ねずみくんとホットケーキ」 みんなの声

ねずみくんとホットケーキ 作:なかえ よしを
絵:上野 紀子
出版社:ポプラ社
税込価格:\1,430
発行日:2000年09月
ISBN:9784591065587
評価スコア 4.67
評価ランキング 2,291
みんなの声 総数 84
  • この絵本のレビューを書く

並び替え

84件見つかりました

  • おもいやりはステキだよ!

    • ゆろぽんさん
    • 30代
    • ママ
    • 兵庫県
    • 男の子8歳、男の子6歳、男の子4歳

    ねみちゃんがホットケーキ作ることになり、
    大勢集まってきたら、それぞれ好き勝手言い出し・・・
    ねみちゃんの思いやりが伝わってきた本でした。
    我が家にも兄弟いますが、お互い好き勝手言って
    けんかになり、困ってしまう事がよくあります。
    そんなときに、この本を読んであげます。
    おもいやりって、こんなに嬉しいんだよ!って。
    相手の気持ちを考えてほしい時など
    是非読んでみてください!

    投稿日:2009/01/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • おいしそう♪

    • ドーナツさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 男の子11歳、男の子3歳

    ホットケーキが大好きな息子に選んでみました。
    息子は他のシリーズで読んだねこさんが気になるようで「ねこさんがいる」と楽しそうに言っていました。
    どんなお料理が出てくるのかドキドキしながらページをめくると!
    息子はニコニコでした。
    最後のページの「ほっと!」息子が気に入り読んでくれました。
    内容・絵、とってもよかったです。

    投稿日:2008/11/30

    参考になりました
    感謝
    0
  • 大人も必見

    表紙にちょこんとかわいらしく描かれているねずみくんとねみちゃん。
    大好きなねずみくんのためにホットケーキを作ろうとするねみちゃん。
    そんなねちゃんの料理にねずみくんは仲間たちを呼んできます。
    わがままな仲間たちにねみちゃんはこまってしまう。
    それでも小っちゃいからだでホットケーキを混ぜ混ぜ。
    その困った一生懸命な姿が本当に可愛い。
    絵も可愛い。何度もよみかえしたくなるほのぼの絵本です。
    好きな人がいる人にぜひ読んでほしい。

    投稿日:2008/11/07

    参考になりました
    感謝
    0
  • ねみちゃんおつかれさま!

    ねみちゃんの絵がかわいいです。勘違いをして自分の食べたいお料理を言ってるのを聞いてるときの、ねみちゃんの絵がとても可憐でかわいいです。ねずみくんは、結構男の威厳をもっているのかなあ(?)って、今回は思ってしまいました。ねみちゃん、それにしても機転がきいてすばらしいです。ねずみくんにも恥を欠かせずに済んだし、お客様にも満足してもらえたし、ほっとしたでしょう・・・・・。本当にお疲れさまでした。

    投稿日:2008/10/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • いろんなホットケーキ?!

    ねみちゃんがホットケーキを作ろうといってるのに
    みんなの食べたい物のリクエストがバラバラ。
    子供にねみちゃん、どうすると思うって聞いたら
    全部混ぜちゃって作るんじゃない??って一言。

    じゃじゃ〜〜〜ん、ぞうさんにはバナナのホットケーキ。
    ねずみくんにはチーズのホットケーキ。
    それぞれの形に、おいしそ〜〜〜だって。
    僕には特別大きなホットケーキがいいなあって
    絵本の中に入って注文していました(笑)

    投稿日:2008/08/29

    参考になりました
    感謝
    1
  • おいそう。。。けど、、

    ねみちゃん、いろんな形のホットケーキを作ってすごい。
    もちろんうちの子もホットケーキの要求が来ましたが。。。

    ねずみくんのチーズのは、厚みがあるし焼けないです。。。

    何でーーーといわれても。。。
    母のピンチでした。

    ねみちゃんがホットケーキを作るのですが、お料理を作ると勘違いしたねずみくん。
    いろんなお友達を呼んできます。それぞれ好きなのを頼むのですが。。

    最後に、ホットしているねみちゃんがなんともいえずかわいいです。
    ホットケーキが食べたくなるので、おやつ前に読むのがいいかも。。

    投稿日:2008/08/19

    参考になりました
    感謝
    0
  • ねみちゃんに拍手!

    • ひろのしんさん
    • 30代
    • ママ
    • 大阪府
    • 男の子3歳、女の子0歳

    「ねずみくんのチョッキ」は持っていましたが、シリーズが多すぎて他のどれから読んでいいか分からず、評判のいいこの本を2冊目に読んでみました。

    のんきに「ぼく○○食べた〜い!」と座って言う子達にねみちゃんは困り顔。なのに怒らず、ナイスアイディアでみんなを満足させてしまいます。

    普段の子育てで、子供に無茶を言われた時にねみちゃんの様に楽しく応えることができたら素敵だなぁ、と思います。

    色々なホットケーキを作って子供と遊びたくなる本です。

    投稿日:2008/08/10

    参考になりました
    感謝
    0
  • アイデア

    ねみちゃんがねずみくん達にホットケーキを作ってあげるお話です。

    お料理を作ってくれると聞いたねずみくん達は、それぞれ好きなものを注文します。

    困ったねみちゃんですが、ねみちゃんのアイデアでみんなは大満足してホットケーキを食べてくれます。

    子どもにとって身近な手作りおやつの定番のホットケーキ。
    是非、ねみちゃんを見習って、素敵なホットケーキを子どもにも作ってあげたいものですね☆

    ワガママなねずみくん達と、お友達思いの優しいねみちゃんの姿がとっても可愛らしく描かれているオススメの一冊です☆

    投稿日:2008/06/24

    参考になりました
    感謝
    0
  • 悪気なくみんなわがまま。

    • 千日紅さん
    • 40代
    • ママ
    • 東京都
    • 男の子5歳、女の子2歳

    登場する動物たちの、悪気ないわがまま加減がすごくリアルです。
    他者と関わる、って、こういうことなんだなぁ〜
    誰も悪気がないのに、微妙にすれちがって困ることになるのですが、最後の最後に、きれいにまとめてくれるお話。語り口の絶妙さに、うなってしまいます。名作です!

    上の子はおはなしを面白がり、下の子は、ねみちゃんが大好きになりました。何度もせがまれます。

    投稿日:2008/06/10

    参考になりました
    感謝
    0
  • おいしそうな色合い

    • さなあきさん
    • 30代
    • ママ
    • 長野県
    • 男の子5歳、女の子1歳

    ホットケーキの色を意識した本の色合いに惹かれました。
    ねみちゃんがみんなにホットケーキを作ってあげようと・・・でもみんなはねみちゃんのお料理に期待が高まり・・・。
    ねみちゃんどうするのかな?と思っていると、ナイスアイデア!このアイデアうちでも使おう〜という感じです。
    いつものホットケーキもおいしそうになりそうです。
    ねずみくんシリーズはでてくる動物も同じなので一緒に1歳の娘も見ていますが、楽しいようです。

    投稿日:2008/05/08

    参考になりました
    感謝
    0

84件見つかりました

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

三びきのやぎのがらがらどん / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / パパ、お月さまとって!

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

みんなの声(84人)

絵本の評価(4.67)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット