| 全64件中 1 〜 10件目 | 最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ |
年中の娘の読み聞かせが上手で・・・。
|
投稿日:2006/12/11 |
一度、子供達に読み聞かせをしたらそれから毎日、「ととさんやぁー・・・」「おしょうさまにききなされ」のやりとりが聞かれるようになりました。
耳に心地よい繰り返しなのでしょうね。
内容は、ちょっと現実ではありえない。
でも、子供達には素直に(?)受け入れられているのでしょうね。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
明日は出来る!
|
投稿日:2006/12/11 |
夜、寝る前に読み聞かせをしている我が家にはうってつけの本でした。
文も簡潔で分かりやすく、何度も読んでいました。
今日は出来ない事も、明日は出来る!
という事がたくさん書いてある本です。
そう! いつかは出来るようになるのさ。
何でも! なーんでもね♪
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
私が楽しんでしまいました。
|
投稿日:2006/12/11 |
しりとりが出来るようになった娘のために読んでみたら、私が楽しんでしまいました。
全て食べ物で作られているこのしりとり。
何度もでてくる物もありますが、何がすごいって前のページとつながりがあるのが面白い!
大人も十分楽しめるしりとりの本です。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
すごい選択。
|
投稿日:2006/12/11 |
どれもかれも私には厳しい選択でしたが、家の子たちはスパッスパッときちんと理由をつけて選択していましたよ。
子供ってすごい! と変に関心しちゃったな。
読み聞かせでは、もう大変!
私はこれ。だって○○だから。なぁーんて、言い合いしてたりして。
とても盛り上がる絵本ですので、夜の読み聞かせにはご遠慮下さい???
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
簡単で分かりやすい。
|
投稿日:2006/12/11 |
まわるまわるぐるぐるまわる。
まわるまわるきょろきょろまわる。
など、言い回しが分かりやすい。
今の子は、蚊取り線香やレコードなんて知らないよぉー。
でも、これを見たら何となくイメージわくのかな。
リズム感がすきです。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
読み聞かせでは大評判!
|
投稿日:2006/10/24 |
つい先日、学校で読み聞かせをしました。
うま・ねこ・うさぎ・かたつむりで「誰がいちばん早いか競争」をします。
うまもねこもうさぎも「かたつむりが遅いから」と道草をします。その間にかたつむりが一等賞!
という話です。
子供達には大評判!!
「うまが絶対勝つと思ったのに〜」と言う子もいましたよ。
お家に帰るのが誰が一番かは・・・わかったようです。
今、小学生はとっても忙しい。
ゆっくりゆっくりでいいんだよ。と、思うのですがね。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
早速、瓶に詰めてみました。
|
投稿日:2006/10/20 |
どんぐりやまつぼっくりって、ついつい拾いたくなるようで。
家の子供達も出かける度に増えていって、そんな時に見つけたのがこの本!
びっくりまつぼっくりって何だろう???
まつぼっくりって閉じるんだ! お母さん、まつぼっくりって生きてるんだね。と言った子供達。
とても楽しい絵本です。
ぜひぜひ一緒に楽しんでみてください。
【事務局注:このレビューは、「びっくりまつぼっくり」ちいさなかがくのとも 2006年11月号 に寄せられたものです。】
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
ともだちの大切さ
|
投稿日:2006/08/13 |
おおかみさんの誕生日、きっとキツネはやってくると信じて掃除をしたり、日にちに花丸描いてたり、とても楽しみに待っていました。
でも来ないんです、キツネ。
寂しくて寂しくて、その寂しさは「こころがあるから寂しいんだ」と心を捨ててしまいます。
「寂しい心」だけを捨てたはずのおおかみは、「嬉しい心」も捨ててしまったようです。
人は一人では生きていけないんだよ。
友達というかけがえのない存在に囲まれている事を幸せに思っていて欲しい。
親が子どもにいつまでも持っていてもらいたい、心の大切さを絵本で知ってもらえると思います♪
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
みんなともだち
|
投稿日:2006/08/13 |
冬ごもりをするクマたちに春までお別れをするおおかみとキツネ。「ヘビ」にも「げんきでね」と声をかけたいのに言えない・・・。ヘビも握手したくても出来ないので出そびれ、うつむいてしまいました。
冬、おおかみと楽しく遊んでいるのに、へびに「げんきでね」と声をかけてあげられなかったことが気になってキツネは気もそぞろ・・・。
春になりヘビが目をさまし、キツネはおおかみとヘビを迎えに行きました。「やあ ともだち」と。
そしてしっぽで握手!
どんな人とでも、自分から行動し、声をかけることで友達になれる。そんな勇気を持つ事ができそうな絵本です。
息子も、挨拶をしたいのにそびれてしまうところがあるのでこの絵本で友達の大切さを学んで欲しいなと思います。
へびさん、キツネくん、本当に良かったね♪
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
タイトルから興味を持ちました
|
投稿日:2006/08/08 |
おばけって怖いけど興味があるみたい。
こんなに可愛いおばけなら見てみたいかも。
おばけのてんぷらは、てんぷらのいいにおいに誘われてやってきたおばけが、うっかり足を滑らせて衣の中に入り、うっかり揚げられてしまいそうなおはなしです。
おばけのてんぷらってどんな味がするんだろう?
と聞いたら、ふわふわすると言う意見が大多数でした。
食べた事ある?
と聞いたら、「あるー」といった人数人いました。
読み聞かせでも、盛り上がりましたよ♪
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
| 全64件中 1 〜 10件目 | 最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 ... 次の10件 最後のページ |