新刊
つきをなくしたクマくん

つきをなくしたクマくん(文溪堂)

谷口智則さん最新刊!つきをなくした二人の物語

ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  2021年12月 注目の新刊&おすすめ 〜0・1・2歳向け絵本〜

連載

2021年12月の新刊&おすすめ絵本

連載トップへ

絵本紹介

2021.12.18

  • twitter
  • Facebook
  • line

2021年12月 注目の新刊&おすすめ 〜0・1・2歳向け絵本〜

目次

「赤ちゃんって、いったいいつから絵本を楽しめるの?」と疑問に思っている方へ、今月は、月齢・年齢別の絵本選びのポイントと一緒に、12月の新刊&おすすめ絵本を紹介していきましょう♪

音やリズムを楽しむ「ねんね期」の赤ちゃん向け絵本

赤ちゃんが泣き止む話題曲も収録!『新装版 赤ちゃん泣きやみメロディーえほん』出産祝いにもピッタリ!

  • 新装版 赤ちゃん泣きやみメロディーえほん

    出版社からの内容紹介

    2015年発売『赤ちゃん泣きやみメロディーえほん』の新装版。
    ねこちゃんモジュールの色がレモンイエローになりニューアル。
    そのうえ、お値段もお安くなって再登場。
    赤ちゃんの好きな音やメロディーがいっぱい。
    泣き止むと話題の曲“タケモトピアノのCMソング”
    みんなまあるく篇、もっともっと篇が収録されています。

歌で育むことばの世界『くもんのうた200えほん』ねんね期から幼児期まで長く使って楽しめるのが魅力!

  • ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん

    出版社からの内容紹介

    お子さまのことばの世界は、赤ちゃんの時期からの語りかけや、絵本やうたを通したことばのやりとりによって、はぐくまれます。

    とくに「うた」は、心地よいメロディーやリズムとともに、ことばが記憶に残りやすいといわれます。うたがすきな子ども、たくさんのうたをおぼえた子どもは、ことばも豊かにそだっていきます。

    『くもんのうた200えほん』は、KUMONが大切にしてきた、こうした子育ての知恵を、ご家庭で実践していただくために生まれました。

    公文式教室でも長く歌われてきたうたを中心に、ことばの世界を広げるのに最適なうたを、なつかしい童謡から子どもたちに人気の曲まで、バラエティ豊かに200曲セレクトし、美しい絵とともに収録しています。

    『くもんの うた200えほん』で、今日から、うたのある楽しい子育てをはじめてみましょう。

    ※別冊付録 「おやこノート」「うた200の木ポスター」つき。
    ※収録曲CD(別売)『ことばの豊かな子をそだてるうた200アルバム@』『ことばの豊かな子をそだてるうた200アルバムA』もございます。また、主要音楽配信サイトより、ダウンロード版を配信しております。(CD版、ダウンロード版の曲目・音源は同じものです)

レビューコンテスト受賞者推薦の絵本:『くもんのうた200えほん』

寝返りやおすわりができるようになると赤ちゃんの表情も豊かに! この時期おすすめは「いないいないばあ」や「顔」をテーマにした絵本

大人気絵本とゆび人形がセットに『いないいないばあ にゃあにゃのゆびにんぎょうセット』ギフトにおすすめ!

  • いないいないばあ にゃあにゃのゆびにんぎょうセット

    出版社からの内容紹介

    「にゃあにゃがほらほら、いないいない…ばあ!」ファーストブックの大定番にして、国内絵本累計部数第1位(2020年10月現在698万部)の『いないいないばあ』に、かわいいゆびにんぎょうがついたギフトセットが登場! ゆびにんぎょうは、『いないいないばあ』を開くと最初に出てくる「にゃあにゃ」です。キーチェーン付ですので、ママバッグやバギーにつけて、いつも「にゃあにゃ」と一緒。「いないいないばあ」をいつでも楽しんでください!
    ゆびにんぎょうはタテ12×ヨコ7×厚さ5pのかわいい手のひらサイズ。しっぽもちゃんとついています。

この書籍を作った人

松谷 みよ子

松谷 みよ子 (まつたにみよこ)

1926年、東京生まれ。坪田譲治に師事。 1951年『貝になった子供』を出版、第1回児童文学者協会新人賞を受賞。以後、『ちいさいモモちゃん』(野間児童文芸賞)、『龍の子太郎』(国際アンデルセン賞優良賞)など、多数の著作がある。松谷みよ子民話研究室主宰。

この書籍を作った人

瀬川 康男

瀬川 康男 (せがわやすお)

1932年愛知県生まれ。「ふしぎなたけのこ」(福音館書店刊)でBIBグランプリを受賞。「かちかち山のすぐそばで」(フレーベル館)でサンケイ児童出版文化賞大賞受賞。「ぼうし」(福音館書店)で第10回絵本にっぽん大賞受賞。「いないいないばあ」(作・松谷みよ子/童心社刊)はロングセラーとなっている。「やまんばのにしき」(ポプラ社刊)、「ぼうし」(福音館書店刊)、「いいおかお」「もうねんね」(以上童心社刊)などの作品がある。

関連作品

「松谷みよ子 あかちゃんの本」シリーズ

おめんをめくると出てくるお顔に大爆笑!『おめんです3』は、しかけで楽しむいないいないばあ遊びの発展型

  • おめんです3

    出版社からの内容紹介

    まねきねこのおめんに、なまはげやてんぐのおめん。おめんをとると……、あっ! とおどろくしかけが待っているよ。迫力満点のおめんと、しかけをめくったあとのギャップが楽しいしかけ絵本。

    おめんのしかけをめくると、だれもが思わずわらってしまう、みんなで楽しめる作品です。保育園や幼稚園の読み聞かせでも定番の作品で、赤ちゃんのファーストブックとしても最適な1冊。大人気シリーズの第3弾です!

この書籍を作った人

いしかわ こうじ

いしかわ こうじ (いしかわこうじ)

1963年千葉県市川市生まれ。絵本作家。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。 大学在学中よりイラストレーターとして活動。広告や雑誌、キャラクターデザインなどで作品多数。 2000年頃から、紙で作った小さな犬「ペーパーわんこ」と世界を旅して撮影するプロジェクトを展開。 「世界を旅するペーパーわんこ」等、工作絵本を3冊出版。 2006年「どうぶついろいろかくれんぼ」出版を機に絵本作家となり、約60冊の絵本を出版。 ユニークな発想と、暖かな色彩の造形で、芸術性とポピュラリティを両立した絵本を数多く生み出している。 第9回講談社童画グランプリで大賞受賞。イタリア・ボローニャ国際絵本原画展で入選。「たまごのえほん」が第44回造本装幀コンクール・日本書籍出版協会理事長賞。 「おめんです」が第1回積文館グループ絵本大賞。 「どうぶついろいろかくれんぼ」かたぬき絵本シリーズ(現在13作品)は、累計250万部を超えるロングセラー。 主な絵本に「どうぶついろいろかくれんぼ」「のりものいろいろかくれんぼ」「くだものいろいろかくれんぼ」 「どうぶつもようでかくれんぼ」「うみのいきものかくれんぼ」「むしいろいろかくれんぼ」 「ハロウィンのかくれんぼ」「クリスマスのかくれんぼ」「ふねくんのたび」「つみきくん」 「つみきくんとつみきちゃん」「パンダくんのおつかい」「あかちゃん にこにこ」 「あかちゃん はーい」「どうぶつくみたてパズル」「ペーパーわんこ絵本 コタロウ」(以上ポプラ社)、 「たまごのえほん」「はなのさくえほん」「りくののりものえほん」「そらののりものえほん」 「はたらくのりものえほん」「おはようのえほん」「おやすみのえほん」(以上童心社)、 「おめんです」「おめんです2」「まほうつかい」(以上偕成社)等があり、 フランス・台湾・中国・ベトナム・韓国・ロシアなど海外でも翻訳版が数多く出版されている。 読み聞かせ会等で活躍する、大型版絵本を出版多数。 講演会やワークショップも、国内各地・海外で精力的に行なっている。

