モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしもの モモンガのはいたつやさんとクリスマスのおとしものの試し読みができます!
作・絵: ふくざわ ゆみこ  出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!
「モモンガのはいたつやさん」最新刊は、クリスマスのお話!
モカミさん 40代・ママ

可愛らしい
娘がふくざわゆみこさんの本が大好きで、…
一目ぼれ続出!クリスマスプレゼントに、乗れちゃう「はらぺこあおむし」はいかがですか?
うみやまてつどう さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

うみやまてつどう さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん

  • 絵本
作・絵: 間瀬 なおかた
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2012年08月17日
ISBN: 9784893253262

25×22cm 32頁

みどころ

海辺の町と山奥の村を電車で結ぶ「うみやまてつどう」。
「うみやまてつどう」には、時々不思議なことや楽しいことが起こるそうで・・・。

山奥行きの最終電車、いつもは空いているのに、今日はなぜか大勢のお客さんがおしかけています。
見かけない人たちばかり、どういう訳かみんな丸々とした体型をしているのです。
次の駅でも、またその次の駅でもどんどん乗車してきます。心なしか電車が膨らんでいる!?
やがて電車が「ぽんぽこやまえき」に到着すると、一斉に下車するお客さんたち。一体ぽんぽこやまで何があるのでしょう。
駅長さんがふと手の中を見てびっくり!切符だと思っていたのは、すべて葉っぱだったのです。慌てて後を追いかけていった駅長さんと駅員さんの二人が見たものは?
観音開きになるしかけに描かれた、クライマックスの場面は圧巻です。

のどかな風景の中をのんびり走る「うみやまてつどう」。その姿だけでもワクワクしてしまうのに、そこで起きる出来事がまた本当に平和で楽しくて微笑ましい。
本来ならば「だまされた!」と怒り出してもいいはずの駅長さんと駅員さんが、怒るどころか思いっきり楽しんでいるその姿。だまされたのが嬉しいのか、ちょっと自慢気な顔にも見えてきます(笑)。なんてうらやましい光景!
ああこんな大らかな雰囲気のただよう鉄道、本当にあるならば絶対行ってみたい。

作者は大人気電車絵本『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』の間瀬なおかたさん。
駅の様子、電車の通る風景、電車の音や姿はもちろんのこと、このシリーズでは、豊かな自然に恵まれた鉄道の沿線ならではの楽しみが沢山描かれています。次はどんな出来事が起きるのか、早くも楽しみになってきてしまいました。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

うみやまてつどう さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん

出版社からの紹介

『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』でおなじみの間瀬なおかたが、
乗り物しかけ絵本で読者を不思議の世界へいざなう「うみやまてつどう」
シリーズ第2作。

いつもすいている「うみやまてつどう」の最終電車が、今日はなぜか超
満員。やがてぽんぽこやま駅に着くと、乗客たちは一斉に下車しました。
「こんな遅くに、なにしに行くんだろう」不思議に思いながら乗客を見
送った駅長さんでしたが、手の中を見てびっくり! 
切符だと思って受け取ったのは、すべて葉っぱだったのです。
「どういうことだ」駅長さんたちはあわてて後を追いかけます。
やがて森の中から聞こえてくる太鼓の音。その音に誘われて踊りの輪に
加わってしまう駅長さんたち。今日はたぬきたちのぽんぽこ祭りの日で…。

●好評既刊 うみやまてつどう まぼろしのゆきのはらえき

ベストレビュー

たぬきの村へ

このお話は、たぬきたちが電車を利用してたぬきのお祭りへ行くお話でした。たぬきは電車に乗るときは人間の姿に変身しています。うちの子はそれを見て、「こんな電車あったら変や〜!!」って言って大笑いしていました。
(イカリサンカクさん 30代・ママ 男の子7歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


間瀬 なおかたさんのその他の作品

にんじゃはなまる / しんかんせんでいこう 日本列島 北から南へ / うみやまてつどう ふしぎなえかきさん / はしれ!きかんしゃまめでん / うみやまてつどう いるかがとぶうみ / おとぎれっしゃ しゅっぱつしんこう!



ハッピーなおやすみのえほん!

うみやまてつどう さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん

みんなの声(13人)

絵本の評価(4.71

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ




全ページためしよみ
年齢別絵本セット