かわいい靴
|
投稿日:2013/09/03 |
ぱたぱた とんとん ぴょんぴょん…繰り返しの音が何度も出てきます。
子供も聞いていて楽しいようで、
繰り返し言葉の真似をしながら聞いています。
1歳前半の頃に読んだときには
ナゼ靴だけ動いているのかわからず「?」だったようですが、
もうすぐ2歳の今では
靴の動きを実際の動きに置き換えて見られるようになったようで、
自分でも動きながらお話を楽しむこともあります。
靴の動きも子供の好きな動作ばかり!
駆けたり跳んだりつま先歩きしたり…
ついつい動きたくなってしまうものばかりだと思います。
いっぱい動いて靴も眠いという発想が面白いと思います。
しかも右足と左足が寄り添って眠っている姿がいい!
脱いだ靴を揃えてもらう時に、このお話を思い出してもらおうと思います。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
たまごの中でかくれんぼ
|
投稿日:2013/09/03 |
子供の好きな丸い物。
このたまごも例外でなくお気に入り♪
しかも「かくれんぼ」という遊びの要素も加わっているから
余計になのかもしれません。
隠れているときの卵の周りの色が、
中に隠れている赤ちゃんを象徴しているので覚えやすいらしく、
数回読むと順番を覚えてしまいます。
ページをめくる前に「ヘビ!」といって
ページをめくって「ピンポーン」と世論でいます。
カラフルでハッキリとしたイラストで描かれているので
子供にも見やすくわかりやすいと思います。
みんなかくれんぼから出てきて行進している姿はとってもかわいいです。
親としてはこの生き物も卵で生まれるんだぁーと
昔習った理科を思い出します(笑)
|
| 参考になりました。 |
|
1人
|
|
|
おつきさまこんばんは
|
投稿日:2013/08/31 |
市の4ヶ月健診時にブックスタートとしていただきました。
表紙にはまんまるのおつきさま。
もうこれだけで子供の目は釘づけ!!
丸い物が好きな赤ちゃんの心を掴んで離しません。
夜になり、空にはまあるい月が浮かんでくる。
短く簡単なストーリーの中で、おつきさまの表情がとても豊か!
澄まし顔、困り顔、笑顔、最後はベーの顔。
優しく朗らかなその顔に、子供たちは惹かれるんじゃないかなーと思います。
笑ったおつきさまのような笑顔の子になってほしい−と
読むたびに感じてしまう位素敵な表情です!
よく見てみると、ネコ達もストーリーに沿った動きをしているんですよね。
もう何度も読んでいるのに、最近子供に指摘されて初めて気づきました。
「こんばんは」の部分を読むと自然と毎回お辞儀をしてしまう。
私も子供もお辞儀をしながら読んでいるのが楽しい。
最近ではストーリーに合わせて子供がおつきさまの顔真似をしたり、
空に浮かぶ本物のお月様に「こんばんはー!」とご挨拶しています(笑)
イラストは優しい感じ。
夜が舞台のお話なのに暗く感じず、全体的に柔らかい。
そんなところもこの絵本の魅力だと思います。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
スケールの大きいかくれんぼ
|
投稿日:2013/08/31 |
大好きなももんちゃんシリーズ、かくれんぼのお話。
いつも仲良しのお友達が大きいのもあって、スケールが大きい!
海、森、空…隠れる方も探す方もかくれんぼのし甲斐がありそう。
とっとことっとこ探しに行って、
お友達を見つけた時のももんちゃんの嬉しそうな表情は、
こちらまでニッコリしてしまいます。
そしておふねさんが鬼の回でももんちゃんが隠れた場所にも笑ってしまう。
澄まして隠れているももんちゃんがなんともかわいいですね。
表紙の「さあ、見つけに行くぞー」というももんちゃんの表情と
赤ちゃんらしい動きがお気に入りです。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
空で言える程読んでます
|
投稿日:2013/08/31 |
もう何度読んだかわかりません。
読み終わると「もう1回!」と言葉も上手に話せない頃からサインで要求され、
繰り返し繰り返し読んできました。
今ではすっかり頭に入ってしまい、本がなくても諳んじることが出来る程(笑)
すこすこすこすこ
という繰り返しの音がまだ小さい子供には楽しいようです。
また、みんな−かにこちゃん、小さい−大きいなどの表現の対比も面白いのかな。
当時まだ見たことがなかった「海」という未知の世界が
この本には詰め込まれていて、不思議で仕方なかったのかも。
イラストも親しみやすくわかりやすくていいですね。
色がハッキリしていてダイナミックな感じは飽きがきません。
かにこちゃんの真似をして、
不器用な手つきで一生懸命チョキをしようとしている姿がほほえましかったです。
最近では生後数か月の息子も一緒に見るようになったので、
まだまだ活躍しそうな1冊です。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
どこにかくれたのかな?
|
投稿日:2013/08/31 |
1歳の誕生日記念に祖母からプレゼントされました。
1歳なりたての子にはまだページ数も文字数も多いし…と思い読んでみると、
意外にもものすごい食いつき様!!
それまでページや文の短い絵本を中心に読んでいたのですが、
選択の幅を広げるきっかけにもなりました。
うずらちゃんやひよこちゃんが隠れているシーンでは
「どこにかくれたのかな?」と言うと、
ページの中を隅から隅まで探して「いないなぁ〜」と真剣な表情をし、
答えにリードすると一生懸命見比べているのがかわいらしかったです。
かくれんぼをしている時に風が吹いてきて、気から落ちてしまうひよこちゃん。
もうすぐ2歳になる今では毎回「痛いの痛いの飛んでけー」をしてあげていて、
子供の成長を感じます。
「かくれんぼ」や「じゃんけん」の存在を知ったのもこの本のおかげです。
イラストは全体的に鮮やかでキレイ。
特にうずらちゃんがお花の中に隠れている場面がお気に入りです。
わかりやすいセリフ、ストーリーの本で、まだまだ楽しめそう!
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
真似してほしくないなぁ。
|
投稿日:2013/08/12 |
くまくんが一人でご飯。
でもどれもうまく食べられない…。
考えた挙句、最終的には全部混ぜて食べてしまいました。。。
お皿もテーブルもくまくん自身もグチャグチャ。
スプーン&フォーク時期にこの本を読みましたが、
あまりの??な食べ方に読んでいて引いてしまいました。
聞いていた子供も「これ、いいの?」と尋ねてきて、
「うーん、上手な食べ方じゃないね〜」と苦笑い。
一緒に「あらあら(笑)」と言える位大きい子に読むならいいのかも。
食事の仕方などまだいろいろ覚えていく最中の子供には
「これはアリなんだ」と思われて真似してほしくないのであまりオススメしません。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
歌って弾いて♪
|
投稿日:2013/08/10 |
本物のピアノは買えないし、おもちゃのピアノもまだ早い…
でも何か音楽で遊ばせてあげたいなーと思い、本屋さんへ。
何種類か類似商品がある中で、曲数が多く、ボタンが押しやすいこちらを選びました。
代表的な歌詞・楽譜・メロディ付の曲が15曲も!
歌詞・楽譜のみの曲も5曲も掲載されています。
童謡って1番しか覚えてないものも多いし、
ましてや楽譜なしでは弾くことなど出来ないので全部が付いてるのが嬉しいです。
メロディのボタンにはわかりやすいシールが貼られているので、
子供は自分の好きな曲を押して宇宙語で歌っています(笑)
楽譜にも鍵盤にもシールが貼られているので、
ピアノに不慣れな私でも弾きやすく、その配慮に感謝です。
楽譜部分が重いため、
何度も開閉しているうちにつなぎの部分が弱くなってしまっていますが、
テープで補強しながら毎日使っています。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
ゆったり心地良い絵本
|
投稿日:2013/08/10 |
里帰り出産時、入院中の寝かしつけを心配した祖母が選んできました。
世界中のいろんな動物が登場します。
草むら、海辺、ジャングル…などの普段見慣れない場所に、
ヘラジカやイグアナなど普段の絵本では出てこない動物たち…
いつもとは違うシチュエーションが面白いのか、聞かせてる子供の目はキラキラ。
「よぞらに きらきら おほしさま。ねんねん ねむねむ おやすみね。」
繰り返し出てくるこの言葉がゆったり穏やかで心地いい♪
お話に出てくる女の子が動物たちの真似をしているのもほほえましいです。
あたたかくかわいいイラストも大好き。
少し長いお話なのですが、楽しいらしく毎回集中して聞いています。
そして読み終わった後には「もう1回!」。
正直寝かしつけには使えていませんが、母子ともにお気に入りの1冊です。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|
一緒に遊べる♪
|
投稿日:2013/08/10 |
図書館で見て一目ぼれ!
取り寄せまでして自分でも購入しました。
あかちゃんが動物たちと一緒に体操♪
ネコ、ゾウ、イヌ…子供に馴染みのある動物がたくさん出てきます。
そして最後はお母さんとぎゅーっ!
はじめは聞いているだけでしたが、
数回読むうちにお話に合わせて自分も一緒に体操するようになり、
「今日はトラさん(ぬいぐるみ)と!」と読む前に
体操の相棒を決めてから読み始めるようになっています。
また絵本に出てくる動物と同じものがうちにあると、喜んでそれを持って来たり…。
日に何度も読むこともよくあります。
子供が自分で体を動かして楽しめて、
動物の名前を覚えられて、体の部位の名前もわかる!
そして最後にはお母さんとスキンシップ。
選んで良かったと思える絵本です。
|
| 参考になりました。 |
|
0人
|
|
|