ぱぱぱぱ ぱんつ ぱぱぱぱ ぱんつ ぱぱぱぱ ぱんつの試し読みができます!
作: うえだ しげこ  出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!
5月3日、上野の森親子フェスタでサイン会やりますよー!
【本好きな子になってほしい!】と思うママへ。 絵本を毎月お届けします.。まずはチェック。 >>>
うみやまてつどう いるかがとぶうみ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

うみやまてつどう いるかがとぶうみ

  • 絵本
作・絵: 間瀬 なおかた
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

在庫あり

ゴールデンウィークも配送実施
月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年07月18日
ISBN: 9784865490060

250×220mm 32ページ

みどころ

「うみべのまちと やまおくのむらを むすぶ うみやまてつどう。
うみやまてつどうでは ふしぎなことや たのしいことがおこります。」
間瀬なおかたさんが描く「うみやまてつどう」シリーズ第3弾。
人情味あふれる鉄道の運転手や車掌さん、乗客、動物たちがくりひろげるあたたかなストーリーで楽しませてくれるこのシリーズ。今回はどんな出来事がおこるのでしょうか・・・。

うみべ駅を出発した電車はしばらく海沿いを走ります。はまべ駅のあたりは白い砂浜。
このはまべ海岸に、いつのころからかいるかが姿をあらわし、電車と競争するのが楽しいというように、電車を追いかけてくるようになりました。
はじめは1頭だったいるかが、2頭になり、そして小さないるかもうまれて3頭に。
電車の中から、海のいるかを見るのを、みんなが楽しみにするようになってしばらくして、いるかたちの姿がとつぜん見えなくなりました。
「どうしたのだろう」とがっかりするお客さんたち。
そんなある日、車掌のかとうさんはすっぽりコートを着た2人連れのお客に「きっぷをはいけんします」とちかよりました。2人は何かを抱えています。
顔をのぞきこんだかとうさんはびっくり。なんといるかの子が病気になり、2頭のいるかが子どもを抱いていたのです。
かとうさんはいそいで乗客に「どなたかおみずをもっていませんか?」とよびかけ、必死で世話をしますが・・・?

いるかの子どもは助かるのでしょうか。3頭そろって元気いっぱい、海の上をとぶ姿を、もう一度見られる日はくるのでしょうか。
かとうさんは、うみやまてつどうの制服がよく似合う、かわいらしい女の車掌さん。制服のベストをぬいで、いるかの子に着せてあげます。電車好きの男の子はもちろん、女の子にもおすすめのお話ですよ。
シリーズ恒例、観音開きの驚きのページもお楽しみに。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

うみやまてつどう いるかがとぶうみ

出版社からの紹介

「うみやまてつどう」シリーズ第3作海辺の町を山奥の村を電車で結ぶ「うみやまてつどう」。いつからか「うみやまてつどう」の電車が海岸線を走ると、3頭のいるかが姿を現すようになりました。電車を追いかけるように泳ぐいるかは、乗客たちの人気者でした。そのいるかが姿を見せなくなったある日、夏なのにコートを着て帽子をまぶかにかぶった二人の客が。不思議に思った車掌さんが二人の顔をのぞいてびっくり! それはいるかで、コートの中に病気の子どもを抱いていたのです。車掌さんは、乗客たちと共に必死でいるかの子どもを介抱しますが…。

ベストレビュー

素敵なうみやまてつどう

いるかが飛ぶ素敵なうみやま鉄道に、病気のいるかのこどもを抱えているかの夫婦が乗り込んできました。車掌のかとうさんや乗客の協力と町野動物病院の先生の手術のおかげで命が助かりました。特に見開きのしかけにとても感動しました。いるかたちのからだで、「ありがとう」の文字が描かれていました。親子三匹が飛んでいた海に浜辺海岸の海をたくさんのいるかたちが飛んでいます♪うみやま鉄道に乗ってはまべえきに行ってみたいです。たくさんのいるかたちをみるのは勿論ですが、飾ってある美しい貝殻の切符もみたいです♪
(ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はんぶん タヌキ
    はんぶん タヌキ
    作:長 新太 出版社:こぐま社 こぐま社の特集ページがあります!
    これからタヌキが化けますよ! 予告するのはいいけれど、半分どころかほとんど化け残るタヌキのお話

間瀬 なおかたさんのその他の作品

せんそうをはしりぬけた『かば』でんしゃ / ぐるぐるまわろう ぐるぐるでんしゃ / にじいろでんしゃ はっしゃしまーす! / にんじゃはなまる / しんかんせんでいこう 日本列島 北から南へ / うみやまてつどう ふしぎなえかきさん



林木林さん×ねじめ正一さん対談インタビュー

うみやまてつどう いるかがとぶうみ

みんなの声(9人)

絵本の評価(4.3

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット