ

  • ひつじシステム
    ひつじシステム
    出版社:小学館 小学館の特集ページがあります!
    めくるめく羊の世界!羊を数えると眠れるらしい。羊が1匹、、2匹、…108匹、ちくわ!、そうめん!?…

全ページためしよみ
年齢別絵本セット