新刊
いろいろたべもの

いろいろたべもの(偕成社)

シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!

  • かわいい
  • ためしよみ

のはらのおへや」 みんなの声

のはらのおへや 作・絵:みやこし あきこ
出版社:ポプラ社
税込価格:\1,430
発行日:2011年09月
ISBN:9784591125311
評価スコア 4.5
評価ランキング 7,732
みんなの声 総数 19
「のはらのおへや」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

19件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • ステキな場所

    このお話は、新しく引っ越してきた女の子がお隣の女の子の使っていた隠れ家を発見して、一緒に遊ぶお話でした。最初はその隠れ家に勝手にお邪魔していたのですが、その時この隠れ家で遊んでいる女の子の事を想像して楽しそうにしているのがかわいくってとっても素敵でした。

    投稿日:2014/06/21

    参考になりました
    感謝
    1
  • この子は一体何を見てるの?

    • てんぐざるさん
    • 40代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子16歳、女の子12歳、

    この絵本は女の子が主人公なので、お薦めは4,5歳くらいから小学校低学年の女の子化、引っ越ししたばかりで不安な気持ちでいる「さっこちゃん(主人公)」と同年代のお子さんたちにお薦めしたいです。

    みやにしさんのソフトな絵柄がとても素敵な世界を見せてくれました。
    モノクロっぽい世界の中で、要所要所にほんの少しだけ鮮やかな赤や黄色を使っているところがまた素敵!
    そして表紙絵がすごく魅力的でインパクトありました。
    初めてこの本の表紙を図書館で見たとき、この表紙絵の子は一体何を見てるんだろう。この草かげの先に何があるんだろうって、気になりました。
    とっても良かったです。

    投稿日:2012/04/19

    参考になりました
    感謝
    1
  • おままごとセット

    • みいのさん
    • 60代
    • その他の方
    • 東京都

    さっこちゃんは好奇心いっぱいだけど、読んでいる私は、まだ馴染みのない知らない場所に対して、少し不安や怖さを感じました。
    モノクロに赤、黄、緑のシンプルな色使いのせいかもしれません。
    おままごとセットは可愛くて懐かしいです。
    私もうちの子どもたちも、おままごとセットは箱に入れていたけど、ようこちゃんのようにかごに入れると素敵。
    遠い昔、誰とどんなふうに遊んでいたのか、思い出すきっかけにもなりました。

    投稿日:2025/04/02

    参考になりました
    感謝
    0
  • 心がうきたつ

    ひっこしをした、さっこちゃん。そこで見つけた、のはらのおへや。こんな場所にいきあたったら、心がうきたちます。おとなりの女の子にであうまでの、さっこちゃんの期待が伝わってきて、ひきこまれました。ほっこりするような、とても素敵なお話でした。

    投稿日:2025/01/17

    参考になりました
    感謝
    0
  • 期待してしまいました

    新しい家に引っ越してきたさっこちゃん。

    お隣には同じ年の女の子がいるそうです。

    早く一緒に遊びたいけど

    お母さんもお父さんも片づけで忙しそうです。

    二軒の間には野原があり花が咲いています。

    屋根のようにしげった木の葉は小さな家みたいでした。

    そこにあったおままごとセット。

    これは間違いなくお隣さんのだ。

    そう思ったさっこちゃんは

    さっき積んだ花を飾りました。

    ちょっととなりのトトロのようなものを

    期待してしまいました。

    さっこちゃんしか知らない

    不思議な出来事なのかなーと。

    さっこちゃんが一緒に遊びたいという気持ちが

    とても伝わる内容で、早く会えたらいいなと

    思いました。

    くろねこのおかげですね。

    投稿日:2022/11/14

    参考になりました
    感謝
    0
  • 読んでいて、「となりのトトロ」みたいな世界観だな〜と思いました。両親が引っ越しの後片付けをしている間に、不慣れな土地に子どもひとりで遊びに行かせるなんて絵本の中ならではのお話ですね。こんな日常は子どもにとっても毎日が宝探しのようで楽しいだろうなと思います。できればこんなふうに子どもをのびのびと遊ばせたいな〜と羨ましい気持ちになりました。

    投稿日:2022/05/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • ひみつのおへや

    引っ越してきたばかりの頃って、確かに、おとなりさんはどんな人だろう?仲良くなれるかな?と、大人でも、さっこちゃんのようなことを考えていました。
    引っ越ししてしばらくは不安とワクワクが入り交じっているような、そんなさっこちゃんの気持ちが上手く表現されています。
    野原のおままごとセットをきっかけに友達になり、二人で遊んでいる絵はとてもほほえましかったです。

    投稿日:2021/02/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • 秘密の出会い

    野原の茂みに見つけたおままごとセット。まだ会ったことのないおとなりさんとのやりとりが、微笑ましく感じられます。こんな出会いがあって、知り合いができたら、お引っ越しも楽しいですね。
    春の花で作った花飾りが素敵でした。

    投稿日:2020/02/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • 野原で素敵なお部屋

    引っ越してきたばかりの不安な気持ちやお隣さんに住んでいる同年代の子の存在がとても気になるさっこちゃんの心情が描かれてます。野原で素敵なお部屋を見つけたさっこちゃんが、お隣のようこちゃんに歓迎されたり、ようこちゃんが人目で大好きになってよかったなあと思いました。二人で毎日楽しいおままごとが出来そうですね。

    投稿日:2019/03/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • 友だちになること

    引っ越しをして、新しい土地にくると、子どもにとって、新しい友だちができるかどうか…ということは、大きな大きな心配であり期待でもあります。

    そんな女の子の気持ちが、すごく表現されています。
    そして、女の子同士らしいやり方で友だちができます。
    本当に、よかったと思えるお話です。

    投稿日:2017/10/24

    参考になりました
    感謝
    0

19件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / くだもの / うずらちゃんのかくれんぼ

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • おばけずし
    おばけずし
    出版社:金の星社 金の星社の特集ページがあります!
    なんと! おばけも おすしが 大好き!?苅田澄子&柴田ケイコのユーモア絵本


児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

みんなの声(19人)

絵本の評価(4.5)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット