TOP500

カーニバルーン

ママ・20代・千葉県、男5歳

  • Line
自己紹介
小学一年生の男の子を持つ母親です。
主人の転勤が多いので、いろんなところに住んでは、引っ越をしています。
寂しい思いを子供にはさせているかもしれませんが、毎晩必ず絵本を最低3冊多いときで15冊読んでいます。それは子供が読んでとねだってくるからです(^^)
私が強要しているわけではありません。子どもの「好き」という気持ちを大切にしてあげたいからできることです。
好きなもの
絵本を読んで子供に読んであげたい絵本を選ぶこと。
絵本のためなら、青山、神保町や 新宿
まで足を運ぶこと。
子どもの好きな絵本を読んであげること。
そのほかは ショッピング ランチ お酒 みんなと同じです。(^^)
ひとこと
なんといわれようが・・・絵本が大好きです。
最近では 家に遊びに来たことのある子供の友達が、以前絵本を読んであげていたためか、本棚からこれ読んでとねだってくるのでとてもかわいくて何冊でも読んでしまいます。その様子に嬉しそうな我が子やお友達を見て、我がこのためにもなっているんだと嬉しく思います。

カーニバルーンさんの声

232件中 81 〜 90件目最初のページ 前の10件 7 8 9 10 11 ... 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 親子で楽しめます!   投稿日:2006/04/13
うみべのごちそう
うみべのごちそう 作・絵: 石橋真樹子
出版社: 福音館書店
 この絵本は本当にすごいです!!!

 絵がとてもきれいで、立体的に描かれています。
 絵本の中に引き込まれます。
 家の主人もワーッと歓声を上げてすごい絵本だねと子供と一緒にはしゃいでいました。。

 そしてこの絵本のすばらしいことは、海草や貝、はまダイコンなどの海辺のの食べ物を楽しみながら家族で学習することのできることです。
 親子での絵本タイムにもってこいの絵本ですよ!!!
 
 今年の夏海に行くのがとっても楽しみになりました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい おでんがいっぱい   投稿日:2006/04/13
おでんおんせん
おでんおんせん 作・絵: 山田 ゆみ子
出版社: 福音館書店
 おでんが、女の子にこしょうやケチャップ、カレー粉などをかけられて、みんなで温泉に逃げていくお話です。

 とても面白い発想に驚きました。

 子供もこの絵本が大好きで、何度もおでんの絵を見たりして楽しんでいます。
 
 絵がかわいくていろんなものが描かれているのであきのこない絵本だと思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい とっても面白くて笑ってしまいました!!!   投稿日:2006/04/13
どうぶつサーカスはじまるよ
どうぶつサーカスはじまるよ 作・絵: 西村 敏雄
出版社: 福音館書店
 題名のとおりどうぶつのサーカスのお話です。
 
 ここに登場するどうぶつの表情やしぐさがとっても面白くて笑ってしまいます。

 司会のアザラシの淡々とした司会の仕方がなんともユニークでおかしくなってきます。

 最後に豚が客席から選ばれて、空中ブランコに挑むのですが、そのときに「おか〜さ〜ん」と叫んで成功するところがまた笑ってしまいました。

 家族みんなで大きい子も小さい子も大人もおじいちゃんおばあちゃんも楽しめる絵本です。
 とっても明るいお話です。
(事務局注:このレビューは、「どうぶつサーカス はじまるよ」こどものとも年中向き 2006年5月号(福音館書店)に寄せられたものです。)
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 勇気の出る絵本   投稿日:2006/04/13
かいじゅうたちのいるところ
かいじゅうたちのいるところ 作: モーリス・センダック
訳: じんぐう てるお

出版社: 冨山房
 絵がとてもインパクトがあって以前から購入しようと思っていました。

 調べたら評判もよかったので購入し、子供に読ませたらすっかり、この絵本のとりこに!!!

 かいじゅうすごいね!!!とインパクトのある絵に驚いたようでした。

 何よりも親がうれしかったことは、子供が、この絵本の主人公から勇気をもらったことです。

 初めて読んだ日に、4回ほど続けて読みきかせをねだってきたのには驚きました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい リサとガスパールのいたずら   投稿日:2006/04/11
リサとガスパールのレストラン
リサとガスパールのレストラン 作: アン・グットマン
絵: ゲオルグ・ハレンスレーベン
訳: 石津 ちひろ

出版社: ブロンズ新社
 子供ってレストランが大好きですよね。
 そんな子供の様子が伝わってくる絵本です。
 リサとガスパールの大好きだったレストランはすっかり変わってしまい、メニューも魚だけ・・・と子供には面白くないレストランになっていました。食事をする気にも慣れなくて、リサとガスパールはいたずらをしてしまいます。
 
 でも、結局最後のデザートがとってもすごかったので、リサたちはすっかりレストランがお気に入りになったようです。実際の子供のように、いろんな場面で子供の心をよく表現していて面白いです。
 
 最後には、また面白いリサのジョークが書いてあり明るくて元気いっぱいの子供のお手本です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 時間の流れが子供にとっては面白い!   投稿日:2006/04/09
こうえんのいちにち
こうえんのいちにち 作: シャーロット・ゾロトウ
絵: H.A.レイ
訳: 中川 健蔵

出版社: 文化出版局
公園にたくさんの人がやってくる様子を時間の経過といっしょに描いた絵本です。
 いろんな人がやってきますが、時間帯によってくる穂とが変わっていく様子がとても面白いです。
 にぎやかな時間の静かな時間とがよく表現されていいます。
 公園では、一日のうちにいろんなことが起こる様子に子供は夢中になっていました。
 時間が流れていく様子を子供は気に入ったようで、何度もこの絵本を読んでいます。絵だけ見て楽しんだりもしています。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 数をたのしくまなべます   投稿日:2006/04/06
あかたろうの1・2・3の3・4・5 おにのこあかたろうのほん
あかたろうの1・2・3の3・4・5 おにのこあかたろうのほん 作・絵: きたやま ようこ
出版社: 偕成社
 あかたろうの絵がとってもかわいいし、子供に大人気です。
 あかたろうの表情がとっても豊かです。

 あかたろうが 魚屋さんや八百屋さんに行きながら数を数えてるところがいいですね。自然に子供が数への興味を持ちそうです。
 
 カレーライスも子供が大好きなので、大喜びでした。
 
 お父さんが帰ってきて一緒に食べるところも子供の心を捉えていると思います。
 
 このシリーズはサイズも小さめで、子供が読みやすくひとり読みにもおすすめですよ。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい うちの子に最適!   投稿日:2006/04/06
はけたよはけたよ
はけたよはけたよ 作: 神沢 利子
絵: 西巻 茅子

出版社: 偕成社
 ここ数ヶ月の間、うちのこは、自分で着替えるのがいやでいやで、いつも裸のままでも、平気で着替えようとしませんでした。
 それどころか、おじいちゃんおばあちゃんのうちにいっても、なかなか着替えず、それを見てみんなが笑ったら、うちの子は喜んで、わざとズボンやパンツを脱ぐようになってしまい困っていました。
 
 でも、この絵本では、おしりを出したまま男の子が外に出て行き、みんなに笑われて、恥ずかしい思いをします。
 それから自分でパンツをはけるようになります。 

 うちの子供にぴったりの絵本だと思って読ませたら案の定、真剣に読んでいました。
 そして、じぶんで履くように何度もトライするようになって来ました。

 絵本の中に出てくる男の子と自分を重ねて、おしりを出すことは恥ずかしいことだと悟ったようです。
 
 絵本の登場人物と自分を照らし合わせて、一歩成長できたようです。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 子供には面白いみたい   投稿日:2006/04/06
きゅうりさんととまとさんとたまごさん
きゅうりさんととまとさんとたまごさん 作: 松谷 みよ子
絵: ひらやま えいぞう

出版社: 童心社
 あまりよくわからないストーリーですが、言葉遊びも含まれていて、子供は大好きなようです。
 かけことばを気に入ったみたいでした。
 うちの子は、もともときゅうりやトマトやたまごが大好きだったので、お気に入りの一冊になったようです。
 簡単な言葉で書かれているので、ちいさいこにもおすすめです。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい わらっちゃいました!!!   投稿日:2006/04/06
くつがじまんのむかでさん
くつがじまんのむかでさん 作: 松谷 みよ子
絵: ひらやま えいぞう

出版社: 童心社
 足がたくさんあるムカデがいそいで 靴を履く姿がとってもおかしくて、笑ってしまいました。
 ムカデを実際うちの子は見たことがなかったのですが、このユニークな外見のムシにとても興味を示しました。
 みんなでパーティーに行く、というストーリーも気に入ったようです。
 こどもは、パーティーや変わったものが大好きなので、この絵本はおすすめです。
参考になりました。 0人

232件中 81 〜 90件目最初のページ 前の10件 7 8 9 10 11 ... 次の10件 最後のページ

年齢別で絵本を探す いくつのえほん

出版社おすすめ

  • おるえほん
    おるえほん
    出版社:Gakken Gakkenの特集ページがあります!
    絵本なのに、折っちゃうの!? 折ることで生まれる新しい世界を楽しむ、何度も遊べちゃう絵本。

全ページためしよみ
年齢別絵本セット