ピッケとポッケ」 ママの声

ピッケとポッケ 作・絵:とりごえ まり
出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
税込価格:\1,430
発行日:2002年
ISBN:9784333019793
評価スコア 4.33
評価ランキング 15,680
みんなの声 総数 20
「ピッケとポッケ」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

16件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • しっぽをふるピッケが可愛い!

    とりごえさんの絵が可愛くて手にとりました。
    ピッケはおすましのお姉ちゃん。弟ポッケは甘えん坊。
    でも顔はおすまししてても喜ぶとしっぽをふっているピッケがとってもかわいいです。どこの家庭でもあるような話でお姉ちゃんのピッケに感情移入してしまいます。素敵なお話です。

    投稿日:2016/02/05

    参考になりました
    感謝
    0
  • おねえちゃんもたいへん

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子3歳、女の子1歳

    甘えも感情も素直に出せる弟と甘えられない感情も素直に出せないおねえちゃんのお話です。
    こういう子もいるんですね。
    私には兄がいますがこういった態度はしていなかったように思います。私は妹目線なので気が付かなかっただけかもしれませんが。
    私の子供もまだ幼いせいか上の子も下の子も素直に甘えてきてくれています。
    大きくなるとまた違うのかな、それとも性格かな。
    なんにせよ子供には愛情いっぱいでスキンシップも意識的にしつつ接してあげたいです。

    投稿日:2014/09/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • 共感した息子・・・

    とりごえまりさんの可愛らしい絵が息子が大好きなようで、今までにも何度か学校で借りてきた事のあります。
    今回も、そんな息子の選んだ絵本です。

    お姉さんのピッケは、嬉しくても寂しくても、顔はおすまし。
    弟のポッケは、素直で甘え上手。そんな、2人の姉弟のお話です。

    上の子は、やはり下の子の為に、どこかで気持ちを抑えている部分があるんでしょうね・・・
    この絵本を読んで、上の息子は気持ちがよく分かったのか、「この絵本、買って〜」と。
    そんなに共感できたのか・・・と、ちょっとドキッとした1冊でもありました。

    投稿日:2012/04/19

    参考になりました
    感謝
    0
  • 分かります

    自分自身が長女なので

    よく分かります。

    妹は確かに甘え上手でした。

    だからこの絵本はとっても響きました。

    うちの子は一人っ子ですが

    いつまでも甘えさせてあげたいし、

    抱きしめてあげることを

    忘れないでいようと

    思う絵本でした。

    投稿日:2012/02/20

    参考になりました
    感謝
    0
  • すなおじゃないんだからぁ☆

    おすましお姉さんのピッケ。
    あまえんぼう弟のポッケ。

    ピッケは、嬉しくても寂しくても、
    お顔はおすまし。でも、シッポをふりふり。
    ポッケは、素直で甘え上手で、可愛いです。

    この対照的なふたり、上の子と下の子の心理状態を
    うまく描いてるなぁと思いました。
    もちろん、全ての子に当てはまるわけではないけれど、
    お姉ちゃんとして、なんかつっぱってしまう気持ち
    良く判ります☆
    でも、シッポはうそをつけないところが、
    子供らしくっていいですよね!

    昔、うちで飼っていた猫も、顔は怒ってるのに
    喉はゴロゴロ鳴ってたりして、よく
    「すなおじゃないんだからぁ☆」とつついたのを
    思い出しました!!

    投稿日:2010/12/14

    参考になりました
    感謝
    0
  • 感情表現ってむずかしい

    古本屋さんで偶然見つけ、可愛らしい絵柄に魅かれ手に取りました。

    いつも“おすまし”顔のお姉さんネコ、ピッケと、ストレートに感情表現できる弟ネコのポッケ。
    ピッケは顔の表情はいつも変わらないけれど、その代りに“シッポ”が感情を表現しています。
    シッポを“ブンブン”は、嬉しい印。