関連作品

手で触ることが刺激に! 赤ちゃんの感覚を刺激する形あそびの絵本は3ヶ月頃から楽しめる

本をかたむけるだけでいろんなことが起きる!『アートであそぼ かたちが ぱぱぱ』絵や形の変化と音を同時に楽しんで♪

  • かたちが ぱぱぱ

    出版社からの内容紹介

    赤ちゃんから大人まで、みんなびっくり!本を左右にかたむけると、しかけが動き、形や絵柄が変わる驚きのしかけ絵本。いないいないばあ遊び、形の認識、手指運動、手品遊びなど遊び方がいっぱい!かたむけるたびに、しかけがカタカタ鳴る音も楽しい!

赤ちゃんが大好きな遊びがいっぱいつまった1冊『アートであそぼ まるまる ころころ』大人も一緒に楽しめる!

  • まるまる ころころ

    出版社からの内容紹介

    赤ちゃんから大人まで、みんなびっくり!本を左右にかたむけると、丸いしかけがあっちこっちへ動き、絵柄が変わる驚きのしかけ絵本。いないいないばあ遊び、手指運動、絵探し、手品遊びなど遊び方がいっぱい!かたむけるたびに、カタカタ鳴る音も楽しい!

この書籍を作った人

かしわら あきお

かしわら あきお (かしわらあきお)

新しいこと好き。ワクワク好き。アイデアマグマ、常時噴火中。自らのイラストを素材にデザインを展開し、ひとつの世界観をつくり出す達人。キャラクター開発、動画制作、ブックデザイン、商品企画など、幅広い分野でその技をいかんなく発揮中。著書に『いっしょにあそぼ』シリーズ(全10巻、学研プラス)、『ほんとのおおきさ』シリーズ(全7巻、学研プラス)、『ゆびあそぶっく』シリーズ(全6巻、ひかりのくに)など多数。ブログ『かっしー日記

「アートであそぼ」シリーズ

2歳くらいになると楽しめるおはなし絵本

テレビアニメでおなじみのアンパンマンを、原作者のやなせたかしさんの絵で楽しむ『アンパンマンと さばくのたから』

  • アンパンマンと さばくのたから

    出版社からの内容紹介

    行方不明のパズル姫を助けるために、ジグソー王子と共にパズル谷にやってきたアンパンマンたち。そこで、すなおとこが起こした砂嵐に巻き込まれてしまいます。裏では「さばくのたから」を狙うばいきんまんがなにやら企んでいて…。ジグソー王子とパズル姫が起こす「さばくのたから」による奇跡とは!?

「アンパンマンの おはなしたんけん」シリーズ

心に響く言葉が並ぶ金子みすゞさんの世界を親子で楽しめる『あかるいほうへ あかるいほうへ』

  • あかるいほうへ あかるいほうへ

    出版社からの内容紹介

    おとなとこどもが一緒に楽しめる、金子みすゞ童謡絵本シリーズ。みすゞファンを公言する人気絵本作家きくちちきが、表題作ほか「私と小鳥と鈴と」「おさかな」など10編の詩をあたたかいタッチで描きます。2012年にドラマで金子みすゞを演じた女優上戸彩が、ナビゲーターとして詩の魅力を語るインタビューも掲載。

この書籍を作った人

きくち ちき

きくち ちき (きくちちき)

1975年北海道生まれ。絵本作家。繊細さと大胆さを併せ持つ作風が編集者の注目を集めるようになり、2012年『しろねこくろねこ』(学研)『やまねこのおはなし』(作・どいかや/イーストプレス)でデビュー。『ぼくだよぼくだよ』(理論社)など。2013年ブラティスラヴァ世界絵本原画展(BIB)にて『しろねこくろねこ』が金のりんご賞を受賞する。

「おやこでよもう!金子みすゞ」シリーズ

キリヌキの形がおもしろい! 触って読んで楽しむ『どこへいったの?いちごちゃん』探し絵遊びも楽しめます♪

  • どこへいったの? いちごちゃん

    出版社からの内容紹介

    ユーモアいっぱい食べ物いっぱいののしさやかの絵本。
    畑からケーキ屋さんにやってきた、かごいっぱいのいちごたち。でも、たいへん!
    いちごちゃんがいなくなっちゃった。いちごたちといっしょにいちごちゃんを探そう!
    ラストでは上に開く仕掛け画面の登場! いちごちゃんがてっぺんに登ってスペシャルケーキの完成です。
    しかけ×絵探し×食べ物の楽しさ満載の絵本です。

赤ちゃんが「自分も同じ」と感じるおむつ一丁のももんちゃん『どんどこ ももんちゃん』一緒にお出かけ気分が味わえる!

  • どんどこ ももんちゃん

    みどころ

    大きな頭におむつ一枚。ピンクのほっぺにつぶらな瞳。
    思わず「うちの子に似てる!」と言いたくなる、愛らしいおかおの赤ちゃんがももんちゃん。
    この絵本の主人公です。

    どんどこどんどこ、どんどこどんどこ。
    ももんちゃんは急いでどこかに向かっています。

    どんどこどんどこ、どんどこどんどこ。
    ひとりで橋を渡り、坂道をのぼり、やっとたどり着いた山の上では大きなくまさんがとおせんぼ。
    すると、「どーーん!」 ももんちゃんはくまさんを投げ飛ばし(⁉)、ひたすらどんどこ進みます

    「どちっ」あら、たいへん!ころんで頭をぶつけちゃった。
    でも、ぐっとがまん。
    ももんちゃんが急いで先でまっていたのは…?

    最後は「そうだったのね」と誰もがにっこり安心。簡潔で大胆な展開と、声に出して気持ちのいいリズミカルな言葉に乗って、あっという間に最後のシーンまでひきこまれてしまうママにも赤ちゃんにも大人気の「ももんちゃん あそぼう」シリーズの代表作品です。

    ももんちゃんの人気の秘密は、繰り返し読めば読むほど楽しくて、読めば読むほどももんちゃんが可愛くなってしまうところ。理由はたくさんあるのでしょう。豊かな表情、ユーモラスなお話、個性的なキャラクターのおともだち、言葉の響き…。でも、一番の魅力はやっぱりももんちゃんの明るさとたくましさ。読んでいるママがスカッとするほど力強いのです。いつだって不安と隣合わせのママには、とっても効果的。いつの間にか表情だって明るくしてくれます。

    そんなママに読んでもらう「ももんちゃんの世界」。子どもたちにとっても、きっと嬉しくてたまらない時間のはずです。

この書籍を作った人

とよた かずひこ

とよた かずひこ (とよたかずひこ)

1947年宮城県生まれ。早稲田大学第一文学科卒業。主な作品に『でんしゃにのって』などの「うららちゃんののりものえほん」シリーズ全3巻、『バルボンさんのおでかけ』などの「ワニのバルボンさん」シリーズ全5巻、『ブップーバス』などの「あかちゃんのりものえほん」シリーズ全4巻(以上アリス館)、『やまのおふろ』などの「ぽかぽかおふろ」シリーズ(ひさかたチャイルド)、『どんどこももんちゃん』[第7回日本絵本大賞]などの「ももんちゃんあそぼう」シリーズ、『おにぎりさんがね・・』などの「おいしいともだち」シリーズ(以上童心社)がある。紙芝居作品に『でんしゃがくるよ』『もみもみおいしゃさん』(以上童心社)などがある。

「ももんちゃん あそぼう」シリーズ

お母さんが大好きで甘えたい気持ちは赤ちゃんも同じ!『たまごにいちゃん』

  • たまごにいちゃん

    みどころ

    たまごの殻から足が二本、顔もしっかり出ていておまけに……自分で歩いている!? 驚きの格好をしているこの子の名前は「たまごにいちゃん」。本当はもう、たまごから出ていないといけないのだけれど。

    おかあさんからは「はやく大きくなるといいわね」と言われ、弟はすでにお兄ちゃんより大きくなっているのだけれど。

    たまごにいちゃんは、このままがいいと思っているのです。だってだって、いつでもおかあさんにあたためてもらえるし、みんなから怒られないし、水にだって浮かんでいられる!だけど、そんな時。ハプニングが起きて大切なたまごの殻にひびが入ってしまうのです。

    「このままじゃ 、ぼく本当のおにいちゃんになっちゃう」

    不安でいっぱいのたまごにいちゃんだったのですが……。

    あきやまただしさんの大人気「たまごにいちゃん」シリーズの記念すべき1冊目。たまごの殻をかぶったまま大きくなっていく突拍子もない設定は、読むたびに可笑しくて笑ってしまうのですが、全編を通して描いているのは、子どもたちの成長していく姿。早くお兄ちゃんになりたいって思っている子もいれば、いつまでだって赤ちゃんでいたいっていう子がいる。当然ですよね。殻を割るタイミングは、みんな同じじゃなくたっていいのです。

    きっかけはハプニングだったけれど、たまごにいちゃんだって殻から出て来た時にはほらね。おかあさんが言ってくれた通り。

    「大きくなったわね、とってもすてきよ」

    成長するって、悪くないでしょ?

この書籍を作った人

あきやま ただし

あきやま ただし (あきやまただし)

1964年東京生まれ。東京芸術大学デザイン科卒業。「ふしぎなカーニバル」(講談社刊)で講談社絵本新人賞、「はやくねてよ」(岩崎書店刊)で日本絵本大賞受賞。NHKでおなじみのアニメ「パンツぱんくろう」の作者。「まめうし」シリーズ(PHP研究所)、「たまごにいちゃん」シリーズ(鈴木出版)、「へんしん」シリーズ(金の星社)など絵本作品多数。全国各地で開催する絵本ライブも人気を博しています。

「たまごにいちゃん」シリーズ

「ひまわりえほん」シリーズ

「大好き」の気持ちをみんなで分かち合える読み聞かせにピッタリの絵本セット『よしだるみの どうぶつのかぞくえほん』

  • よしだるみの どうぶつのかぞくえほん (全3巻)

    出版社からの内容紹介

    かわいい動物の子どもたちが家族を紹介!

    ライオンやキリン、ヒヨコにペンギン……。かわいくて表情ゆたかな動物の子どもたちが、お父さんやお母さん、お友だちの大好きなところを教えてくれます。簡潔な文章と優しいイラストで、読み聞かせやひとり読みにぴったりの心あたたまる絵本のシリーズ。

元気いっぱい!絵本のモノマネをしながら体を動かす『たいそうするよ』は2、3歳の子におすすめ

  •  たいそうするよ

    出版社からの内容紹介

    「1,2,3,はい!」のかけ声に合わせて、体操しよう!動物たちのお手本を見ながら、手を広げたり、足を上げたり。ユーモラスな動物たちの姿と表情を見ながら体操すれば、体も心もほぐれます。体を動かす喜びを感じる絵本です。高畠純さんの、「体を動かすと、心がおおらかになります。小さな子どもたちが、絵本を見ながら自然に体を動かしたくなるような絵本にしたい」という願いから生まれた、読者参加型のインタラクティブ絵本。

この書籍を作った人

高畠 純

高畠 純 (たかばたけじゅん)

1948年愛知県名古屋市生まれ。愛知教育大学美術科卒業。「だれのじてんしゃ」(フレーベル館刊)でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞。 他に「ペンギンたんけんたい」「オレ・ダレ」「オー・スッパ」(以上講談社刊)、「だじゃれすいぞくかん」「おとうさんのえほん」(絵本館刊)などの作品がある。

< 2021年11月新刊&おすすめ

> 2022年1月新刊&おすすめ

出版社おすすめ



ボロボロ絵本コンテスト開催中!
MAX30%OFF!Tシャツセール開催中!
全ページためしよみ
年齢別絵本セット