新刊
いろいろたべもの

いろいろたべもの(偕成社)

シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!

  • かわいい
  • ためしよみ
新刊
たった ひとつの ひかりでも

たった ひとつの ひかりでも(評論社)

どんなに暗くても、きっと見つかる、希望の光。

  • かわいい
  • ギフト

いちねんせいのいちにち自信を持っておすすめしたい ママの声

いちねんせいのいちにち 作:おか しゅうぞう
絵:ふじた ひおこ
出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
税込価格:\1,650
発行日:2004年03月
ISBN:9784333020515
評価スコア 4.64
評価ランキング 3,287
みんなの声 総数 46
  • この絵本のレビューを書く

自信を持っておすすめしたい ママの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

29件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 次の10件 最後のページ
  • 初めての学校

    学校ってどんなどころ・・??

    初めてのことは、楽しみな反面、心配も多いもの。
    そんな小学1年生の気持ちを安心させてくれるような1冊です。

    学校での生活が、
    朝の登校から下校まで
    細やかに描かれています。
    入学前におすすめです(*^_^*)

    投稿日:2014/05/14

    参考になりました
    感謝
    2
  • 憧れの小学校!!

    来春の入学を控え、娘の小学校への憧れは、日に日に強くなってきています。
    1年生関連の絵本、3冊目だし、特に同シリーズの『いちねんせいのがっこうたんけん』を読んだところなので、目新しい内容は無いかな・・・とも思ってたのですが、そんなことはありませんでした!

    『いちねんせいのがっこうたんけん』は、学級外のお話。この『いちねんせいのいちにち』は、学級内のお話。どちらも、外せない内容でした!!
    そして、どちらも、小学校のことがすごくよくわかります。
    授業の断片も見ることができて、小学校に対するイメージがしっかり固まると思います。

    小学校への入学を不安に感じてる子、入学後に園とのギャップを感じないためにも、
    是非とも、読むことをオススメしたいシリーズです☆

    投稿日:2012/10/03

    参考になりました
    感謝
    2
  • これからのイメージ作りになりました

    • めーぷるさん
    • 30代
    • ママ
    • 神奈川県
    • 女の子7歳、女の子3歳、男の子1歳

     もうすぐ長女が1年生というときに買って読みました。初めての小学校、教室の様子や一日の過ごし方がとてもよく描かれていて、少しイメージ作りに役立ったようです。
     初めてのこの入学は親のほうがどきどきでしたが、思った以上にわが子は学校を喜んで行っていたので、本当にほっとしました。この本も役に立ったようです。

    投稿日:2006/03/13

    参考になりました
    感謝
    2
  • 親子で楽しめました!

    同シリーズの「ようちえんのいちにち」を読んだ4歳幼稚園年少の娘が読みたがり一緒に読みました。
    幼稚園年長さんや新1年生が読むともっと共感でき楽しめると思いますが,我が家の娘も興味津々でよく見入って聞き入っていました!
    親の私は,小学校ってこんな感じだったな〜と何とも懐かしい気持ちになりました。
    親子で楽しめた絵本でした!
    小学校に上がるお子さんにおすすめの絵本ですね〜娘が1年生になる前にでもまた読みたい絵本です。

    投稿日:2014/11/17

    参考になりました
    感謝
    1
  • なつかしい

    • みちんさんさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 女の子2歳、女の子0歳

    自分が小学1年生のときのことはどうだったかなーと思いながら読みました。
    なつかしいですね。
    自分の子供たちも今にこうやって学校生活がスタートしていくんだなーと感慨深かったです。
    小学校ですが今も昔も大きくは変わっていないのかな。
    集団登校時等、上級生たちが当時はずいぶんお兄さんお姉さんに見えていた気がしたこと等を思い出しました。

    投稿日:2014/04/04

    参考になりました
    感謝
    1
  • ワクワクしそう

    すごく絵の雰囲気が良いですね。みんな楽しそうで、小学一年生の生活ってこんな感じなのかなあって入学前にもその後にも楽しくなりそうな1冊です。卒園のお祝い、もしくは入学のお祝いにプレゼントするときっと喜んでもらえそう。素敵な1冊です。

    投稿日:2024/10/03

    参考になりました
    感謝
    0
  • 小学校入学前におすすめ

    • ぼんぬさん
    • 40代
    • ママ
    • 北海道
    • 女の子6歳、女の子2歳

    一年生になったら、どんな一日を過ごすのかを具体的に1日の出来事が描かれています。朝の集団登校や、国語や算数のお勉強、おいしい給食、たくさんの友だちなど、わくわく、わいわい、楽しいことがいっぱいの新一年生の生活が紹介されています。

    投稿日:2023/03/26

    参考になりました
    感謝
    0
  • 新1年生と読むのにぴったりです

    タイトルのとおり、小学校1年生の学校での一日の様子を描いたお話でした。我が家では、小学校1年生になったばかりの娘と読みましたが、小学校入学を控えたお子さんと読んでも良い絵本だったと思います。
    「私の学校ではね〜」と子どもが話をしたくなる良い絵本でした。

    投稿日:2022/09/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • 入学して2ヵ月が経った頃、娘と一緒に読みました。学校でのことはよく話してくれる方だと思いますが、この絵本で実際に一日を振り返っていくと、「そうそう!ここでこうするんだよ!」とか、今まで話してなかったエピソードもたくさん出てきました。

    今はなかなか学校での参観などが難しくなっていますので、こういう絵本を見ながら娘と一緒に学校での一日を共有できたことが嬉しかったです。

    投稿日:2021/05/19

    参考になりました
    感謝
    0
  • 新一年生にぴったりの絵本

    小学生の1日を追ったドキュメンタリー絵本です。
    朝の集団登校、授業風景、休み時間、給食、保健室の利用などなど、かなり細かくリアルに描かれていて、親子共にとても参考になります。
    今度小学生になる6歳長女はもちろんなのですが、3歳次女の食いつきが異常に良く、こっちは上級生のお姉さんだね、などと言いながら楽しそうに聞いていました。
    わりと長いので読み聞かせをするのに少し時間がかかりますが、かなりのお気に入りなようで、2回連続で読まされます笑。

    投稿日:2020/04/01

    参考になりました
    感謝
    0

29件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



[特集] 戦争と平和の絵本

みんなの声(46人)

絵本の評価(4.64)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット