マスク マスク
作: 福井 智 絵: 林 なつこ  出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!
自分じゃ気がつけない、すてきなところ【絵本テキスト大賞受賞作】
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
四字熟語ショウ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

四字熟語ショウ

作: 中川 ひろたか
絵: 村上 康成
出版社: ハッピーオウル社

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「四字熟語ショウ」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2007年12月
ISBN: 9784902528237

この作品が含まれるテーマ

出版社からの紹介

「一念発起」「十人十色」など、小学生になったら知っておきたい基本四字熟語40種を、わかりやすく機知に富んだ解釈とおしゃれでユーモアいっぱいのイラストで紹介しています。

人間って、すばらしいけど、しょうがない。
人間って、かしこいけど、すごくおろか。
だから、人間って、おもしろい。

いろんなことがある。
おなじことをくりかえす。
そのあれこれを、漢字四文字で、表現したかった。
そんな人間も、おもしろい。

ベストレビュー

こちらのタイトルも「四字熟語笑」ですよ!

 大笑いし息子が寝付いた後、遅い夕食を摂る夫の横で、一心不乱に読みふけり時に抱腹絶倒の愚妻。
 この様子に、「どれどれ」と箸休めにとばかりに奪われました。
 
 「ことわざショウ」と同じ先生の案内・解説のようです。
 今回は、髪を結い上げ気の入っている様子の表紙絵からうけました。
 
 40の四字熟語が、おなじみのユーモアとウィットに富んだ解説と絵で笑わせてくれます。

 “臨機応変”の二見開きを使った畳み掛けるような説得力のある絵。
 “一期一会”から“一目瞭然”まで連続出場のシマウマさんに爆笑。
 
 “前途多難”は大人に受けそうなジョークも見え隠れしています。
 “独立独歩”から“危機一髪”までのストーリー性を感じさせる流れの良い展開に、もう あっぱれ!です。

 ラストの“無我夢中”から“心機一転”までの連作もお見事です。

 ニヤニヤニタニタ笑いながら本を置いた夫の一言。
 「大人にもうけるな〜」。
 そうです。そうなんです。大人も笑っちゃう楽しい作品です。
 だから、こちらのタイトルも「四字熟語笑」ですよ!
 
 この楽しさを解せるのは、高学年くらいからかな?
(アダム&デヴさん 50代・ママ 男の子12歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


中川 ひろたかさんのその他の作品

みんな生きている / ダイズマンとコメリーヌ / ふしぎなふうせん / おべんとうばこの なかから / ガーコとリチャードのあいことば / いのちのたべもの

村上 康成さんのその他の作品

きょうはたんじょうび / 新版 星空キャンプ / だちょうさんのたまご / しろいちょうちょがとんでるよ / おもち! / なつはひるね



4つのコースをつなげて長〜い線路に!汽車が走るしかけ絵本

四字熟語ショウ

みんなの声(14人)

絵本の評価(4.6

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット