世界の国からいただきます!(徳間書店)
世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!
やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)
アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。
みんなの声一覧へ
並び替え
9件見つかりました
赤ちゃんがうまれる、となったとき、娘たちはお姉ちゃんになれる!赤ちゃん楽しみ!という反応でしたが、4歳の息子が2歳の時はいやだーー!でした。そんな息子ですが、今は妹にとても優しくしてくれています。ピーターの家のように色を塗り替えたり…はありませんが、自分のお下がりを使っている妹を見て、一緒の着てるね!と嬉しそうにしていたりするので、息子なりに受け入れているんだろうなぁとこの本を読みながら改めて思いました。
投稿日:2023/02/28
ピーターが積み木で遊んでいると、ガシャン!もっと静かに遊んでね。うちには生まれての赤ちゃんがいるのだから。僕のゆりかごが、ピンクに塗られてる!食堂椅子もベッドもピンクに!妹ができて、お兄ちゃんになったことで、自分の物が妹の物になったり、妹のせいで我慢しなくてはならなかったり・・。 小さいイスはまだ塗ってないぞ。いすと共に家出を企てるのですが、イスに座れないほどに大きくなった自分に気づき、妹へ譲ってあげることを受け入れます。と同時に兄になった自分を受け入れる。兄や姉の試練とも言うべき出来事と、そこから成長する姿が描かれています。
投稿日:2020/09/13
「ピーターのいす」は昔読んだことがあり、 その時には兄弟が増えるから その為に、上の子に読みました。 最近、ピーターシリーズを読んでいて、 また内容を忘れたのでこの本を再度読みました。 ピーターの自分のものがどんどん取られていくときの 切なさが文句を言ったり、家出という形で 出てくるところが切ないのですが、 実際座ってみると、小さくなっていた!と 自分で発見できるところがいいですよね。 親が言っても納得できないけれど、 自分で気づくと気持ちも収めやすいものですから。
投稿日:2019/09/04
恐らく原文に合わせているのでしょうが、使われている言葉が非常に独特です。 「家出しようよ」→「家出しようや」、「それで」→「そいで」等。 色とりどりの紙やレースをコラージュした絵はとても美しく、1ページ1ページ魅入ってしまいました。 下の子はお下がりばかりで可哀想だなぁと思っていたけど、自分のだった物が弟妹の物になっていく寂しさもあるのだと気づかされました。
投稿日:2015/09/16
4歳次女に読みました。派手な絵本ではないけれど、親の私にとても心に響きました。 我が家は姉妹なので妹に姉の物が使えるので便利だなーと思っていたのですが、姉にしたらもしかすると「私の物が…」という気持ちがあったんかもしれないなーと今になって思いました。上の子ならではの気持ちがうまく描かれてる絵本です。
投稿日:2014/03/23
私が子供のころに読んだ記憶があり、懐かしくなって購入しました。 下の子ができたときの子供の気持ちが描かれています。最近、このような「おにいちゃんになる」系の絵本が何冊かありますが、複雑に書かれているものが多いような気がします。この作品は古いだけあって、わりと単純です。でも、子供って意外と単純ですごく優しいので、ママやパパの一言ですぐにピーターのように納得できちゃう部分もあるのかもしれないな〜と思いながら読みました。
投稿日:2012/12/01
ピーターに妹ができ、お父さんはピーターが使っていたものをみんなピンクに塗ってしまいます。 妹ができて嬉しい気持ち、自分の使っていたものを妹に取られてしまう気持ち、ピーターの複雑な気持ちをとても丁寧に描いています。 4歳の娘よりも、一緒に聞いていた6歳のお兄ちゃんの方がピーターの気持ちは分かるみたいです。 親は分け隔てなく、とおもってはいても、なかなか子供にはきちんと伝わっていないということが改めて分かり、私も反省するところがありました。
投稿日:2010/08/11
第一子にとって弟や妹の出現の意味は大きい 年の差があるなら特に… 今まで自分を中心に回っていた世界が 思い通りにならなくなる戸惑い 嫉妬心… ピーターの場合 かわいい家出をしたあとで ママにちょっとした いたずらを仕掛ける それが和解のしるし ふんぎりのしるし パパと一緒にペンキをぬるシーンがいい キーツの絵本は男の子の気持ちにやさしい 兄弟の有無に関係なく読み聞かせたい絵本だ
投稿日:2009/05/22
短いお話の中に子供の心の動きがよく表現されています。 小さな椅子に座れなかった事でピーターはきっと何かを悟ったのでしょうね。 いろいろな材料でコラージュした背景も素敵です。
投稿日:2008/07/19
件見つかりました
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / くだもの
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索