おとうさん! おとうさん! おとうさん! おとうさん!
作: 中川 ひろたか 絵: ミスミヨシコ  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
おとうさん、おとうさん! いっしょにあそぼ! おとうさんとこどもの遊びの時間を絵本にしました。
まことあつさん 30代・ママ

子どもとの時間を楽しまなくちゃ
お勧めされていたので図書館で借りてきま…
ジャッキー×「木のおもちゃ」が可愛い!!|くまのがっこう木製プルトレイン
ごんごろ じゃがいも
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ごんごろ じゃがいも

  • 絵本
作: いわさ ゆうこ
出版社: 童心社 童心社の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,100 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年06月19日
ISBN: 9784494001644

3歳から
20.7×22.2cm 24ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

表紙いっぱいに、すてきな形のじゃがいもがごろごろ。
中をひらくと、茶色だけじゃない、赤っぽい「ノーザンルビー」や「アンデスあか」、濃い紫の「シャドークイーン」も。
そっくりさんでも種類はいろいろ「きたあかり」「ほっかいこがね」「だんしゃくいも」・・・。

さて、じゃがいもはどんなふうに育つのでしょう?
種から? いいえ、たねいもから。
地上にむかって茎をのばし、地下にむかって根を広げる。
たねいもはあっという間に、根っこだらけ。
地上には美しい花が咲いて、花が枯れたら青い実がなって・・・。
あれ? じゃがいもはどこ?

「よいしょー」とじゃがいもを堀り出す気もちになって、子どもと楽しく読んでくださいね。
食材としては身近だけど、じつはどんなふうに育つのか、知らない人も多いじゃがいも。
親子で絵本を開けば、「えっ、じゃがいもってこんなふうに育つの」と内心びっくりする大人もいるかもしれませんね。
我が家では、じゃがいもの花がとってもきれいなので
「ひだひだスカート かわいいな」の白い花のページで3歳の子がにっこりしていました。

歌うようなリズムの言葉、精緻でグラフィックでありながらあたたかな絵で、野菜の姿をつたえてくれる「どーんとやさい」シリーズ。
巻末の「じゃがいものはなし」では、豆知識とともに、作者いわさゆうこさんご自身の体験が、やわらかい言葉で語られています。
シリーズのほかの作品『どっかん だいこん』『つやっつや なす』『きゃっきゃ キャベツ』もぜひ読みくらべてくださいね。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

つちの中からごんごろ、ごんごろ。だんしゃくいも、メークインなど、いろんな種類のじゃがいもが登場します。たのしい音と力強い絵で、畑の野菜の生命力を伝えます。

ベストレビュー

ポテトチップスがダメなら自分でやるか

 最近驚いたのは、昨年の台風の影響でじゃがいもが不作になって、いくつかのポテトチップスの販売を中止するというニュースでした。
 今や私たちの食生活にポテトチップスは欠かせないお菓子なのです。
 だから大きなニュースになる。
 そういえば、台風で水につかったじゃがいもを昨年たくさん見たように思いますが、それが今頃影響してくる。
 ならば、自分で育ててみるか、と考えた人がいるかどうか、この絵本は子どもだけでなく、これからじゃがいもを育ててみようと考えている大人の人にも役立つようにできています。

 まずは予習。
 じゃがいもはナス科の野菜です。
 私たちが食べている、あの「ごんごろ」しているところは茎が膨らんだものなんですよ。
 本当の実はトマトみたいな形をしているそうです。
 ここまでが、予習。でも、この絵本にはちゃんとこの説明も載っています。
 トマトそっくりの実も絵で描かれていますから、一度見てみて下さい。

 じゃがいもは種ではなくて種イモから育てます。
 でも、地中の様子は見ることができません。何しろ土の中から顔を出すのは収穫の時ぐらいですから。
 見たい人のために、この絵本の作者いわさゆうこさんは丁寧な絵を描いてくれています。もちろん、地中の姿も。
 丁寧な絵ということでは、じゃがいもの花の絵も素敵ですよ。
 こんなきれいな花が咲くのですから、それだけでも育てる価値があるというもの。

 もちろん、収穫はもっと楽しみですが。
(夏の雨さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • 築地市場
    築地市場の試し読みができます!
    築地市場
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    豊洲への移転をひかえた市場の今を感謝の気持ちをこめて徹底取材!

いわさ ゆうこさんのその他の作品

どででんかぼちゃ / くだものノート / まっかっか トマト / どっかん だいこん / つやっつや なす / きゃっきゃ キャベツ



おもしろイラスト盛りだくさん!こどものためのしんぶん絵本

ごんごろ じゃがいも

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.64

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット