おしゃべりなたまごやき」 6歳のお子さんに読んだ みんなの声

おしゃべりなたまごやき 作:寺村 輝夫
絵:長 新太
出版社:福音館書店
税込価格:\1,320
発行日:1972年12月
ISBN:9784834003789
評価スコア 4.58
評価ランキング 5,629
みんなの声 総数 109
  • この絵本のレビューを書く

6歳のお子さんに読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

12件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • どこから秘密がバレるのかはわからない…

    「壁に耳あり障子に目あり」ではありませんが、「どこからどのようなかたちで秘密がバレてしまうかわからない」ということを象徴しているようなこのお話が、私は子どものころから大好きです。この絵本の主人公であるちょっとずいるい王様を教訓にして、「自分も正直に生きなくては」と思わされるお話でした。

    投稿日:2022/11/17

    参考になりました
    感謝
    0
  • 寺村輝夫さんと長新太さんのお二人の絵本ということで期待を持って読みました。文字が小さく少し長めのお話ですが、その分イラストはダイナミックで、飽きることなく読み進めることができます。

    内容もコミカルなおもしろいお話しで、娘たちは楽しんで聞いていました。何度も繰り返し読むということではないですが、ふとした時に選んで読んでいるので、我が家ではすっかりお馴染みの絵本となりました。

    「テレレッテ トロロット プルルップ タッタター」のラッパの音が娘のツボにハマったらしく、時々思い出しては声に出して唱えて(?)いて、印象に残る絵本だったのだなと思います。

    投稿日:2021/02/01

    参考になりました
    感謝
    0
  • たまごの中に!

    王様の秘密が、まさかたまごの中に閉じ込められてしまうとは!まさかの展開に親子で大笑いしました。こんなたまごが本当にあったら、お手紙代わりに使えそうです。ラストの、コックと王様とのやり取りにも笑みがこぼれます^^

    投稿日:2020/04/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • たまごにばらされるなんて

    • てつじんこさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 男の子8歳、男の子6歳

    変にいばったりせず、なんだかかわいらしいお茶目な王様が好きです。ニワトリを逃がしたのは自分なのに、ニワトリをつかまえたり、鍵を開けた犯人探しに大忙しの家来たちをしれっとした態度で見ている王様も面白いです。
    まさか卵にすべてをばらされちゃうなんて、王様も思ってもみなかったでしょうね。
    文章量が、年長の息子がいつも読む絵本より少し多かったので、最後まで集中して聞けるのかなと思いながら読みましたが、楽しかったようで、読んだ後も自分でもまた最初から読もうとチャレンジしていました。

    投稿日:2018/07/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • 最後にびっくり

    • みっとーさん
    • 30代
    • ママ
    • 大阪府
    • 男の子6歳、女の子5歳

    王様が逃がしてしまったニワトリたちを見て、逃がした犯人をつかまえようと大騒ぎする家来たち。やばい!と思った王様がその事実を隠そうとするけれど…?
    最後に、卵から声がするところにびっくりで、悪いことはできないね。というまとめかたがよかったです。

    投稿日:2018/02/04

    参考になりました
    感謝
    0
  • 楽しい♪

    6歳の息子と3歳の娘に読みました。
    壁いっぱいの鶏に背を向けた王様がユーモラスな表紙で、楽しそうです。
    中身も楽しいながらに、どことなく嘘をつくことの哀愁がただよう作品で、子どもにも面白さ以外の何かが伝わる作品です。

    投稿日:2016/10/20

    参考になりました
    感謝
    0
  • あ、うん

    子供達は王様の「あ、うん」ってセリフが大好きです。普段の遊びで、何か聞かれても「あ、うん」しか言わない王様ごっこをしたり、食事前や入浴前にラッパの音をくちずさんだり・・・この絵本の影響力は良い意味でとても大きいと感じます

    投稿日:2014/05/08

    参考になりました
    感謝
    0
  • 下の子にはちょっと難しかったかも

    こどもの教材に一部が使われていて、続きが気になるというので借りてきました。
    ぽてっとした絵が印象的。
    絵本としては文字が小さくて文章が多いので読んであげることにしました。

    王様と言えば威張っていたりわがままだったりというイメージがあるけど
    この本に出てくる王様はのんびりしていてかわいらしい。
    朝の挨拶は「あ、うん」ばかりだし、休憩の時間にお城中を走り回ったり。
    自分のしたことが原因で大騒ぎになってしまい、今さら自分がやったとは言い出せずにウソをついてしまう王様。
    似たような経験のある子供は多いはずで、感情移入しやすいかも。

    ラストのオチは下の子(4歳)にはちょっと難しかったのかよくわかってない感じでしたが、説明するのもなんだし、何度か読んでいるうちに自然とわかるようになるかなと思っています。

    投稿日:2013/09/13

    参考になりました
    感謝
    0
  • 大好きな絵本でした

    私自身お気に入りのお話でした。
    王様の耳はロバの耳と少し似ているかもしれませんが、
    調理した卵から言葉が聞こえるなんて、
    面白いです。
    息子は大量のにわとりが脱走するシーンが
    気に入ったようです。

    投稿日:2012/03/23

    参考になりました
    感謝
    0
  • ショートショート

    夏休みに息子がやっていた長文読解のドリルに使われていた絵本で、話の前後が読みたく
    なり、図書館で借りてきました。

    退屈をもてあました王様のいたずらの顛末が描かれた話でしたが、息子は、王様の返事の
    「あ、うん」はツボにはまったみたいですが、最初から読み手は犯人が分っているので、
    別にこれという盛り上がりがあるわけでもなかったからか、ふ〜んという感じで終わって
    しまいました。なんか、大人向けのショートショートという感じでした。
    題名だけは以前から聞いたことがあったので、今回、機会があって読めてよかったです。

    投稿日:2011/10/10

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「おしゃべりなたまごやき」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

こんとあき / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょが にげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • おにぎりばぁ!
    おにぎりばぁ!の試し読みができます!
    おにぎりばぁ!
    出版社:ニコモ ニコモの特集ページがあります!
    おにぎりの中には何がいるかな? ページをめくるたびに「いない いない…」楽しい食べ物の世界へ


ねこねこ日本史シリーズ 累計190万部突破 日本一かわいくて学べる歴史マンガ

みんなの声(109人)

絵本の評価(4.58)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット