TOP500

あんじゅじゅ

その他の方・50代・高知県

  • Line

あんじゅじゅさんの声

3380件中 3311 〜 3320件目最初のページ 前の10件 330 331 332 333 334 ... 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい たんぽぽがよくわかる!   投稿日:2015/04/30
たんぽぽ
たんぽぽ 文・絵: 荒井 真紀
出版社: 金の星社
なんとなく、手にとったのですが、一気に読んでしまいました。
たんぽぽの生態について、本当によくわかる絵本です。
土の中にはられた根っこの様子、成長過程の断面の様子など、細かく描写されたたんぽぽ。見入ってしまいました。
この絵本を片手にもって、たんぽぽを観察したくなる絵本です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい たのしめました!   投稿日:2015/04/26
りゆうがあります
りゆうがあります 作: ヨシタケシンスケ
出版社: PHP研究所
「やっちゃいけない」といわれるようなくせに笑わせられるとは、思いもしませんでした。男の子のりゆうが、本当に奇想天外で、あかるいのがいいですね。純粋にたのしめます。こんなりゆうをかえされると、注意できないです。そして、ラストのお母さん。これまたおもしろかったです。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい フルーツなだけに   投稿日:2015/04/26
フルーツがきる!
フルーツがきる! 作: 林 木林
絵: 柴田 ゆう

出版社: 岩崎書店
林木林さんの「あかり」という絵本が好きだったので、よんでみました。
あまりの違いに、もう一度作者を確認しました。ちがう人なのかも、と。すごい、ふりはばです。いろんなお話が書ける方なんですね! 
ストーリーは、時代劇。典型的なお話で、大人なら、何度も見聞きしたようなお話です。ですが、悪い役も、正義の役も、すべてフルーツにかわると、あら不思議。なんだか、おもしろい味がでてきます。フルーツなだけに……(って、作者のようなおもしろいだじゃれはうかびません)
それと、絵もおもしろいですね!特に、 浮世絵が好きな大人の方におすすめです。あの有名な絵とバナナボートの融合が見られますので。
参考になりました。 1人

自信を持っておすすめしたい かばの魅力   投稿日:2015/04/26
かばくん
かばくん 作: 岸田 衿子
絵: 中谷 千代子

出版社: 福音館書店
げたの子どもがでてくるほど、長く愛されている絵本です。
その魅力は、やはり描かれているかば。べったり色がつけられているわけでなく、一見シンプルに見える絵ですが、その線は、かばの骨格、筋肉、動きなどがとても伝わってきます。そして、表情の愛らしさ。
この絵本で、かばの魅力を知ったようなものです。
そえられている、言葉はわかりやすく、読み聞かせにぴったりです。何度読んでも、飽きません。海外でも出版されているだけあって、この絵本の魅力は、国を超えているんですね。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい うたがあるくらし、いいなあ   投稿日:2015/04/23
うたのすきなねこ ララとルル
うたのすきなねこ ララとルル 作: 松田 奈那子
出版社: 風濤社
まったく新しい絵本、と内容紹介に書かれていましたが、なるほど、あるようで、なかった絵本です。読みながら、ついうたってしまいます。なかには、おもいだせない童謡もあったのですが、どんな歌か聞きたいので、読み終わってしらべました。
一見、こぎつねのようにも見えるララとルル、とってもかわいらしいです。
ララとルルのように、いつもうたがあるくらしって、いいなあと思いました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい ショコラちゃんをとおして   投稿日:2015/04/23
Chocolat Book(5) ショコラちゃんのレストラン
Chocolat Book(5) ショコラちゃんのレストラン 文: 中川 ひろたか
絵: はた こうしろう

出版社: 講談社
レビューコンテストということで、読んでみました。
文はみじかく、おはなしはわかりやすく、絵はカラフルです。
そんな明るい絵本のイメージどおりの、ショコラちゃん
ショコラちゃんをとおして、小さな子どもは存分に好奇心を刺激され、いろんな夢がふくらんでいきそうです。
この絵本では、いろんな料理を作れるショコラちゃんですが、シチュー作りでは、まないたのところがちらかってたり、ホットケーキは頭にのっかったり、と子どもらしくて、ほほえんでしまいます。
あと、絵がすごく好きです。カラフルな色に、黒が効いていて、外国の雰囲気がします。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい なるほど   投稿日:2015/04/22
ななちゃんのおかたづけ
ななちゃんのおかたづけ 作: つがね ちかこ
おかたづけアドバイス: 鈴木 尚子

出版社: 赤ちゃんとママ社
かたづけることは、大人でも、わかっていても、できなかったりします。大人ですが、「うんうん、なるほどね」と思わされる内容です。
この絵本には、かたづけかただけでなく、かたづたあとのこと、かたづけることによって、どうなるかがに思いがいきます。かたづけたほうが、ずっといいということも。
大人でも片付け本が売れる時代、絵本で、しかも、教訓じみてなく、とても楽しめる絵本で、かたづけがわかるとは、とっても画期的だと思いました。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 絵がかわいい!   投稿日:2015/04/22
Chocolat Book(8) ショコラちゃんは おはなやさん
Chocolat Book(8) ショコラちゃんは おはなやさん 文: 中川 ひろたか
絵: はた こうしろう

出版社: 講談社
ショコラちゃんの絵本をはじめてよみました。絵がとってもかわいらしく、色がきれいです。特にバラの花束、とっても素敵でした!
ストーリーは絵と同じでからっと明るいです。はなやさんになりたい女の子が読むと、ますますあこがれるのでは。
小さな女の子にプレゼントしたい絵本です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 絵本を読まない大人にも   投稿日:2015/04/21
不思議の国のアリス
不思議の国のアリス 作・絵: ロバート・サブダ
原作: ルイス・キャロル
訳: わく はじめ

出版社: 大日本絵画
この絵本で、はじめてサブダを知りました。はじめてページをめくった時のおどろきは、忘れられません。しかけ絵本が大きくかわったと思いました。全く絵本に興味のない人(大人)にも見せてみました。こどものように、驚いて、絵本に見入っていました。
今年は不思議の国のアリス、150周年の記念の年です。ふだん絵本を見ない大人にも喜んでもらえる絵本だと思います。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 夢のなか   投稿日:2015/04/20
ジャーニー 女の子とまほうのマーカー
ジャーニー 女の子とまほうのマーカー 作: アーロン・ベッカー
出版社: 講談社
赤いマーカーで描いた扉をくぐった先にひろがる世界は、読んでいて、夢の中にいるような感覚を覚えました。くるくる変わって、なにがおこるかわからない、なんでもおこりうる感じです。
そして、この絵の内容と、文字がないことは、とてもあっている気がしました。おかげで、自分の好きなように想像し、絵本の世界をたっぷりと楽しめました。予想外の(私には)ラストも良かったです。
参考になりました。 0人

3380件中 3311 〜 3320件目最初のページ 前の10件 330 331 332 333 334 ... 次の10件 最後のページ

【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞」ナビゲート

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット