じっちょりんのあるくみち じっちょりんのあるくみち じっちょりんのあるくみちの試し読みができます!
作: かとう あじゅ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
春がくるのもなんだか嬉しいのも、じっちょりんのおかげかもしれません
なーお00さん 20代・その他の方

一度読むとクセになる
昆虫?妖精? なんとも不思議な存在の…
絵本が全ページためしよみできる!
 :  全てのページを一度だけ
 :  一部のページを何度でも
ともだちやもんな、ぼくら
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ともだちやもんな、ぼくら

作: くすのき しげのり
絵: 福田 岩緒
出版社: えほんの杜 えほんの杜の特集ページがあります!

本体価格: ¥952 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

絵本ナビ在庫 残り4

作品情報

  • 全ページためしよみする
  • ちょっとためしよみする
  • マイ絵本棚に追加する
  • この絵本のレビューを書く

絵本クラブ
発行日: 2011年05月17日
ISBN: 9784904188118

小学校低学年
257mm×210mm 32P

7〜8歳 編集部おすすめ

夏休み、小学生、男の子、かぶとむし、そして友達とカミナリじいさん。
小学生男子の息子を持つ身としては、このキーワードの並びを見ただけでワクワク、読む前から思わず購入したくなってしまいます。
舞台は始まったばかりの夏休み。ヒデトシ、マナブ、ぼくの三人はカブトムシを見つけ、喜び勇んで木に登ります。ところがその木は近所でも有名なカミナリじいさんの家の木!カミナリ声にぴっくりして慌てて逃げ出したのですが、ヒデトシは転んでつかまってしまいます。さて、どうなる・・・?
作者は『おこだでませんように』のくすのきしげのりさん。男の子の元気と心の葛藤を描かせたら天下一品。そして画家福田岩緒さんの描く男の子達の表情がすごくすごく面白いのです。あせる顔、泣きだす顔、悩む顔、そして嬉しそうな顔!本人達はいたって真剣、でも母親目線としては可笑しくて仕方がありません。一人ひとりの性格まで映し出しているようです。今どき「カミナリじいさん」という存在もいいですよね。
この夏、大推薦の一冊です!

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

ともだちやもんな、ぼくら

なつやすみのラジオ体操の帰り道、
ヒデトシ、マナブ、ぼくの三人はカブトムシをみつけます。
喜び勇んで木に登ってカブトムシを捕まえる三人。
ところが、よりによってその木は、近所でも厳しくて有名なカミナリじいさんの家の木だったのです。
カミナリ声にびっくりしたヒデトシは先に逃げだしたものの、転んでしまいカミナリじいさんにつかまってしまいます。
なんとか逃げだしたマナブとぼく。
いくらまってもヒデトシはやって来なくて・・・。

男の子の友情

 男の子同士の友情って本当にいいなあと思える絵本です。(女の子同士もこのような友情があるのだと思いますが・・・)

 自分もそうでしたが,小学校低学年の頃の男の子は,よく友達とバカな事をやって,しかられたものです。女の子からは,バカみたいと軽蔑されても,友達とそのバカな事をやり遂げ,そして一緒にしかられる事で,不思議に強い友情が生まれたような気がします。

 この絵本でも,男の子たちは,カブト虫を捕まえようと近所の木に登り,カミナリじいさんにしかられます。そして,逃げ遅れた友達を巡っての出来事を通じて,友情を深めていきます。

 それにしても,福田さんの絵はとても楽しい。特に男の子の泣き顔!(本当に大泣きした時って,目だけでなく,鼻や口からも涙?が出てくるものです。)そして,カミナリじいさんの怒った顔とニコニコ顔!

 途中,ドキドキしながらも,最後はみんな笑顔になる楽しい絵本です。
(ウルトラのぱぱさん 40代・パパ 男の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • うきわねこ
    うきわねこの試し読みができます!
    うきわねこ
    作:蜂飼 耳 絵:牧野 千穂 出版社:ブロンズ新社 ブロンズ新社の特集ページがあります!
    MOE絵本屋さん大賞第2位!満月の夜の、ふしぎなおはなし。

くすのき しげのりさんのその他の作品

あのな、これは ひみつやで! / ネバーギブアップ! / にじ・じいさん にじはどうやってかけるの? / へなちょこ / ライジング父サン / メガネをかけたら

福田 岩緒さんのその他の作品

岳ちゃんはロボットじゃない / ちょっとだけタイムスリップ / お父さんのVサイン / タネオがきた / リタイア犬ポリーの明日 / ぼくだけのおにいちゃん



ともだちやもんな、ぼくら
ママの声 (全36人中 20人)
さーやんさん 読み聞かせで大爆笑…のあと反省  
てらいかーさんさん 子どもも大人も共感できる一冊  
ヨム姫ヨム太郎さん 何かを感じてもらいたくて・・・  
さるボンボンさん 意外なともだちふえたね(^v^)  
GREEN&Aさん 読み聞かせで使いたいです  
ジョージ大好きさん 試し読みで。  
しゅうくりぃむさん こういう風景、取り戻したい!  
はなびやさん 子どもの頃にタイムスリップ  
環菜さん 素晴らしい絵本  
メープルマリリンさん お話と絵がぴったり!!  
しいら☆さん 昭和みたい!  
事務員さん 勇気と友情  
わにぼうさん えぇときばっかの友達と違うもんな  
ゆっきんぐさん 男の子の友情っていいな  
カトリーヌみどりんさん カッコイイわんぱく坊主☆  
ヒャク・オトさん 男の子が友情に気づく本!  
おしんさん ともだち・・・よかったね  
ファニーママさん 三歳でも理解出来たそうです  
ちかふみゴーゴーさん 一生懸命聞いてくれました  
らずもねさん カミナリじいさん  

パパの声 (5人)
ウルトラのぱぱさん 男の子の友情  
ヒラP21さん かみなりじいさんを大切にしよう  
NARIGEさん 本当の友達  
ジュンイチさん 友達を思う気持ちを考える絵本  
かっくんパパさん 繰り返し  

じいじ・ばあばの声 (1人)
ぴょーん爺さん カミナリじいさん素敵!  

せんせいの声 (1人)
さくらんぼ♪さん 夏休みっぽい  

その他の方の声 (3人)
にぎりすしさん ともだちやもんな、ぼくら  いいな〜  
風の秋桜さん 悪い時も一緒  
なーお00さん 友情に、拍手!  





お子さんの、あなたの
お気に入りの3冊は?
絵本コンシェル 無料おためし公開中
みんなのお気に入りをみてみよう&まずはやってみよう!>>>

閉じる

この作品をあなたのブログに掲載しませんか?

お好きなレイアウトを選んでテキストエリアのHTMLコードをコピーして自分のブログに貼り付けてください。

ノーマル(小)

ともだちやもんな、ぼくらともだちやもんな、ぼくら
作:くすのき しげのり / 絵:福田 岩緒出版社:えほんの杜絵本ナビ

ノーマル(大)

ともだちやもんな、ぼくらともだちやもんな、ぼくら
作:くすのき しげのり / 絵:福田 岩緒出版社:えほんの杜絵本ナビ

シンプル(小)

ともだちやもんな、ぼくらともだちやもんな、ぼくら絵本ナビ

シンプル(大)

ともだちやもんな、ぼくらともだちやもんな、ぼくら絵本ナビ

全ページためしよみ
サイン本販売中