    可愛らしいお話です。が、改めて考えさせられるところもある絵本でした。

    感情表現が下手で、万人に分かってもらえる方法をとれない時、子供は相手に分かってもらえない(実は分かってもらえていても、本人がそう感じていない場合も)ことによって、とても不安に思い、孤独感を感じてしまうのだということ。また、ストレートに感情表現できる子を見て、自分と比べて寂しさを感じてしまうこと。

    うちは一人っ子なので兄弟姉妹のいる方の方がぴったりくるのかもしれませんが、一人っ子でも感情表現の不得手な子供さん(うちもそうです…)のいる方にもお勧めできるのではないかと思います。
    家族や先生には分かってもらっている・・・そういう安心感を子供が持てるよう、子供の全身から感情をキャッチできる親でありたい、と思いながら読みました。

    投稿日:2010/10/27

    参考になりました
    感謝
    0
  • 私に似てるピッケ

    イラストレーター的なかわいい絵ですね。
    おすましのお姉ちゃん猫、ピッケは子供時代の私を見ているようで、なんだか親近感沸きます。
    というか、自分では親に「すましている」と言われても、意味がよく分かりませんでしたね〜。自分では普通のつもりでしたし。
    だから、ピッケもきっと同じ感覚なんだろうな、と思って読みました。
    年少の息子の反応も、「ふーん」って感じで、”おすまし”の意味がいまひとつわからない様子ですね。でも、しっぽをブンブン振るところは、妙に受けてました。

    投稿日:2010/06/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • いじらしいお姉ちゃん

    • オパーサンさん
    • 30代
    • ママ
    • 福島県
    • 女の子4歳、女の子1歳

    とりごえまりさんのかわいらしい絵を見ると、ついつい手にとってしまいます。
    ピッケとポッケは猫のきょうだい。お姉さんのピッケは感情表現の苦手なおすましやさん、弟のポッケはくったくのない甘え上手。
    うちの姉妹もそうです。上の娘は自己主張の激しい妹に押されて、色々と我慢をさせられています。もっと甘えたくても、素直に言えないことが多いんだろうな。
    娘は特に何も言わずに読み終わりましたが、何を感じていたのか気になりました。
    ある程度は仕方のないことですが、お姉ちゃんの気持ちもしっかりと汲み取ってあげられる母でありたいものです。

    投稿日:2010/02/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • よかったです。

    • ドーナツさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 男の子11歳、男の子4歳

    かわいらしい絵とわかりやすい内容でとてもよかったです。
    お姉ちゃん・お兄ちゃんの気持ちが描いてあるので
    兄弟で読むのにお勧めします。
    子どもの気持ちが伝わる絵本で、読んでよかったと思います。
    息子も気に入り何度も読みました。

    投稿日:2009/11/23

    参考になりました
    感謝
    0
  • 尻尾は正直

    • Yuayaさん
    • 20代
    • ママ
    • 石川県
    • 男の子6歳、女の子3歳

    ちょっと素直じゃないおすましお姉さんのピッケ。
    私の小さい頃にそっくり^^;
    私も長女で下に弟がいました。
    弟は素直に甘えることができたけど私はできなかったんですよねぇ。

    この絵本に出てくるピッケは顔にこそ気持ちを出さないけど尻尾は正直なんです^^
    それがかわいですね。
    素直に甘えるポッケはもちろんかわいい。

    うちの子は二人とも素直に甘えてくるのですが、上の子はそろそろ少しずつ甘えてこなくなるのかな。
    それは・・・ちょっと淋しい。
    でもこの絵本のように甘えたいサインはしっかり感じ取れるママでいてあげようと思いました^^

    投稿日:2009/03/10

    参考になりました
    感謝
    0

16件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

からすのパンやさん / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / バムとケロのおかいもの / はじめてのおつかい

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • ひつじシステム
    ひつじシステム
    出版社:小学館 小学館の特集ページがあります!
    めくるめく羊の世界!羊を数えると眠れるらしい。羊が1匹、、2匹、…108匹、ちくわ!、そうめん!?…


ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

みんなの声(20人)

絵本の評価(4.33)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット