「しあわせのドクターイエロー」 みんなの声

しあわせのドクターイエロー 絵:溝口 イタル
出版社:交通新聞社 交通新聞社の特集ページがあります!
税込価格:\1,430
発売日:2013年12月03日
ISBN:9784330425139
評価スコア 4.75
評価ランキング 873 位
みんなの声 総数 15 件
  • この絵本のレビューを書く

立場で選ぶ

並び替え

15件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • 乗り物が大好きな3歳になりたて息子に図書館で借りました。予約で何番も待って、最近やっと借りられました。

    息子はマックス、つばさとともに、ドクターイエローが大好き。
    線路を点検する新幹線みたいな電車で、
    その名の通りの黄色の車体は、とても目を引き、人気があります。
    が、なにせ一般の人が乗れないし、時々東京駅などに停車しているらしいですけれど、時刻表には載っていないので、あまり見ることができない希少な電車です。
    図鑑で見るけれど、あんまり詳しく載っていません。

    が、この本では、結構詳細にドクターイエローのことが説明されていて、
    息子も私も大興奮!!

    パンタグラフ観測用の窓があったり、ミーティングルームがあったり。
    そうか、東海道新幹線乗り場で「回送」とあれば、ドクターイエローの可能性があるというのも驚きでした。

    最後の見開きでは「もっと知りたいドクターイエローのこと」というコーナーがあり、それも面白かったです。
    電車好きにはおすすめの一冊です。

    しかし、絵がもう少しおしゃれだといいんだけれどな。

    投稿日:2014/03/20

    参考になりました
    感謝
    1人
  • 鉄ちゃんが作った絵本

    時刻表を作っている出版社です。
    鉄道の写真絵本はたくさん出していますが、物語絵本は初めて?でしょうか。しかしさすが鉄道ファンの味方、細かな解説付きです。
    ガタゴトとどこかに連れて行ってくれる、列車の旅の絵本は沢山ありますが、こちらは物語と平行に図鑑的解説が各ページにあります。鉄道をよく知らない私は、『へ〜』の連続でした。
    ちなみに大人の鉄道ファンに見てもらいましたら、図鑑は重いので持ち歩くのに薄くて良い、との感想でした。
    小さな鉄道ファンも喜んでくれること請け合いです。

    投稿日:2014/01/20

    参考になりました
    感謝
    1人
  • 「さあドアをあけてごらん」

    鉄道の秘密がいろいろわかる「でんしゃのひみつ」シリーズ。以前『ぐるぐるまわるやまのてせん』や『しんかんせんの1にち』を読んで楽しかったので、こちらも読みたいと思いました。
    こちらではなかなか見ることができない、見ると幸せになれると言われている「ドクターイエロー」の秘密に迫ります。
    「さあドアをあけてごらん」というページでは、観音開きになっていて、左右にさらに開くとドクターイエローの車内の様子がわかるしかけになっています。
    ミーティングルーム、資料搭載室、データをモニターで管理する軌道検測室などがありました。
    知らないことばかりだったので、大人も夢中になって読みました。

    投稿日:2026/05/29

    参考になりました
    感謝
    0人
  • 見やすい!わかりやすい!

    でんしゃのひみつシリーズのドクターイエローを発見!!

    息子が初めて生ドクターイエローを見た翌週に発見したので、なんだかドクターイエローにご縁がありそう。

    この絵本はドクターイエローのひみつがたくさん書かれていますよ。

    ドクターイエローってなかなか見ることができないけれど、一体なんのために走ってるんだろう?

    ドクターイエローの中ってどんな風になっているんだろう?

    ドクターイエローってほんとの名前なのかな?

    などなど、色んなことがわかります。

    シンプルなイラストにわかりやすい説明。
    電車好きにはたまらない一冊です。

    投稿日:2023/01/16

    参考になりました
    感謝
    0人
  • ドクターイエロー!

    なかなかお目にかかることができないドクターイエローについて、詳しくなることができる良い絵本でした。
    しかし、どんなにこの絵本でドクターイエローについて詳しくなっても「見に行くことができない」ので本当に残念です。
    とてもおもしろかったです。

    投稿日:2021/03/24

    参考になりました
    感謝
    0人
  • とても頼もしいです

    新幹線と言えば、頭に浮かぶのは、このドクターイエローです。
    本の写真でしか、見たことはないのですが、
    実際に、乗り場で遭遇すると、しあわせになるといううわさもあるそうで、出会えたら嬉しいですね。
    この絵本は、新しいドクターイエローだそうで、
    車内の説明がたくさん書かれていました。
    とても頼もしいです。

    投稿日:2020/11/04

    参考になりました
    感謝
    0人
  • ドクターイエローって何?

    交通新聞社さんのでんしゃのひみつシリーズが好きでよく読み返しています。ドクターイエローは実際に見たことないし、新幹線もそれほど好きではなさそうですが、読みやすいサイズとどんな仕事内容をするか分かりやすく書いてあるので手に取りやすいみたいです。いつかしあわせにあやかりたいなと思います。

    投稿日:2020/09/04

    参考になりました
    感謝
    0人
  • 子どもたちに教えられて

    障害者の放課後学童保育デイサービスで読み聞かせを続けているのですが、電車に興味を持つ子どもたちが多くて、電車に乗りに行ったり、鉄橋を渡る電車を見に行ったりする機会がとても多い日々です。
    そんな子どもたちに黄色い新幹線があることを教わって、見つけた絵本です。
    新幹線の安全走行を守るために、こんな電車が活躍していることを初めて知りました。
    中まで説明していて、とても参考になりました。
    今度は本物も見てみたいです。

    投稿日:2017/05/19

    参考になりました
    感謝
    0人
  • 私は 新幹線には乗っていろんなところに行きましたが、ドクターイエローのことは知りませんでした
    「電気・軌道総合試験車」正式名称です
    電車のお医者さんと言われたら 納得です。  本当に安全に新幹線を走らせるのに 鉄道で働く人たちは いろいろ考えて働いてくださっているんだと 頭が下がります
    鉄道ファンの人はもちろんよく知っているのでしょうね  

    本当にドクターイエローのことが良く分かって勉強になりました

    私もドクターイエローに出会ってみたいな〜

    鉄道ファンの方にお奨めの絵本です
    「さあ、ドアをあけてごらん。」  なんだか ワクワクしました
    すごい! 中で働く人の様子が「わかりました
    これからも 鉄道の安全のため がんばってくださいね   宜しくお願いします

    投稿日:2016/03/11

    参考になりました
    感謝
    0人
  • 大人が楽しめる?

    息子が大好きなドクターイエロー。
    私も詳しく知りたくて借りてきました。

    ドクターイエローの中身おおっ!!という感じでしたが、全体的な知識は「しんかんせんの1にち」のほうが多め。
    次第に「しんかんせんの〜」ばかり読み、こちらはあまり読まなくなってしまいました。

    が、最後のページや観音開きのページは、大人でも十分楽しめると思います。

    投稿日:2016/02/15

    参考になりました
    感謝
    0人

15件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

この作品にレビューを投稿された方は、こんな作品にも投稿しています

どうぞのいす / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / きんぎょが にげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / きょうはなんのひ? / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / くだもの

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

みんなの声(15人)

絵本の評価(4.75)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット