|
|

ぜんちゃんがどろんこあそびをしていたら、「ずいぶんよごれてるね。おふろにはいりにおいでよ」とこえをかけてきたのは、ねこみたいな生き物でした。ぜんちゃんがついていくと、「いらっしゃい?」と出迎えたのは、妖怪たち! 妖怪といっしょに体を洗ったり、頭を洗ったり、楽しくお風呂に入ります。 かわいくてユーモラスなようかいの絵本。小さい子から楽しめます。

雪がちらつく寒い寒い日に、温かい気持ちになれそうな作品だと思い、読み聞かせにつかいました。
ようかいたちが、それぞれとてもユーモアがあり、楽しいです。ろくろっくび!かっぱ!と、ようかいの名前を当てながら、子供たちは聞いてくれました。
ようかいたちが、ぜんちゃんにとても親切なのも、ほっこりします。
(だっこらっこさん 40代・せんせい 女の子10歳)
|