トゥインクル

ママ・30代・茨城県、男4歳

  • Line

トゥインクルさんの声

71件中 51 〜 60件目最初のページ 前の10件 4 5 6 7 8 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 絵本から教科書   投稿日:2005/11/22
おおきなかぶ ロシアの昔話
おおきなかぶ ロシアの昔話 再話: A・トルストイ
訳: 内田 莉莎子
画: 佐藤 忠良

出版社: 福音館書店
私の子供の頃に読んでもらった絵本です。
小学校に上がって教科書にこのお話があって国語の時間が楽しくなったのを思い出しました。今でも教科書にのっていることを知り感激しました。
最初2歳の息子に読んで聞かせようとしたら、絵がどうも好きにならなかったようですが読んでいるうちに繰り返される「うんとこしょ、どっこいしょ」や「〜をひぱって」がとても楽しいようです。
今回このサイトで検索したらおおきなかぶは他の出版社でもでているのに驚きましたがやはりこの表紙が愛着があり大好きです。息子にとっても思い出の一冊になるでしょう。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 楽しそうなすべり台   投稿日:2005/11/22
えんそくバス
えんそくバス 作: 中川 ひろたか
絵: 村上 康成

出版社: 童心社
図書館で借りたものの息子が気に入って結局購入したのがこの絵本でした。
大きいおにぎりの表紙がインパクトあります。
息子が最初に出会ったのは2歳になったばかりのころですが、バスが揺れるところを真似しておもしろがったり、お弁当をみんなと一緒に食べているふりをしたりと気がつくと引っ張り出してひとり遊んでいます。
とっても長ーい滑り台がとても楽しそうで大人の私でも滑ってみたいと思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 楽しいお話です。   投稿日:2005/11/18
お月さまってどんなあじ?
お月さまってどんなあじ? 文・絵: マイケル・グレイニエツ
訳: いずみ ちほこ

出版社: らんか社
こちらのサイトでこの本を知りお月様好きな息子のために購入しました。
今では暗記してしまい昨日は動物のおもちゃでゾウの背中にキリンをのせて絵本とおんなじように「ぼくのせなかにのってみて」とひとりで遊んでいるのを目撃してびっくりしてしまいました。
やはり息子も「パリッ」のページが大好きです。
動物たちが協力してお月様の味を確かめた後みんなで眠るページのお月様がとても小さくなっているのにちょっとびっくりしますが、とてもいいお話です。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 楽しいドライブ   投稿日:2005/11/17
Chocolat Book(3) ショコラちゃんのおでかけドライブ
Chocolat Book(3) ショコラちゃんのおでかけドライブ 文: 中川 ひろたか
絵: はた こうしろう

出版社: 講談社
明るく楽しい絵本です。パン屋さんにドライブがてら出かけてしまいたくなります。
パンの名前がひとつずつ名前が書いてあるページが息子は大好きなようです。またパンとパンクやお腹がグッグーとブッブーなども面白いと感じているらしくニヤリと笑っています。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 親子ともにどきどき   投稿日:2005/11/16
あさえとちいさいいもうと
あさえとちいさいいもうと 作: 筒井 頼子
絵: 林 明子

出版社: 福音館書店
親子でドキドキしながら読んでいます。
結末は何度も読んだので解っているにもかかわらず私は毎回手に汗にぎりながら読んでいます。
息子は毎回真剣な表情で聞いていたかとおもうと「あやちゃーん」と一緒になって叫んでみたりします。
まだ我が家は一人っ子ですが、将来弟か妹ができたらあさえちゃんみたいなしっかりものになってくれたらいいなと毎回思ってしまいます。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい とても長く楽しめそうです。   投稿日:2005/11/16
ぐりとぐらの1ねんかん
ぐりとぐらの1ねんかん 作: 中川 李枝子
絵: 山脇 百合子

出版社: 福音館書店
小さいお子さんから小学校低学年まで長く楽しめる絵本ではないでしょうか、「ぐりとぐら」を読む前の我が家では2歳になってすぐぐらいで子供に与えてみました、途中で飽きてしまっても1ページずつで話が月ごとに終わってしまうので読んであげるほうとしてはストレスがたまらないです。
読んでいるうちに四季の区別も学べると思いますし、最近我が家では、読みながらそのページにぴったりの歌を歌ったりしています。
参考になりました。 0人

ふつうだと思う 絵が素朴   投稿日:2005/11/15
とりかえっこ
とりかえっこ 作: さとう わきこ
絵: 二俣 英五郎

出版社: ポプラ社
絵が素朴でかわいいと思いますが、残念ながらいまいち我が家の息子には受けが悪かったです表紙をみてピヨピヨと言ってはいますが読み始めるとあまり反応が・・、動物の鳴き声が入れ替わっていくお話ですがなぜか亀の鳴き声が「む」なのが私としてはおかしいです。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 息子も私も   投稿日:2005/11/15
コッコさんとあめふり
コッコさんとあめふり 作・絵: 片山 健
出版社: 福音館書店
コッコさんのファンになってしまいました。
おやすみなさいコッコさんと一緒に図書館から借りましたがこちらは、コッコさんがてるてる坊主にお手紙を託したり、宝物を詰めたり、お布団をかけてあげたりとても可愛らしいです。
我が家ではてるてるぼうず、てるてるぼうずとコッコさんが願掛けするところで「てるてるぼうず、てるぼうず、明日天気にしておくれ」のメロディーにのせて二人で歌っています。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 1歳からでも   投稿日:2005/11/15
きょうのおべんとう なんだろな
きょうのおべんとう なんだろな 作: 岸田 衿子
絵: 山脇 百合子

出版社: 福音館書店
楽しめる絵本です、息子が1歳ぐらいから今までずっと長く楽しんで読んでいる絵本です。
多分、当時大好きだったバナナやパンが出てきたから興味を持つようになったのだと思います。
特にみんなでお弁当を食べているところが大好きでいただきまーす、もぐもぐ、むしゃむしゃと食べる真似をして楽しんでいます。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい シンプルですが、大喜び   投稿日:2005/11/07
おつきさまこんばんは
おつきさまこんばんは 作: 林 明子
出版社: 福音館書店
2歳8ヶ月の息子のお気に入りです。
実はこの本に出会ったのは、ここ数ヶ月です、息子ももう大きくなったし赤ちゃん向けの絵本だと思っていたのであえて与えませんでしたが、たまたま見かけてお月様が大好きな息子に読んだら大喜びして、もう丸暗記してパパやおじいちゃんに読んであげています。
息子は、雲がお月様をかくしてしまう所は最初あまり好きではなくて泣き出してしまうこともありましたがそのあとお月様が出てくるとにっこりとします。
こんなに大喜びするなら赤ちゃんのころから読んであげたかったです。
参考になりました。 0人

71件中 51 〜 60件目最初のページ 前の10件 4 5 6 7 8 次の10件 最後のページ

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット