きょうのおやつは」 ママの声

きょうのおやつは 作:わたなべ ちなつ
出版社:福音館書店
税込価格:\1,650
発行日:2014年10月10日
ISBN:9784834081237
評価スコア 4.71
評価ランキング 1,444
みんなの声 総数 57
  • この絵本のレビューを書く

並び替え

48件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 次の10件 最後のページ
  • こちらは質感も!!

    「ふしぎなにじ」に続いて、3歳9ヶ月の息子に図書館で借りました。

    鏡のように反射する紙を貼って、
    90度に開くと、反射して奥行きが出るという仕掛け。

    グリーティングカードの類いでこのような仕掛けがあるのを知っていたけれど、
    絵本で、この技術を使うということにはとても驚きです。
    印刷技術、すごくなったなあ。そして採算は合うのかなあ。
    そして、今後の絵本のあり方、見せ方の幅が広がるんだろうなあ。

    今回はホットケーキをつくるというストーリー。
    「ふしぎなにじ」とはかなり趣きがかわります。
    卵やメープルシロップ、なにもかもリアルな質感で
    お腹がすきました。
    猫ちゃんもかわいかったです。

    最後、テーブルにホットケーキが並ぶ場面は、すてきでした。

    投稿日:2014/12/16

    参考になりました
    感謝
    4
  • 絵本にうつる自分の顔ににんまり

    絵本ナビの紹介を見て、いてもたってもいられなくて購入しました。
    鏡の絵本、すごいですね!おもしろいです。
    まるで絵本の中に入っちゃったみたい。とはまさにこのことですね。

    本の内容は、ホットケーキを作るまで。
    1歳5カ月の息子はホットケーキを食べたことがないのですが、「しろくまちゃんのホットケーキ」が好きなので多分大丈夫、と思って見せたところ、かなり気に入っていました。
    何度も読むのをせがまれたのですが、よくよく息子を観察してみると、絵本ではなく絵本にうつった自分の顔を見てニコニコしている…!?
    そういう楽しみ方もできるようです。
    紙も分厚いので1歳児でも十分楽しめました。

    すばらしい発想ですし、絵も美しいし、本当にいい絵本ですね。
    こういう新しい感覚の絵本に出会えたことがうれしいです。

    投稿日:2014/12/24

    参考になりました
    感謝
    1
  • しあげのシロップの美しさ。

    90度の角度に本を開いて鏡に映しながら読むという、これまでにない絵本です。
    ボードブックなので、小さな子にも安心です。

    子どもは最初、鏡に映る自分に興味津々。その他には全く興味を示しませんでしたが、
    成長するにつれ、鏡に映ることで食器などが二人分になっていることなどに気付き、楽しんでいました。
    内容も、ホットケーキを作るというものなので、美味しそうだなと見ていました。

    投稿日:2025/01/27

    参考になりました
    感謝
    0
  • うわ〜!

    おやつのしたくをはじめよう…と始まるこの本。
    縦開きに本を開くと…「お〜っ!」と声が出てしまいました。

    良く出来ていて、美味しそうで、楽しくて、仕掛け絵本の面白さを再認識しました。

    子ども達の集まりに持っていったら、ひっぱりだこでした。
    手元におきたい、1冊です。

    投稿日:2024/11/06

    参考になりました
    感謝
    0
  • ホットケーキを作ってテーブルの上に置くまでの一連の流れが楽しく読めます。絵の中に人物は描かれておらず、おかしの作り手から見えている世界が描かれています。まるで自分自身が卵を割ったり、混ぜたりしているような感覚です。ホットケーキを作る過程で生じるあらゆる音が優しい語感のオノマトペで表現されています(とぷとぷ しゃととと、じっ じゅじゅじゅ等)。途中ホットケーキをひっくり返すシーンは「ほっ!」という言葉と相まって、うまくひっくり返せるかな?という緊張感が味わえます。このページがあるお陰でお話が引き締まる感じがしますし、飽きずに最後まで読み進められます。紅茶をいれるシーンがあるのも楽しいおやつの時間が表現されていて良いなと思いました。子どもが大好きな本のひとつです。

    投稿日:2023/04/20

    参考になりました
    感謝
    0
  • すごい本!

    こんなに立体的に見えてしまう本、初めてですごく新鮮でした。ホットケーキもとってもおいしそうで今にもいい匂いがしてきそうなほど素敵で、驚きました。猫ちゃんがすごく良い感じで絵本を引き立ててくれています。プレゼントにも喜んでもらえそうな1冊。おすすめです。

    投稿日:2023/04/09

    参考になりました
    感謝
    0
  • 鏡の仕掛けに感心!

    • ぴた子さん
    • 20代
    • ママ
    • 東京都
    • 女の子0歳

    大人の私が気に入って買ってみました。
    鏡の仕掛けになるほど!!と感心します。

    鏡が大好きな子なので
    0歳の我が子も興奮気味に
    本をバンバン叩いていました!

    仕掛けの面白さを理解するのは
    まだまだ先の事ですが
    食い付きは良かったので買って良かったです!
    長く楽しめそうです(^ ^)

    投稿日:2020/11/18

    参考になりました
    感謝
    0
  • 仕掛けがすごい!

    「こんな絵本があるんだ!!」と、絵本の概念を良い意味でくつがえしてくれる、とても素敵で驚きの仕掛け絵本でした。
    子どもと一緒に盛り上がらせていただきました。

    最後にできあがった「おやつ」は、とてもおいしそうでした。

    投稿日:2020/11/07

    参考になりました
    感謝
    0
  • 夢中です☆

    鏡のような特殊な紙を使った壮大なしかけ絵本で、5歳の娘は夢中になって何度も見ていました。「絵本」というカテゴリーを超えた新しいおもちゃのような感覚で、とてもおもしろいですね!

    ページをめくりながら一緒になってホットケーキ作りを楽しんだり、気づいたらホットケーキを作る工程が頭に入っていたりと、お料理やおままごとが好きな子にはたまらない一冊となっています。

    投稿日:2020/08/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • しかけ絵本

    ホットケーキをいちから作る様子を描いた絵本。
    鏡になっているため、90度立てて見ると奥にも世界が広がります。ホットケーキを焼くフライパンはIHといえばのが今時だなぁと思いました。
    2歳の娘は元々この絵本が好きでしたが、一緒にホットケーキを作ってからより興味を持ちました。
    鏡に自分の顔が映るところもお気に入りポイントのようです。

    投稿日:2020/05/11

    参考になりました
    感謝
    0

48件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 3 4 5 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

からすのパンやさん / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / しりとりしましょ!たべものあいうえお / しろくまのパンツ / いいタッチわるいタッチ

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • ゆうめん
    ゆうめん
    出版社:PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!
    約50種類のゆうめんが登場! みんなのお気に入りは見つかるかな?


【特集】絵本ナビのクリスマス2025

全ページためしよみ
年齢別絵本セット