猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上 猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上
作: 橋本 愛理 絵: 月戸  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
ドラマ&映画版「猫忍」の主人公である陽炎太(かげろうた)の幼少期を描く、スピンオフノベライズ作品!
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
いえすみねずみ
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

いえすみねずみ

  • 絵本
作: ジョン・バーニンガム
訳: 谷川 俊太郎
出版社: BL出版 BL出版の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,500 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • d払い

  • 後払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2017年07月15日
ISBN: 9784776408031

4、5歳から
29×23センチ 32ページ


バナーをクリックすると、BL出版のおすすめ絵本がご覧いただけます

みどころ

この家には、4人の人間の家族が住んでいます。
でも、じつは…ほかの家族も住んでいます。
それがどんな家族か、わかる?

それは…ねずみの家族!
ねずみの家族は、人間がベッドに行くのを待って、食べ物をさがします。
ご飯のあとは、こねずみたちは遊びます。
人間に見つからないように暮らしているねずみたちですが、ある日男の子がベッドに行く途中でねずみを見つけて「ねずみがいるよ」と言ったからさあたいへん!
お母さんはびっくり。お父さんはすぐに業者に電話をかけて、翌朝ねずみ退治に来てもらえるようにします。

それを見ていた人間の子どもたち…お姉さんと弟は、ねずみに手紙を書きました。
「ねずみのみなさん きけんがせまっています こんやこのいえからにげてください こどもいちどうより」

ユーモラスであたたかいジョン・バーニンガムの絵本。
谷川俊太郎さんが感情をおさえた淡々とした語り口で翻訳し、それがまた不思議と心地よいあたたかさ、可笑しさとなって作品の雰囲気を彩っています。

びっくりするほど大家族のねずみ一家を見たら、大人はやっぱり悲鳴をあげてしまうかもしれません。
でも人間の子どもたちは「どうしてねずみをたいじしなきゃいけないの?」「なにもわるいことしてないのに」と不思議がります。
ねずみを見守り、ひそかにこねずみたちと通じ合う子どもたちの姿を見ていると、なんだかほのぼのとして嬉しくなっちゃいます。
この絵本を読む子もきっとうらやましくなるでしょう。
さりげなく、ぴったりと子どもの気持ちに寄り添う、ジョン・バーニンガムの素晴らしさが存分に発揮された一冊です。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

このいえには、にんげんのかぞくのほかに、もうひとつのかぞくがすんでいます。
それはねずみのかぞく。
ねずみたちは、にんげんたちがねしずまってから、たべものをさがしたり、あそんだりしていました。
ところがある日、にんげんとねずみがはちあわせ!

ねずみが退治されると知ったこどもたちは、ねずみにてがみをかきました。すると……。

ベストレビュー

絵がいい!

バーニンガムの新刊なので、楽しみに読みました。
実際に家の中でねずみ一家をみてしまうと、悲鳴をあげるでしょうが、バーニンガムがえがく絵本だと、すっかり子どもの目線にもどって、共感しつつ読んでいました。
そして、やっぱりバーニンガムの絵はいいなあ!と思いました。
(あんじゅじゅさん 40代・その他の方 )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ジョン・バーニンガムさんのその他の作品

またまた ねえ、どれがいい? / 英日CD付 英語絵本 ねえ、どれがいい? Would you rather… / ドライバーマイルズ / シルヴィーどうぶつえんへいく / ピクニック / つなひき

谷川 俊太郎さんのその他の作品

英語でもよめる じぶんだけのいろ / ビークル 〜ゆめのこどものおはなし〜 / ねむたいひとたち / まけるのもだいじだよ にじいろのさかな / えじえじえじじえ / 生きる



「がまくんとかえるくん」シリーズ 三木卓さんインタビュー

いえすみねずみ

みんなの声(7人)

絵本の評価(4.63

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット