もったいないばあさん かわを ゆく もったいないばあさん かわを ゆく
作・絵: 真珠 まりこ  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
川を舞台に、水の循環、命のつながりをテーマにした絵本です。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
おばけもこわがるおばけ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おばけもこわがるおばけ

  • 絵本
文: 内田 麟太郎
絵: 西村 繁男
出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2015年07月10日
ISBN: 9784494025664

4・5歳〜
266×191mm/32ページ

みどころ

「ばけちゃうぞ。ばけちゃうぞ。
 おばけが おばけに ばけちゃうぞ」

あれあれ、おばけがおばけに化けるってどういう状況なのでしょう?
内田麟太郎さん&西村繁男さんのコンビから誕生した絵本。奇想天外なことが起きているのは間違いありません。きっと絵本で遊んでしまっているはずです。

舞台は夏真っ盛り、海の近くの古いお寺のような建物の中ではおばけが、あまりの暑さに汗を流してへばっています。なぜかたこも一匹紛れ込んでいます。
「ああ、たまらん、たまらん。なんとか ならんか。
 ものども。ぞ、ぞーっとさむくなるような おばけに ばけんかい!」
おおにゅうどうがおばけたちを怒鳴りつけます。
きょとんとするおばけたちを見かねて、おおにゅうどうは自ら見本を見せてやると、じゅもんをとなえはじめたわけです。

おばけがおばけに化けると、いったいどんなおばけになるのでしょう!?
ページをめくると、おおにゅうどうは見たこともない驚きの姿に変わっています。
「でたーっ」
それをみならって、かっぱもばけねこも続きます。
「ひーっ」「ぎゃーっ」
これが・・・なんと言いますか。
実際にこんな姿に出くわしたら・・・と想像すると実にコワイ!!
ヘンテコリンだけど、ゾッとします。(だけど絵本で読むと笑っちゃいます)
それはおばけたちも感じたようで、慌ててもとの姿に戻り、たこは慌てて逃げていきます。

さて、見たことも聞いたこともないような「おばけ絵本」。
どんなことになっているのか気になったら、実際に読んでみてくださいね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

夏まっさかり。おばけたちも暑くてかないません。おおにゅうどうが、おばけたちをどなりつけました。「ものども、ぞ、ぞーっとさむくなるようなおばけにばけんかい!」おばけが、おばけにばけたなんて、きいたことがありません…。『がたごとがたごと』や『おばけでんしゃ』など奇想天外な絵本を数多く生み出しているコンビの、最新おばけ絵本!

ベストレビュー

”おばけがおばけに”に、化ける

タイトルの「おばけもこわがるおばけ」が気になって図書館から借りてきました。おばけが怖がるおばけは、私には怖くなかったので、おばけには、いつも見慣れているおばけは、怖くなくて化けたおばけは、未知のおばけだったからか、怖がってました。暑くてもわざわざ怖いお化けに化けなくて今のままがいいと思うおばけたちでした。
(ぴょーん爺さん 60代・じいじ・ばあば )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


内田 麟太郎さんのその他の作品

とりづくし / とろ とっと  / 大どろぼう ジャム・パン かげのない町 / 紙芝居 しくしくブタはわらうかな / とびますよ / うまはかける

西村 繁男さんのその他の作品

あやしい妖怪はかせ / バスていよいしょ / ことばさがし絵本 あからん / タコのたこきちくん / むらの英雄 / びんぼうがみじゃ



『ダム・キーパー』トンコハウス 堤大介さん インタビュー

おばけもこわがるおばけ

みんなの声(8人)

絵本の評価(3.89

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット